あらすじ

\あっちこっちで大騒ぎ/どう見ても美少女の大室櫻子を何気ない一言で翻弄する古谷向日葵さん。いつものことかぁ~と思いきや、え! 好き!とか嫌い!とかそんな話…言っちゃっていいんですの!? なんて謎展開から始まる今回。学校では池田千鶴を取り巻く親衛隊が登場したり、吉川ちなつに見覚えのある透明能力が芽生えたり…今回もみんな大忙しだね! 船見結衣の細かすぎるモノマネに定評のあるまりちゃんも大活躍。そして再来したハイテンションジャンケンのピンチに赤座あかりは────!? あっ!! な21巻やってきたよー。
ゆるゆり 1巻
旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらくぶ」の活動を続ける、悪の4人組。正義の生徒会は、ならず者どもを一掃するためについに重い腰を上げたのだった…という展開ははっきり言って全くない、まったりコミック第1巻が登場。愛が溢れまくりで、明日からも元気に生きて行けること請け合い。よ~し、パパ二度寝しちゃうぞ~!!
ゆるゆり 2巻
ついに娯楽部四天王を追い詰めた生徒会。しかし彼女らの前に立ちはだかるのは、旧茶道部の面々だった!…という展開は微塵もないエンジョイライフ系百合ギャグコミック待望の第2巻が登場!
ゆるゆり 3巻
いつものメンバーで、いつもの日常なのに、この面白さはクセになる!娯楽部の4人組や生徒会役員といったおなじみの面々によるゆるやかな毎日を描いた百合コメディ。今回は京子や結衣たちの知られざる過去や、娯楽部×生徒会のデート模様が楽しめちゃうかも!?
ゆるゆり 4巻
果てしなく存在感の薄い主人公・あかり。遂に表紙からも彼女の笑顔が消えた…。がんばれ、あかり。負けるなあかり!!きっと明日はイヤでもやってくるぞ。そう、京子にその座を乗っ取られた暗黒の日々が…という物語ではないですが、当たらずとも遠からず。新キャラ登場で、あかりの笑顔がかえって哀しい第4巻です。
ゆるゆり 5巻
TVアニメ化が発表されても、全く動じることのないいつもの4人。そんなごらく部の面々に業を煮やしたか、ついに生徒会が強硬手段に出る。西垣先生を味方につけ、爆発アイテムを手に入れたのだった…。ようやく危機を察したごらく部が入手した七森中の最終兵器とは…そんな中、ついに生徒会長・松本りせから発せられた一言は…!?緊迫の5巻を刮目して見よ!!と、皆さんもう完全にお気づきなのだと思うと途中でもう嫌になっちゃいましたが、全部嘘です。いつも通りのまったり空間をお楽しみください。
ゆるゆり 6巻
TVアニメ化が発表されても、全く動じることのないいつもの4人。そんなごらく部の面々に業を煮やしたか、ついに生徒会が強硬手段に出る。西垣先生を味方につけ、爆発アイテムを手に入れたのだった…。ようやく危機を察したごらく部が入手した七森中の最終兵器とは…そんな中、ついに生徒会長・松本りせから発せられた一言は…!?緊迫の6巻を刮目して見よ!!と、賢明な皆さんお気づきの通り5巻と全く同じあらすじです。巻を追っても変わらぬ面白さ、ということでひとつ。
ゆるゆり 7巻
あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!“掲載誌「コミック百合姫」が2冊出る間に、「ゆるゆり」コミックスが3冊出ていた”な…何を言ってるのかわからねーと思うが、とにかく、筆が速いだとか、なもりは4人いるだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてないこの第7巻。なんとオール描き下ろし!!なもり先生はすっごい大変だったのに、担当編集はこの内容説明を某コピペから参照、というこの体たらく。とにかく、なもり先生は頑張りました!!
ゆるゆり 8巻
ここのところ生徒会メンバーにカバーを乗っ取られ気味のごらく部。これは茶道部室を不法占拠した報いなのか、それともあかりの存在感を全く無いものにするための陰謀か…などと考えてたら、あっさりとごらく部メンバーがカバーに復帰したこの8巻。今まで通り明るく可愛くお届けします♪
ゆるゆり 9巻
あ…ありのまま、今起こったことを話すぜ!“原稿がたまっていないはずなのに9巻の発売告知が「コミック百合姫」に出ていた”な…何を言ってるのかわからねーと思うが、とにかく、速筆だとか、なもりは4人いるだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてないこの9巻。またまたオール描き下ろしでお届けします!!
ゆるゆり 10巻
「ゆるゆり」の連載も5周年となり、ついに第10巻!!カバーは5巻以来ひさびさの「ごらく部」4人勢揃いでお届けします!
ゆるゆり 11巻
新たな区切りの第11巻、今までとちょっと装いを新たにしつつ登場!そんなめでたい御祝いに「まんがなもりゆるゆりSpecial.2」に掲載されたTVアニメ2期記念の番外編を収録。なぜ、今…!?という謎も解けるかもしれないこの11巻。今まで以上に、力抜いて行きますよ~♪
ゆるゆり 12巻
「中学生だって、最高だと思います!!」「ゆるゆりなちゅやちゅみ!」のOVAも制作快調な第12巻!「ちょっとだけ何かが変わったような、それでいて変わらない毎日。」今回もお届けしますよ~
