あらすじ

昇段試験直前に、ケガで入院してしまった林田。自宅の手伝いで遅れる桃里を除く柔道部員たちが見舞いに現れるが、「全員一発で黒帯を取るから」「そしたら部長だけ茶帯」と意地悪な言葉を残して帰っていく。一瞬怒りの気持ちがこみ上げた林田だが、後からやって来た桃里の「今回はみんなを応援してあげよう」の言葉に我を取り戻し…。
いでじゅう! 1巻
県立伊手高柔道部。かつては県大会優勝など輝かしい実績を誇っていたが、今はすっかり衰退している。6月に3年生が引退し、2年生部員は0。残ったのは全員初心者の1年生数人だけだ。この厳しい状況の中、部長に任命された林田は部の再建を目指し燃えるが、残りの部員はロクでもないメンバーばかりで…!?伊手高柔道部の面々が繰り広げる、学園コメディー!
いでじゅう! 2巻
藤原からカラオケの誘いがきた。林田にはメールだったが、桃ちゃんのところには、何やら正体不明な奇妙な物体が直接やってきた。それはなんと藤原のちょんまげ、その名も「チョメジ」!!チョメジは、桃ちゃんに無理やり付き合おうと迫るヤンキー風のクラスメイトに鉄拳を…!?
いでじゅう! 3巻
3年生が引退したことと、女の子部員が入ったことを知って、以前に辞めた2年生部員たちが柔道部に再び顔を出し、我が物顔の振る舞いを始めた。だが林田はもちろん、他の部員たちもそんな無責任な連中を認める気はない。そこで林田たちはあの手この手で2年生を追い出そうとする。
いでじゅう!(4)
桃里がさらわれた!その犯人はかつて彼女が所属していた天文部の部長・天伯昭夫!!時計塔のてっぺんで助けを待つ桃里を救うべく、3階のトラップをクリアした林田たちは、4階に駆け上がる。そこにはなぜか、カツサンドが!?大好物を目の前に藤原はつい手を伸ばすが、それが実はチキンカツサンド。以前腐ったフライドチキンを食べて以来、鶏肉アレルギーだった藤原の運命は…!?
いでじゅう!(5)
前巻の体育祭で思いのほか活躍した柔道部に、入部希望の見学者が殺到した!!しかし、女子は東、男子は桃里目当ての不純な動機の奴らばかり…。果たして伊手高柔道部は、新部員を獲得できるのか!?
いでじゅう!(6)
いまだ全員白帯の伊手高柔道部の面々が、揃って一級(茶帯)の昇級試験を受けに行くことに。意気込んで会場に向かうが、中学生が多い上、三試合中二勝すれば合格ということで、一気に楽勝ムードに。しかし、林田の初戦の相手は、なんと三浦だった!!果たして、全員無事一級に合格できるのだろうか?
いでじゅう!(7)
冬のある日、林田がいつものように柔道場に練習にいくと、なんと藤原・皮村・三浦の三人が拾ってきたコタツを修理していた!さらにふとんまで持ち込み柔道場はすっかりくつろぎモード。怒り狂う林田をよそに、遅れてきた部員達も次々とこたつに入っていき、こんな状態で練習を始められるのか!?
いでじゅう!(8)
昇段試験直前に、ケガで入院してしまった林田。自宅の手伝いで遅れる桃里を除く柔道部員たちが見舞いに現れるが、「全員一発で黒帯を取るから」「そしたら部長だけ茶帯」と意地悪な言葉を残して帰っていく。一瞬怒りの気持ちがこみ上げた林田だが、後からやって来た桃里の「今回はみんなを応援してあげよう」の言葉に我を取り戻し…。
いでじゅう!(9)
あいかわらずマイペースで練習を続ける柔道部の面々だったが、東が最近、姿を見せない。どうやら、練習だけでなく、学校自体を休んでいるらしい。大して気にかけることもなく、練習後みんなは桃里のうちにラーメンを食べにいく。何気なく観ていたテレビに、突然、東の姿が!なんと芸能界デビュー!?
いでじゅう!(10)
今日から3日間、柔道場での夏合宿がスタート。OBの井上も現れて、充実した練習に励んだ後、そろそろ夕食を作ろうとしていた桃里と朔美のもとへ、同じく合宿中のバレー部員・山咲幸子がやってきた。バレー部員が料理オンチばかりなので、一緒に食事を作ってほしいとの願いに、快くOKした桃里たちだが…。
いでじゅう!(11)
朔美のクラスメート・山咲幸子が「文化祭の最中、林田先輩が森先輩に告白した」シーンを目撃したため、急きょ「中山ちゃんの恋の応援委員会」が召集された。山咲は親友の吉田、奥野とともに、2人が付き合っているか否かを調査するのだが、成果はイマイチ。そこで思いきって柔道部員の皮村に訊ねることに…。
いでじゅう!(12)
柔道部の大会当日、待ち合わせ場所に桃里が来ない。みんなで心配しているところに桃里の携帯から、男の声で彼女を人質に取ったとの脅迫電話がかかってきた。春迫をよこせば桃里を返すという男達の要求に対し、林田たちは皮村・朔美・よしおの3人に大会を任せ、急ぎ救出へ向かうことに…。
いでじゅう!(13)
4月。新入部員獲得に燃える伊手高柔道部だが、またまたクラブ紹介に失敗して、いまだ見学者はゼロ。それでも頑張って勧誘に励んだ結果、2人の入部希望者がやってきた。1人目は、意外にも正統派キャラクターかつ黒帯の斉藤真。2人目は、「個性的な人間になりたい」という平凡コンプレックスの少女・山本のりこ。2名の新入部員を迎えたいでじゅう、これからどうなる…!?
今日のあすかショー

