ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『サインはV!』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
サインはV!
サインはV!
神保史郎
神保史郎
望月あきら
望月あきら
あらすじ
立木武蔵(たちきむさし)バレーボール部に所属する小柄な選手・朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)が、世界一を目指して奮闘する熱血スポーツドラマ。姉を死に追いやったバレーボールを憎んでいた少女・朝丘ユミは、自分の中学校のバレーボール部から決勝大会に出てほしいと頼まれて、無様な負け方をしてやろうと考えて出場を決意する。しかしそんな考えとは裏腹に、ユミは魔の変化球サーブを繰り出して優勝を決める。そしてその試合を見ていた牧(まき)は、ユミを立木武蔵バレーボール部にスカウトして……!?
サインはV! 1巻
立木武蔵(たちきむさし)バレーボール部に所属する小柄な選手・朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)が、世界一を目指して奮闘する熱血スポーツドラマ。姉を死に追いやったバレーボールを憎んでいた少女・朝丘ユミは、自分の中学校のバレーボール部から決勝大会に出てほしいと頼まれて、無様な負け方をしてやろうと考えて出場を決意する。しかしそんな考えとは裏腹に、ユミは魔の変化球サーブを繰り出して優勝を決める。そしてその試合を見ていた牧(まき)は、ユミを立木武蔵バレーボール部にスカウトして……!?
サインはV! 2巻
立木武蔵(たちきむさし)バレーボール部に入った朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)は、小柄な体型をカバーするべくコーチの牧(まき)とジャンプ力をつける猛特訓を続ける。そして椿麻里(つばき・まり)からユミの姉・美代(みよ)を死なせた人物が牧だと知らされたユミは、動揺しながらも牧を信じて厳しい指導を受け、驚異のジャンプ力を身につける。そんなユミにライバル意識を燃やす麻里は、深夜に過酷なトレーニングを……!?
サインはV! 3巻
主力選手の椿麻里(つばき・まり)が去っていった立木武蔵(たちきむさし)バレーボール部。そんな時、突然現れた褐色の混血少女・ジュン=サンダースは、いきなり入部テストを頼み込んで、朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)に「いなずまおとし」を打つように要求してくる。そして「いなずまおとし」を受ける事ができずに倒れてしまい、悔し泣きするジュンの姿を見てしまったユミは、彼女の感情の激しさが気にかかるのだが……!?
サインはV! 4巻
ジュン=サンダースと深い友情を交わした朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)は、立木武蔵(たちきむさし)バレーボール部の結束を強める。そして東京都代表決定戦で魔のX攻撃を繰り出したユミは、以前負傷した足に激しい痛みを感じながらも勝ち進んでいく。しかし、魔のX攻撃の欠点を見破ったキャプテン・南村(みなみむら)率いる滝工業との決勝戦で、ペースを乱されたユミ達は思わぬ苦戦を強いられて……!?
サインはV! 5巻
鉄のブロックを武器とする青葉製鉄との一戦で、右肩の異変によりコートで倒れてしまったジュン=サンダース。その後、調子が悪いジュンが青葉に狙われて点を取られる立木武蔵(たちきむさし)だったが、朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)のスパイクで挽回していく。そしてユミとのX攻撃で勝利を決めたジュンは、試合後に倒れて救急車に運ばれていき、医師からジュンの病状を知らされたコーチの牧(まき)は衝撃を受けて……!?
サインはV! 6巻
ジュン=サンダースの命があと3カ月だと知った朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)は、月野自動車との試合を放棄して病院へ行く。そこでジュンの叱咤に心を打たれたユミは、試合へ駆けつけて、第1、2セットを奪取されていた立木武蔵(たちきむさし)に勢いを取り戻させて第3セットを奪い返す。しかし月野は、ユミに的をしぼって徹底的に攻めていき、ユミをつぶす作戦に出て……!?
サインはV! 7巻
椿麻里(つばき・まり)の激励によって右腕切断の手術を決意したジュン=サンダース。そんなジュンを見舞いに来た麻里は、いきなり呼吸が苦しくなったジュンと医師の様子から、骨肉腫が肺に転移して手術しても助からない事を知ってしまう。そして悲しみのあまり動揺する麻里の姿に、すべてを知った朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)ら立木武蔵(たちきむさし)のメンバーは、ジュンのために全日本選手権を優勝すると誓って猛練習を……!?
サインはV! 8巻
ヤシカとの準決勝で、大本(おおもと)の殺人スパイクに次々と選手が倒されていく立木武蔵(たちきむさし)。殺人スパイクのために特訓を重ねた朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)までも、新殺人スパイクに叩きのめされてしまう。しかし反射的に体を動かして新殺人スパイクを破る方法を見つけ出したユミは、大本との対決に激しい闘志を燃やしていく。そんな時、殺人スパイクを連打しすぎた大本の体に異変が……!?
サインはV! 9巻
立木武蔵(たちきむさし)対ニチボーの決勝戦、「いなずまおとし」を破った宿命のライバル・椿麻里(つばき・まり)を意識しすぎて、試合のペースを崩され精神状態が乱れていく朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)。それは立木のチームワークにも影響し始めて、なんとかしなければと考えるコーチの牧(まき)は、ついにジュン=サンダースを出場させるのだが……!?優勝に輝くのはニチボーか、立木武蔵か?本編、愛と感動の完結!!
サインはV!(10) 番外編
『サインはV!』本編連載完結後に発表された、外伝短編作品集。朝岡ユミの無敵の変化球サーブ「いなずまおとし」がついに破れる!?難病を持つ少女アコと朝岡のふれあいを描いた感動ストーリーほか、3編を収録。収録作品は「白いボールはしっていた」「なみだのVサイン」「Vサインをこのむねに」「炎のVサイン」を収録。
サインはV!の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
おれの甲子園