ゆるゆり 13巻
「ゆるゆりなちゅやちゅみ!」も絶賛公開中な第13巻!ますます波に乗っちゃう、ゆる~い百合漫画。今回もお届けしますよ~
ゆるゆり 14巻
前巻でひと段落した、A5サイズ→B6サイズへの新装版プロジェクト。そして気持ちも新たに第14巻の登場です★京綾・綾京なカバーからの、千結・結千の芽生えを感じさせる…ということはないかもですが、新たな可能性を開くことは確かな1冊。
ゆるゆり 15巻
4コマ漫画になったり、バトル漫画になったり、ちなつとあかりがお泊まり会でアルバムを読んだり、綾乃が結衣の寝姿を目撃しちゃったり、京子がウィッグを使って遊んだり、生徒会室にゴキブリが出たり、あかりが一人で居酒屋へ…!? だったり、綾乃と千歳が手袋を半分こにしたり、ごらく部が高校生になったり、櫻子が虫歯をなかったことにしたかったり、ちなつと向日葵がクッキー? を作ったりするお話を、コミックスで読んだことのない方は安心して買っていいよ、な15巻。
ゆるゆり 16巻
「『ゆるゆり』を手にモダンな雰囲気のカフェへ行く午後のひとときは、私にとって特別な瞬間です。」とファンは語る。「休日にはスキルアップを求め、書店へ百合本巡りをしに向かうのですが…やっぱり『ゆるゆり』に立ち戻ってしまうんですよね。え!? 『ゆるゆり』をご存知ない!? それはいけない。今だからこそ、ぜひとも『ゆるゆり』に触れていただきたい。「もう16巻まで出てるのか、1巻から買い揃えるの大変だなぁ」と思う人も多いと思います。ですが、それは間違いです。むしろあなた方は“まだ『ゆるゆり』を知らない”という幸せな状態にあるのですから。ふと手に取った『ゆるゆり』16巻。これはもう運命だと思います。16巻からでいい。むしろ、16巻からがいい。もちろん、1巻から買い揃えている同志たちには、ここで『ゆるゆり』の魅力を語るのはナンセンスですけどね。」――都内某所、コーヒーショップ(本店:西海岸)にて――
ゆるゆり 17巻
\体感3分のおもしろさ/「読み始めたと思ったら読み終わっていた」きっとそんな感想であふれかえる17巻をお届け! 本当は2分くらいがちょうど良いらしいけど… ってあれ!? 入れ替わってる!?
ゆるゆり(18)【イラスト特典付】
\嘘か真か、ゆるかゆりか/幻想世界に迷い込んだ京子は全裸ピンチの中、お絵かき妖精ちーなと邂逅した。一方、あかりはブチ切れ、泥トラップにハマる結衣… そして突如現れた“ぬまわり”の存在とは…! 頼みの千歳はしりとりに大苦戦中!? このままでは“ゆる”い部分が危ない! 助けてみんな! なんてこともないけど、嘘ばかりでもない? そんな18巻目できました!
ゆるゆり(19)【イラスト特典付】
\争いの絶えない部活です/第一次宿題戦線を争うごらく部4人。そんななか、大室家・櫻子と古谷家・向日葵の両家代表はお茶を撒き散らす悲惨な抗争を勃発させた! 激化する戦いに、歳納京子は一人語り始めた。最初から最後まで一人だった。そして松本会長に仕込まれた乙女的に重い罠とは……!? 真実はすべて赤座あかりの絵の中に隠されている――! 深まる謎と戦いの毎日!! なんてこともない19巻、できました★
ゆるゆり(20)【イラスト特典付】
\変化しかない日常/20巻でも変わらずゆるーい毎日を過ごすごらく部たち。今日は全校集会で火柱が上がるし、京子のエイムも火を吹いた。地球を滅ぼす話で盛り上がったり、結衣の性癖に応えてちなつが目覚めたり…! 今日も平和…かと思いきや生徒会の様子がおかしい? 向日葵がキスマークをつけて登校すれば、綾乃と櫻子は中身が入れ替わっていたり? 日常とトラブルが入り混じる――そういえば久しぶりにミラクるん登場? って感じでいつも通りに20巻、きちゃいました!
ゆるゆり(21)【イラスト特典付】
\あっちこっちで大騒ぎ/どう見ても美少女の大室櫻子を何気ない一言で翻弄する古谷向日葵さん。いつものことかぁ~と思いきや、え! 好き!とか嫌い!とかそんな話…言っちゃっていいんですの!? なんて謎展開から始まる今回。学校では池田千鶴を取り巻く親衛隊が登場したり、吉川ちなつに見覚えのある透明能力が芽生えたり…今回もみんな大忙しだね! 船見結衣の細かすぎるモノマネに定評のあるまりちゃんも大活躍。そして再来したハイテンションジャンケンのピンチに赤座あかりは────!? あっ!! な21巻やってきたよー。
ゆるゆり(22)【イラスト特典付】
\これからのゆるゆりの話をしよう/ごらく部がお泊まり会でベッロンベロンになったり、生徒会室は大寒波に襲われカッチカチになったりと、今日も変わらぬ日常を過ごす七森中メンバー。気になることといえば船見結衣の台パン癖が暴露されたことかな。あと綾乃と千歳がバチバチ(電気的に)だったんだって!そして吉川ちなつが打ち明けた気になる夢の話も。確かに感じた幼き記憶は妙にリアルで、ちなつは心に何かが引っ掛かる……。不安そうにするちなつに、赤座あかりは笑顔で「これから」の話をするのだった。そんな「ゆる」も「ゆり」も凝縮な22巻、できました!
ゆるゆりアンソロジー 10周年記念ver.