今日のあすかショー

京野あすか・中学3年生。「かわいい」じゃ足りない。「天然」ともちょっと違う。小悪魔かと思えば、天使だったり。受け身なようで「攻め系」だったり。――とにかく!彼女の半径5メートルに入ったら、誰もが“キュン”とせずにはいられない。そんな唯一無二の、超ど級な女のコ・あすかちゃん。本人はいたって無自覚だけど、どーしたって周囲はドキドキしてしまう――えろ申し訳ない、美少女観察記。
くちびるに歌を

くちびるに歌を

広い海に囲まれた離島の中学校。三年生になった少年少女たちが集うのは――合唱部。それぞれに、それぞれの事情を抱えた彼らは今、一つの「目的」に向け――――歩き出す。全国書店員絶賛!2012年小学館児童出版文化賞を受賞した話題の感動小説を、青く、切なく、鮮やかにコミカライズ!!
まねこい

まねこい

ごく普通の高校生・薗田波留が初めて恋をしたのは、同じクラスで全男子憧れの完璧な女の子・本田知華子!一度は諦めかけた波留の前に現れたのは、願いを叶えてくれるという招き猫・招木猫太郎!不思議なアイテムで波留の恋をサポートしてくれる猫太郎の出現で、波留の恋の行方は…!?初恋を終わらせない「恋招き」学園ラブコメ!!
RANGEMAN

RANGEMAN

▼第1話/あなたが好きだから! ▼第2話/まさに恋の事故現場! ▼第3話/祝 ●初デート! ▼第4話/トキメキッシュ! ▼第5話/捜し出さねば! ▼第6話/君のことが欲しい! ▼第7話/いつだって真剣だったんだ! ▼第8話/ようこそレンジマンへ! ●主な登場人物/大塚錬児(恋愛衝動過剰な高校生。異常なまでのときめきパワーの強さを買われ、レンジマンに入隊する。レンジレッド)、Dr.荻窪博士(レンジマンの生みの親で司令官。表の顔は喫茶店のマスター) ●あらすじ/大塚錬児は、彼女いない歴16年と5か月のモテない高校2年生。この日も告白に失敗し、連続失恋記録99恋敗を達成したばかりの錬児だが、持ち前の立ち直りの早さで、偶然ケータイを拾ってくれた美人に新たな恋をする。その彼女が近所のコンビニ店員だったと分かると、錬児は気を引きたいがために、毎日コンビニ通いを始めるが…?(第1話) ●本巻の特徴/地球を襲う巨大モンスター、そしてそれに立ち向かう戦隊を率いるナゾの博士…。ひょんなことから「レンジマン」の一員となった錬児の運命は? 『いでじゅう!』作者が放つ待望の新作が、ついに登場!! ●その他の登場人物/奥田拓郎(恋愛に興味がないので変身ができないレンジマン。借金を返し、妹弟を養うため入隊。レンジブルー)、風香(国民的アイドル)