おれの甲子園

美咲が丘中学の3年生・反町挑児(そりまちちょうじ)は「殺し屋挑児」の異名を持つ程の豪速球投手。親友の西園寺哲は喧嘩っ早い反町の欠点を上手にカバーする名捕手だ。一方、東郷学園の日向昇は、全国の中学から有望な野球選手を集め、甲子園大会での5連覇を果たそうという野望を抱く少年。反町と西園寺のバッテリーに惚れこんだ日向は美咲が丘中学に試合を申し込む。もし美咲が丘が負けた場合は、反町と西園寺2人とも東郷学園高等部の入学試験を受けるという条件で……。球児達の青春・友情・挫折・人生すべてが詰まった野球漫画!
夜はおまかせ

夜はおまかせ

甘いマスクと物怖じしない度胸、この2つを武器に片岡直次郎は仕事を成功させてきた。その仕事はドロボウ。誇りと自信をもって夜の街を徘徊する闇のエージェント。今度のターゲットは大富豪・豪加家が所蔵している時価3億円の名画だ。主人の留守を狙って白昼堂々と邸宅を訪れ、食客になりすました直次郎だが、美人ぞろいの3姉妹と暮らしていくうちに、どうにも調子が狂いはじめる。仕事だけをするつもりだったのに、感情がからみはじめて身動きとれない事態に…(「もてもてドロボー紳士の巻」より)。怪盗紳士・直次郎はご機嫌ななめ。狙った獲物が次々に横取りされてしまうのだ。にっくき商売敵の名前は「夜のバラ」。ある日、深夜のサバイバルに疲れた直次郎が空き巣をしていると、初恋の相手・南小路綾子とばったり再会。ふたたび燃え上がった片思いの火は、しかし綾子が「夜のバラ」かもしれないという疑念の煙におおわれてゆくのだった……(「盗まれたお嬢さんの巻」より)。名作『サインはV!』を生み出したゴールデンコンビ、神保史郎と望月あきらによる巧緻なシナリオは、予測不可能のクライマックスへ!
ガッツジュン

ガッツジュン

プレイボール!!甲子園を目指す球児たちの熱闘の幕が上がる!名門 名雄高校野球部に破天荒な新入部員が入ってきた! 中学野球で活躍した剛速球投手 沢村純、通称ガッツジュンだ。持ち前のガッツでジュンはエースの座を手にしたと思いきや、そこには大きな落とし穴が!?1971年に「少年チャンピオン」で連載された本作は、正統派スポ根漫画・青春漫画の両面の流れを持つ。加えて漫画連載と同時にテレビドラマ化され、人気を博していた。原作の神保史郎は『サインはV』の原作者でもあり、スポ根ブームの立役者である。神保・小畑コンビは、本作の前年に『赤いファイター』、同年に『男のマウンド』などのスポーツ作品で組んでおり、両者のスポ根漫画との相性は抜群だ。またこの作品以降、小畑しゅんじは数々の青春漫画を手がけていく。同時収録初単行本化作品 『涙の黒帯』を収録初出『ガッツジュン』「週刊少年チャンピオン」秋田書店 1971年10号~32号『涙の黒帯』「冒険王」秋田書店 1974年夏休み増刊号
男と女の神話

男と女の神話

国立帝都大学法学部出身の原大介23歳。きわめて真面目で浮いたはなしを聞かない…そんな大介に勤め先の専務から期待されているがゆえに娘の婿になってくれないか!との話が…そして娘の華子と二人きりで話していると、大介は華子に驚きの質問をする…「アソコにホクロはありますか?」…後日この話が専務に知れ逆鱗に触れる事となる…。真面目な大介が空いた時間を使って色々な「ハナコ」と言う名の女性のアソコのホクロを探しまわるのだが…果たしてその理由とは!?
青春しちゃうネ!

