ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『ただいま授業中!』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
ただいま授業中!
ただいま授業中!
岡崎つぐお
岡崎つぐお
あらすじ
ドジでオッチョコチョイな新人女教師が、生徒のために奮闘する姿を描いた学園コメディ。菜美野中学校に赴任してきた新人英語教師の一文字愛(いちもんじ・あい)。オッチョコチョイな彼女は、新任早々に遅刻したり、挨拶をしていた壇上から転げ落ちたりと、失敗ばかりしてしまう。しかし、愛の持ち前の明るさと熱意は、次第に生徒達の心を掴んでいき……!?
ただいま授業中!(1)
ドジでオッチョコチョイな新人女教師が、生徒のために奮闘する姿を描いた学園コメディ。菜美野中学校に赴任してきた新人英語教師の一文字愛(いちもんじ・あい)。オッチョコチョイな彼女は、新任早々に遅刻したり、挨拶をしていた壇上から転げ落ちたりと、失敗ばかりしてしまう。しかし、愛の持ち前の明るさと熱意は、次第に生徒達の心を掴んでいき……!?
ただいま授業中!(2)
新人英語教師の一文字愛(いちもんじ・あい)は、大好きな男子に誕生日プレゼントをあげようと相談する女生徒達を見て、自分の高校時代を思い出す。当時、ラグビー部の先輩に片想いしていた愛は、彼への誕生日プレゼントをなかなか渡せずにいた。そんな時、自分の誕生日を忘れられて怒った弟の隼人(はやと)が、愛のカバンにイタズラを仕掛けて……!?
ただいま授業中!(3)
新人英語教師の一文字愛(いちもんじ・あい)は、同僚の教師・倉田(くらた)と楽しく談笑していたところを誤解されて、黒板に倉田との相合い傘を書かれてしまう。しかも、愛と倉田が恋人同士だという噂が広まり、生徒達にからかわれる愛は、他の教師から注意されて泣いてしまう。そんな愛をかばう倉田だったが、たくさんの女生徒に詰め寄られて……!?
ただいま授業中!(4)
高校受験を控えた3年生の担任となった英語教師の一文字愛(いちもんじ・あい)は、教師として初めての修学旅行で楽しい時間を過ごす。そんな時、クラスの暴れん坊・沖田(おきた)と森(もり)は、女生徒の入浴を見ようと計画するが、同じグループの問題児・八渡(はちわたり)から、愛をはじめとした女教師達の入浴には見張りがないと教えられて……!?
ただいま授業中!(5)
同僚教師の四条絵里奈(しじょう・えりな)に、ライバル視されて困惑する一文字愛(いちもんじ・あい)。しかも、四条の弟・忍(しのぶ)が愛のことを好きになってしまい、愛は四条から忍とのデートをお願いされて引き受けてしまう。そして、プールでデートすることになった二人だったが、愛の恋人である倉田(くらた)の妹・美紀(みき)が目撃して……!?
ただいま授業中!(6)
一文字愛(いちもんじ・あい)のクラスの問題児・八渡(はちわたり)が、通りすがりの美少女に一目惚れをした。しかし、愛が話しかけたせいで彼女を見失った八渡は、愛に八つ当たりして会場テストに行かないと言い出す。翌日、その美少女を見かけた八渡は、後をつけて会場テストを受けることに。そして沖田(おきた)たちは、八渡のためにその美少女を調べると、彼女の正体は……!?
ただいま授業中!(7)
寒い山形に赴任した恋人・倉田(くらた)のために、セーターを編むことにした一文字愛(いちもんじ・あい)。生徒の沖田(おきた)たちにからかわれながらも、セーターを編み続けた愛だったが、出来上がったものは袖の長さが違う失敗作に!すっかり落ちこんでしまった愛の姿を見た弟の隼人(はやと)は、そのセーターを……!?
ただいま授業中!(8)
一文字愛(いちもんじ・あい)のクラスに、北海道からやってきた美少女の転校生・今泉洋子(いまいずみ・ようこ)が入ってくる。そしてお昼休みに、男子生徒の沖田(おきた)達とバレーボールをしていた今泉は、転んだ拍子に見られた毛糸のパンツが原因で、泣きながら学校を飛び出してしまう。それを知った愛は、今泉の家を訪問するが……!?
ただいま授業中!(9)
初めて1年生の担任になって張り切る一文字愛(いちもんじ・あい)だったが、ホームルームの時間を男子生徒・金子(かねこ)にエスケープされてしまう。新しい校長先生からその事を責められて落ちこむ愛は、階段から落ちて負傷した女生徒・美奈(みな)を発見して、彼女を運んでいる時にとおせんぼをしてきた金子の頬をつい叩いてしまい……!?
ただいま授業中!(10)
一文字愛(いちもんじ・あい)のクラスの男子生徒・立木(たちき)は、父親の再婚問題に悩んでいた。そして、父親から「おまえが反対なら再婚なんかしない」と言われた立木だったが、なかなか気持ちを決めることができずにいた。そんな時、野犬に襲われそうになった幼女・麗美(れみ)を助けた立木は、麗美が父親の再婚相手・加代子(かよこ)の娘と知って……!?
ただいま授業中!(11)
ついに恋人・倉田(くらた)と婚約した一文字愛(いちもんじ・あい)。しかし倉田の伯父である忠彦(ただひこ)が、自分の娘・良江(よしえ)を倉田の嫁にしようと上京してくる。そして、愛と倉田の結婚を反対していた忠彦は、愛の人柄を知って二人の結婚を認めるのだが、納得できない良江は倉田の家に残ると言い出して……!?倉田を巡って愛と良江のバトルが勃発?
ただいま授業中!(12)
恋人・倉田(くらた)との結婚を控えた一文字愛(いちもんじ・あい)は、ドジが直らない愛の結婚生活を心配する弟・隼人(はやと)や、式場選びに口を出す両親に囲まれながら幸せな日々を送っていた。そんなある日、菜美野中では、愛と倉田が結婚しているという騒動が起こって……!?そして、主婦業と教職の両立に悩む愛は、教師をやめることを考えて……?感動のエンディングを迎える完結巻!
ただいま授業中!の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
カイン11