ゆるゆりアンソロジー 10周年記念ver.

御礼★ゆるゆり10周年!! お題『ゆるゆり』にて総勢20名の豪華執筆陣が描く、『ゆるゆり』のコミックアンソロジー♪ ●イラスト:ふじた/ねこうめ ●コミック:イケダケイスケ/未幡/そめちめ/げしゅまろ/真西まり/もなか/玉崎たま/高橋きの/司貴/ばふぁこ/焔すばる/ゆあま/雪尾ゆき/小杉光太郎/片倉アコ/大宮宮美/七坂なな/椋木ななつ ●カバーイラスト:なもり
尊い。 4Pショート・ストーリーズ

尊い。 4Pショート・ストーリーズ

『ゆるゆり』なもり、『先輩がうざい後輩の話』しろまんた、『好きな子がめがねを忘れた』藤近小梅、『彼女の季節 -少女アラカルト-』にいち、etc…とんでもないキュンがいっぱい詰まった、トキメキ約束な4P短編集! 超豪華執筆陣25名による、オール描きおろしストーリーでお届けします! 【執筆作家陣】秋タカ/東ふゆ/有田イマリ/幾花にいろ/糸吉了一/大原ロロン/風の子/紀ノ上晟一/工藤マコト/昆布わかめ/しろまんた/空翔俊介/タカキツヨシ/中原開平/なもり/にいち/藤近小梅/水あさと/柳田史太/ゆずチリ/米田和佐/ラスペ/ルッチーフ/玲。/若井ケン
ヲタクに恋は難しい コミックアンソロジー