青春しちゃうネ!

エッチに対する好奇心が人一倍強い少女たちの淫らな痴態を、倉科遼原作の大ヒット作『女帝』でおなじみの和気一作が作画を手掛け、原作・神保史郎とのタッグで官能的に描いた女子校生オムニバス作品集! 学校をサボって出かけた原宿でスカウトされた女子校生の裕子。怪しいと感じながらも事務所を訪れた彼女が見た光景とは…!? (収録作「時をかける裕子」より)。遊びが大好き、青春真っただ中の女子校生たちのリアルな生態がこの一冊に凝縮!
白い風

白い風

戦後日本人がダメになったのは、戦勝国の打ち出した3S(スピード、スリル、セックス)政策のためだって。でも、そのどれも経験してみたい。あたしは好奇心旺盛な鈴原礼子・18歳!定時制高校に通いながら看護学校を出て、今日が初仕事です。病院に着いた途端、中絶手術を受けたあたしと同い歳位の女の子に、看護師なんてダサいと吐き棄てられちゃった。でも、看護師の心得の3S(サービス・スピード・正確さ)に対してあたしの3Sは、最高の仕事をして、最高の青春を送り、最高の恋をすること!宜しくお願いしま~す。
いこうぜ!! 球人

いこうぜ!! 球人

野球名門校の三軍選手となった大場球人(おおば・きゅうと)ら部員達が、科学トレーニングで秘めた能力を引き出し、甲子園を目指す熱血野球コミック。神奈川県大会で優勝した若木中のエース・大場球人は、全国の有名選手が集まる野球の名門校・美咲台高校へ入学する。そして意気揚々と野球部に入部した球人だったが、学校からスカウトされていないため三軍行きになってしまい……!?
今日からは微熱人

今日からは微熱人

都会のキャンパスライフを夢見て上京してきた東北娘・高樹七都子。だけど受験のため泊まったホテルの隣室では有名野球選手がSEXしてて、そのお相手の女は何と大学のセンパイだった!? 何かと穏やかじゃ無い七都子の新生活、一体どうなる!?
激突!ラジコンロック

激突!ラジコンロック

大手ラジコンメーカー・富士模型の笹原社長と息子の育也は市場の独占を目論んでいた。自社製品のPRのために開催された「富士チャンピオン杯」には育也が出場。彼のテクニックは超一流で、優勝は確実と見られていた。ところが彼の前に無名のRCレーサー・轟心(とどろき しん)が立ちはだかる。激戦の末迎えた最終コーナーで、心は突然、逆立ちになってコントローラーを操作し始めた。いったいどんな技なのか!? RCブーム時代の雰囲気が味わえる名作!
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

ジャンルを育てたレジェンドたちの証言 少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
試し読み
サインはV!

サインはV!

立木武蔵(たちきむさし)バレーボール部に所属する小柄な選手・朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)が、世界一を目指して奮闘する熱血スポーツドラマ。姉を死に追いやったバレーボールを憎んでいた少女・朝丘ユミは、自分の中学校のバレーボール部から決勝大会に出てほしいと頼まれて、無様な負け方をしてやろうと考えて出場を決意する。しかしそんな考えとは裏腹に、ユミは魔の変化球サーブを繰り出して優勝を決める。そしてその試合を見ていた牧(まき)は、ユミを立木武蔵バレーボール部にスカウトして……!?
ズーム・アップ《合本版》

ズーム・アップ《合本版》

【合本版…『ズーム・アップ』1巻~4巻までの4冊分を収録した《プチ大人買い》シリーズ】《作品内容》陽気でイタズラ大好き、大野ゆたかはじっとしていられないタイプの少年だ。そんな彼でも、カメラを構えれば一瞬で表情は引き締まり、眼光は鋭さを帯びる。それもそのはず、彼の体には一流の報道カメラマンだった父親の血が流れているのだ。いつかは自分の手で、世間をアッといわせる写真を撮ってやる……! より良い被写体を探し、今日もゆたかは大忙し。クラスメートの大山を相棒にして、教師や野鳥、謎の美少女などをつぎつぎに激写していく。次の1枚は大スクープか、ピンボケか!? 写真にとり憑かれた少年の、笑いと涙の青春コミック、合本版:第1巻(全2巻)!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
ズーム・アップ【大合本版】

