また読みたい
フォロー
花のお江戸に暮らす青年武士・磯部磯兵衛の夢は立派な武士になること。そのため武士道学校に通い、日々精進…する予定!?実際は励まず学ばず勤しまず、ぐっだぐだな日々を送る磯兵衛の物語、幕を開けるで候。(『磯部磯兵衛物語』読切作品4本同時収録)
磯兵衛は江戸でトップクラスにだらしないとウワサの青年武士。江戸設定的に関係ないと思われたバレンタインデー、毎日通う団子屋の看板娘からチョコ団子をもらった磯兵衛は…!?ぐだぐだ浮世絵戯言第2巻で候。【同時収録】読切『知恵熱!!タビットさん』
武士道学校の遠足で、高尾山に行くことになった磯兵衛。浮かれ気分で出発した磯兵衛達を待ち受けていたのは、弁当持って楽しい遠足ではなく、弁当奪われ地獄の修業だった!ぐだぐだ浮世絵戯言(ギャグ)第3巻で候。【同時収録】『磯部磯兵衛物語』番外編4本
大剣豪・宮本武蔵(霊)は感動していた。五輪書を春画隠しに使ったり枕にしていた磯兵衛が、ついに鍛錬を始めたのだ!しかし、やる気はあれど磯兵衛には剣の才能が全く無く!?ぐだぐだ浮世絵戯言第4巻で候。(『磯部磯兵衛物語』番外編2本、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』コラボ漫画1本同時収録)
この世のどこかにささっているという幻の刀“マサムネ”。身につければ最強になれる名刀を手に入れるため、旅に出た磯兵衛だったが、“マサムネ”を狙うのは武士だけではなく…!?ぐだぐだ浮世絵戯言第5巻で候。(『磯部磯兵衛物語』番外編2本、『DRAGONBALL』コラボ漫画1本同時収録)
武士道学校で、抜き打ち進級試験が行われた。普段から勉強している武士ならば、簡単に解ける問題だったが、磯兵衛は全くわからない。赤点を取った磯兵衛は落第の危機に…!? ぐだぐだ浮世絵戯言第6巻で候。(『磯部磯兵衛物語』番外編1本、佐伯俊版『磯部磯兵衛物語』同時収録)
立派な武士を目指すも、まだまだダメ武士な磯兵衛が屋台に看板を付け、道場を開いた。強くなりたいと3人の子どもが弟子入りするが、自称・師範代の磯兵衛が伝授したのは!? ぐだぐだ浮世絵戯言第7巻で候。
江戸の治安を守るため、変態を増やす「春画=悪い=処す」という御触れが出された。磯兵衛をはじめ春画を愛する者たちは規制を無くさんと集結。結託し、春画一揆を起こすことに!?  ぐだぐだ浮世絵戯言第8巻で候。
夏休み、武士校生が江戸城の警護をすることになった。しぶしぶ城内に入った磯兵衛だったが城が使い放題とわかるとテンションUP。「見つけたモン勝ち」の埋蔵金の地図を発見し…!? ぐだぐだ浮世絵戯言第9巻で候。
祝連載2周年なのに…豆アニメ化&舞台化でお目出度いのに…風邪を引いて寝込んでしまった磯兵衛。そんな磯兵衛の下に次々と見舞い客が訪れるが、ろくでもない客ばかりで…!? ぐだぐだ浮世絵戯言第10巻で候。