ヲタクに恋は難しい コミックアンソロジー

『最遊記』峰倉かずや、『放課後は喫茶店で』あずさきな、『ゆるゆり』なもり etc… 豪華執筆陣が参加!! 累計900万部突破(電子含む)の大人気コミック、『ヲタクに恋は難しい』の公式コミックアンソロジー! 【執筆作家陣】カバー:ふじた イラスト:秋吉しま/幸子/なもり/灰田ナナコ マンガ:朝陽昇/あずさきな/杏乃/杜若わか/紺野ぱる/しろまんた/立葵/泥川恵/永緒ウカ/能一ニェ/鉢谷くじら/南きり/峰倉かずや/めがね/目玉焼き/山口えいと
お兄ちゃんはおしまい! 公式アンソロジーコミック

お兄ちゃんはおしまい! 公式アンソロジーコミック

総勢18名の超豪華執筆陣が贈る初の公式アンソロジー!! お兄ちゃんが同級生(男子)からラブレターをもらったり妹・みはりや女友達に“アレ”が生えちゃったりメイド服やバニーガールなどのコスプレを楽しんだりそしてやっぱり外せない“おもらしエピソード”など健全だけどちょっとドキドキする珠玉のTSショートコメディをたっぷりお届け!! Cover Illustration なもり Illustration いずみべる/しろまんた/原 悠衣 Comic 浅月のりと/五十嵐正邦/杜若わか/川村 拓/小林キナ/こめつぶ/すか/タダノなつ/槌居/なもり/ねこうめ/藤近小梅/森みさき/結城心一/優木すず
パルフェ

パルフェ

ちょっとの背伸び、重なる気持ち。百合姫からシチュエーション特化の百合アンソロジーが登場! 頭から尻尾まで「おねロリ」で甘々な1冊です。【執筆作家】伊藤ハチ/なもり/竹宮ジン/野中友/irua/竹嶋えく/嵩乃朔/焔すばる/いちごイチエ/黄井ぴかち/玉崎たま/香川悠作
名取さな 公式同人誌 そこまで薄くはない本

名取さな 公式同人誌 そこまで薄くはない本

人気を博した『名取さな 公式同人誌 そこまで薄くはない本』を電子書籍へほぼほぼリコンバート!紙派のせんせえたちも、出先で読めるように永久保存版な一冊です!!※紙版付録のトレーディングカードはついていません。予めご了承ください。
ゆるゆり
カプを推しても推さなくても
ゆるゆり なもり
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
女子中学生たちのさまざまな関係を描き、キレッキレのギャグの中にエモさを散りばめて楽しいこの作品。 『ゆるゆり』といえばカップリング(カプ、CP)なのですが、この作品の面白さは、カプが必ずしも固定ではないこと。下の表を見ると、一人に数組のカプが見出されていることが分かります。 https://dic.pixiv.net/a/ゆるゆりカップリング一覧 カプ論争を楽しむ人も多いですが、そのカプは決して読者の妄想ではなく、作者が作中で匂わせている、きちんと文脈があるもの。 極端なのは歳納京子。彼女は誰とでもグイグイ仲良くなるので、基本の杉浦綾乃、船見結衣、吉川ちなつ(基本が多いな)以外にもあらゆる女子とのカプ可能性を秘めてしまう。 固定カプとみなされがちな大室櫻子×古谷向日葵それぞれにも、他のカプ可能性が見出されている。 そして超重要(個人的見解です)なのは「あかり総受け」概念。誰にでも優しい赤座あかりは、対する人全てと温かな関係を築いてしまう。 ここで固定カプ概念は崩壊します。そこではあるカプを選んでその進展を妄想しても良いし、毎話生まれる新たな関係可能性・感情を全て楽しんでも良い。もちろん単に「女子しか出ないギャグ漫画」としても楽しめる。 「推し活」を楽しんでも良いし、そこから離れて楽しんでも良い。読者のあらゆる楽しみ方を肯定する楽しい、とにかく楽しい作品なのです。 誰でも楽しめてギャグも面白くキャラもカワイイ、非の打ち所がない本作。どうぞ気楽に読みはじめてください。そして読んだらぜひ、好きなカプの話でもそれ以外でも、コメントやクチコミしてくださいね。 ちなみに私は教師の西垣×生徒会長の松本りせが好きです(2022.11.10追記:ここは「固定cpかよ!」とツッコむところですよ〜)