カイン11

未来のヒーローを熱筆する、岡崎つぐお先生のフルカラーSFバトルロマン傑作登場!! 廃墟となった星で、森に逃げ込んだ人々を敵から守るカイン11の果て無き戦い……全編台詞が無くても心に残る、白と青のヒロイズムが鮮烈無比な必見作です!
どきどきハートビート

どきどきハートビート

その日、土州鯉署に配属されたばかりの新人刑事 百瀬さやかは犯人の銃撃により殉職した…ハズだった。銃で撃たれた時、その研究所で開発された新薬も浴びてしまい特異体質の持ち主になってしまった。彼女は胸がドキドキすると爆発し、しばらくの間銃弾をも弾き返し、ビルの壁をもブチ壊す鋼鉄の身体、スーパーサヤカに変身してしまうのだった!!
ただいま授業中!

ただいま授業中!

菜美野中学校に英語の教師として赴任した新米教師の一文字愛。ドジでおっちょこちょいではあるけれど、楽しい生徒たちに囲まれながら一人前の教師を目指して奮闘中! 失敗ばかりの毎日だけど、持ち前の明るさと熱意で仕事に、恋に頑張る姿が微笑ましい、学園ラブコメの傑作!!
COSMO POLICE ジャスティ

COSMO POLICE ジャスティ

ジャスティ・カイザード。彼はギャラクシーパトロール(銀河系監察宇宙局)に属するコズモポリスである。彼は第一級のESP(エスパー=超能力者)であり、広大な銀河系で起きる同じESPの凶悪な犯罪人を処理する(抹殺する)ために指令を受け活動しているのである。さまざまな凶悪ESPとの激しい戦いに、心身共に傷づきながらもひたむきに任務を遂行するジャスティにあなたも真性SFロマンを感じることだろう。今回作者の岡崎つぐお先生の計らいで、1980年初版当時の全5巻にて初の電子コミック化が実現!これは物語がスタートする記念すべき第1巻である。
春美120%

春美120%

武道の達人である兄達を持ちながら、スポーツはまるでダメな松平春美(まつだいら・はるみ)。長男は合気道、次男は剣道、三男は空手の達人として全国に知れ渡った松平兄弟だったが、四男の春美だけは何も取り柄がない平凡な少年であった。しかし、春美が高校入学と同時に、各運動部が有望な新入生だと見込み、熾烈な春美争奪戦を繰り広げる! 兄たちのせいで入学早々、春美にとっては頭の痛い展開に……!!
メタル・バック【大合本版】

メタル・バック【大合本版】

【大合本版…『メタル・バック』1巻~3巻までの全巻を収録した大ボリュームシリーズ】《作品内容》メタルバック…それは英雄になり損ねた男たちの呼び名。21世紀前半に局地戦争において特殊戦闘服を装着するために背中にメタル・プレートを埋め込んだ兵士が登場した。しかし勝利者などいない戦争を終え、復員した彼らを人々はこう呼んだ……メタル・バックと。メタル・バックは社会を蹂躙する者と狩る者とで分かれていた。公序支援団体《ブレード・メンバーズ》に属するサヴライ・シルヴァーは、今日も蹂躙するメタルバックを狩っていた。ハイスピード・タイプのシルヴァーは難なく「狩り」終える。そこにはメタル・バックを忌み嫌う女刑事、リサ・リスゴーの姿が…。そしてこのリサとの出会いがシルヴァーの運命を大きく変えていくことになる! 岡崎つぐお先生がお贈りするSFコミックの渾身の傑作、大合本版:全巻収録!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
メタル・バック

メタル・バック

メタルバック…それは英雄になり損ねた男たちの呼び名。21世紀前半に局地戦争において特殊戦闘服を装着するために背中にメタル・プレートを埋め込んだ兵士が登場した。しかし勝利者などいない戦争を終え、復員した彼らを人々はこう呼んだ……メタル・バックと。メタル・バックは社会を蹂躙する者と狩る者とで分かれていた。公序支援団体《ブレード・メンバーズ》に属するサヴライ・シルヴァーは、今日も蹂躙するメタルバックを狩っていた。ハイスピード・タイプのシルヴァーは難なく「狩り」終える。そこにはメタル・バックを忌み嫌う女刑事、リサ・リスゴーの姿が…。そしてこのリサとの出会いがシルヴァーの運命を大きく変えていくことになる! 岡崎つぐお先生がお贈りするSFコミックの渾身の傑作、第1巻(全3巻)!!