ズーム・アップ【大合本版】

【大合本版…『ズーム・アップ』1巻~8巻までの全巻を収録した大ボリュームシリーズ】《作品内容》陽気でイタズラ大好き、大野ゆたかはじっとしていられないタイプの少年だ。そんな彼でも、カメラを構えれば一瞬で表情は引き締まり、眼光は鋭さを帯びる。それもそのはず、彼の体には一流の報道カメラマンだった父親の血が流れているのだ。いつかは自分の手で、世間をアッといわせる写真を撮ってやる……! より良い被写体を探し、今日もゆたかは大忙し。クラスメートの大山を相棒にして、教師や野鳥、謎の美少女などをつぎつぎに激写していく。次の1枚は大スクープか、ピンボケか!? 写真にとり憑かれた少年の笑いと涙の青春コミック、大合本版:全巻収録!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
ローティーンブルース《合本版》

ローティーンブルース《合本版》

【合本版…『ローティーンブルース』1巻~4巻までの4冊分を収録した《プチ大人買い》シリーズ】《作品内容》吾妻コンツェルンの息子である、吾妻真吾は私立大和学園に通う元気な中学生。女子生徒にハレンチなことをしては、いたずらな日々を送っていた。ある日、新任の教師一条優子が赴任することになり、真吾はその美貌に惚れてしまう。クラスメイトの津村その子は真吾のことが好きなのに、解ってもらえない日々が続いていた。優子への想いが募る真吾はクラス旅行の最中、のぼせて倒れた際、優子の口付けの水分補給を受けたことで、その想いが一気に加速する。その光景を目撃してしまったその子は、ショックを隠せなかったが、実はもう1つの真実を目撃する!!その真実とは? 望月あきら先生が描く最高傑作&禁断&感動の愛のスト-リー、合本版:第1巻(全2巻)!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
ローティーンブルース【大合本版】

ローティーンブルース【大合本版】

【大合本版…『ローティーンブルース』1巻~8巻までの全巻を収録した大ボリュームシリーズ】《作品内容》吾妻コンツェルンの息子である、吾妻真吾は私立大和学園に通う元気な中学生。女子生徒にハレンチなことをしては、いたずらな日々を送っていた。ある日、新任の教師一条優子が赴任することになり、真吾はその美貌に惚れてしまう。クラスメイトの津村その子は真吾のことが好きなのに、解ってもらえない日々が続いていた。優子への想いが募る真吾はクラス旅行の最中、のぼせて倒れた際、優子の口付けの水分補給を受けたことで、その想いが一気に加速する。その光景を目撃してしまったその子は、ショックを隠せなかったが、実はもう1つの真実を目撃する!!その真実とは? 望月あきら先生が描く最高傑作&禁断&感動の愛のスト-リー!! 大合本版:全巻収録! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
カリュウド《合本版》

カリュウド《合本版》

【合本版…『カリュウド』1巻~3巻までの3冊分を収録した《プチ大人買い》シリーズ】《作品内容》「ああ、殺したりねぇ、殺したりねぇ…もっと殺してやりゃよかったんだ」……ひとりの死刑囚の刑が執行された。そしてその死刑囚の脳は、脳腫瘍で苦しんでいた高校生・北十字良に、完全に移植された。手術は無事成功したものの、良の中にはあの死刑囚の声がこだまする……「殺したりねぇ、殺したりねぇ」と。恨みを持って死んでいった善人のため、北十字良の壮絶な復讐劇が開幕する。巨匠・望月あきら&日向葵が放つ、衝撃の最大傑作がついに登場!! 合本版:第1巻(全2巻)!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
カリュウド【大合本版】

カリュウド【大合本版】

【大合本版…『カリュウド』1巻~5巻までの全巻を収録した大ボリュームシリーズ】《作品内容》「ああ、殺したりねぇ、殺したりねぇ…もっと殺してやりゃよかったんだ」……ひとりの死刑囚の刑が執行された。そしてその死刑囚の脳は、脳腫瘍で苦しんでいた高校生・北十字良に、完全に移植された。手術は無事成功したものの、良の中にはあの死刑囚の声がこだまする……「殺したりねぇ、殺したりねぇ」と。恨みを持って死んでいった善人のため、北十字良の壮絶な復讐劇が開幕する。巨匠・望月あきら&日向葵が放つ、衝撃の最大傑作がついに登場!! 大合本版:全巻収録!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※

おすすめのマンガ

その娘、武蔵

その娘、武蔵

田中相最新作はバレーボール部!部活をやる意味って?184cmのバレーボールJK。悩める青春ド真ん中!男まさりの女の子・武蔵の青春バレーボール漫画!中学女子バレーボール界の頂点に立ち、名を馳せた巻田中学校エース・兼子武蔵。全中優勝インタビューでバレーを辞めると公言した彼女は心機一転、大仙高校で自由な日々を謳歌しようとしていた。しかし、身長184cmと目立つ彼女はバレー部主将・律から目をつけられ!?
アタックNo.1

アタックNo.1

【バレー部に新風を起こす鮎原こずえとは!?】富士見学園に転校した鮎原こずえは、スポーツ大好きな中学2年生。ふとしたことでバレー部との試合に勝利し、3年生からキャプテンになってほしいと頼まれる。しかし、他にもその座を狙うものが…!少女スポーツまんがの金字塔、いよいよ登場!女子バレーボール界のヒロイン・こずえの熱戦ストーリー、第1巻!
ラリーゲーム

ラリーゲーム

【誰もが熱くなれる青春がここにある。勇気をもらえる“バレー物語”開幕】幼い頃にTVで見たオリンピックバレーに憧れて、普通科ながらスポーツ強豪校に入学しためじろ。念願だったバレー部の門を叩くが、自分と同じ普通科の生徒でさえ、未経験者ゼロという想像以上にハイレベルな世界に驚く。それでも、持ち前のポジティブさでコーチにくらいつき…!?
僕らは強気なRUNNERだ!

僕らは強気なRUNNERだ!

北陵高校バレー部キャプテンの有坂はパワーが売りの熱血スポーツ少年。そんな彼の恋は不器用で、アプローチするにもさりげなさが決定的に足りない。男の子はみんな、どんな道でも全速力で走る強気なランナーだ。バレーボール少年たちの、これはコートのそとの「ラブ」なお話。
レディ ゴー!

レディ ゴー!

小さくて内向的、喜多川学園高校に入学した安江百合は、一大決心して男子バレー部のマネージャーに。動機は同じ中学出身の天才アタッカー・和田樹のそばにいたいから。しかし和田は、“バレーボール愛”のない3年の態度を見て、入部を考え直そうとしていた。
ヒロインの条件

ヒロインの条件

バレーボール部のエースで男勝りの七海は、同級生の沢村くんに憧れていたが、「コゲブタ」と陰口を言われている所を目撃してしまい失恋してしまう。それをきっかけに女らしさが皆無だった七海が、沢村くんを見返そうと美に目覚めてモデルを志す!
ゆう&YOU

ゆう&YOU

元気がとりえの女の子・優(ゆう)は中学1年生。ひさしぶりに会った幼なじみの男の子・勇(ゆう)はなんだか背が伸びていて、雰囲気が小学生だったあの頃とは大違い。すごく気になる存在になっていた…。と、思ったら!中身はまったく子どもだった!ふざけたり、無神経だったり、優は勇に振り回されっぱなし。それでも勇は勇なりに、けっこう優のことを考えていたり、優は優で、勇を困らせるようなことを言ってしまったり…あ、あれ?YOUとデート、っていう台詞はどっちの「ゆう」が言ったのでしたっけ…。とにかく、女の子と男の子、どちらの側から読んでもきっと楽しめる!ハイテンション・ラブコメディーの第1巻が登場です。
スパーク!! ララナギはりけ~ん

スパーク!! ララナギはりけ~ん

ナギこと夏凪アスカは、チビだけどバレーボールが大得意な女の子。バツグンのジャンプ力とアタックで、転校生でもエース… と思いきや! 背も超高くて可愛いライバル・雪本ららがナギの前に立ちはだかった――!! でも、2人一緒にペプシカップに出場することになり、2人の大活躍で決勝までコマを進めることができたのだが…!? 気が強くってお金持ちのナギと、貧乏で気弱なララが繰り広げる、大爆笑のバレーボール・コメディー。第1巻登場!
アタック★オン

アタック★オン

加納あかりは中学1年生。バレーボールでスーパーエースになり、しかもアイドルになるという夢も野望もある少女。ところが、入学そうそうライバル登場。同じクラスの新条ゆうきは美人で運動神経もいい上に、バレー部に入部してきたのです…。ちゃおで好評連載中のごきげんバレーまんが第1巻。
FIGHT!

FIGHT!

佳代は、元気な高校一年生。親友の真美子が、名門バレー部期待の新人として活躍し、クラスメイトや部員たちからもウワサされるほど。しかし、佳代はそんな真美子の「金魚のフン」なんて言われてる。だが、バレーボールがそんな佳代の人生を変えた――!!コートに青春をかける女の子のサクセスストーリー!阿部ゆたかが贈る、ハートフルな青春コミック!!