あらすじ

ライカー家vs.ベルカー家決戦!!血縁者3人一組で戦われる武闘大会!ルール無用の格闘技という名の潰し合い!ひしゃげる筋肉、飛び散る血しぶき、関節はきしみ、骨は砕け、敗者の断末魔の叫びが試合場にこだまする……!そんな凄惨な格闘大会――その名も“家族そろって喧嘩(ゴロ)合戦”の火蓋(ひぶた)が切って落とされた!!果たして、ステレオに瞬間湯沸かし器、そしてレトルトカレー1年分は、どの家族の手に……!?
宇宙家族カールビンソン SC完全版(1)
宇宙暦昭和47年4001・24――。旅芸人の一行の宇宙船が、惑星イルスタのお祭りに向かう途中で正体不明の宇宙船と衝突事故を起こす。一行は無事だったのだが、相手の宇宙船は大破し、惑星アニカに墜落してしまう。生存者はただ一人の赤ん坊だけだった。彼らは赤ん坊の母星からの救助が来るまで惑星アニカに留まり、その子の家族を演じて成長を見守る事にする。そして4年の歳月が流れた……。
宇宙家族カールビンソン SC完全版(2)
あさり漫画の原点ついに復活!宇宙暦昭和47年、宇宙旅芸人一座の宇宙船が、惑星イルスタのお祭りに向かう途中、正体不明の宇宙船と衝突事故を起こしてしまう。一行は無事だったものの、相手の宇宙船は惑星アニカに墜落。生存者は赤ちゃんの女の子ただ一人だけ。そして数年が過ぎ、すくすくと育った女の子……コロナちゃんと、その家族の物語が始まった。
宇宙家族カールビンソン SC完全版(3)
あさり漫画の原点ついに復活!全宇宙指名手配の怪人が来ても、迷惑このうえない最強男が来ても、カールビンソン一家をはじめとする惑星アニカの人々にかかっては誰もがペース乱されまくりでかたなし。こんな、ひとくせもふたくせもあるけれど大好きなあたたかい人たちに囲まれて、コロナちゃんは今日も元気に生きてます。
宇宙家族カールビンソン SC完全版(4)
あさり漫画の原点ついに復活!宇宙旅芸人一座に育てられた少女・コロナちゃんと、おかしな面々が繰り広げるSF?コメディー!野球をしたり、おとうさんの秘密がひょんなことから少しだけわかっちゃったりと、いろいろあるけど惑星アニカはいつでも平和!?
宇宙家族カールビンソン SC完全版(5)
時はあっと言う間に流れるものでコロナちゃんも晴れてピッカピカの小学生。といっても別れとか新しい出会いもなく、校舎も先生も同じで相変わらずの日々が続いていきます。それでもささやかな事件はちょこちょこと起こります。怪しい霧に包まれて一家が音信不通になってみたり、コロナちゃんが初の惑星外お出かけをしたり、虹男の悪巧みが初めて大当たりしたり、ベルカが生死にかかわる病気をしたりします。放浪画家さんや、マルチプルタイタンパーも登場!!
宇宙家族カールビンソン SC完全版(6)
夏休みで一番悩まされるのはいつの世も宿題がどっさり残った最終日。コロナちゃんも、家族のみなさんも、それはもう大変です。あやしい宇宙商人の二人組も惑星アニカを来訪しますが、波風ひとつ立てられません。縁日の夜には不思議体験。コロナちゃんはいろんなやさしさに守られていることがわかります。そんな『宇宙家族カールビンソン』第6巻。Readme!
宇宙家族カールビンソン SC完全版(7)
ベルカとライカの後輩「皆殺しのチカ」ちゃん登場!!ハシゴ状神経系で脳がなくって、胸腔が空っぽで複眼で、前肢に耳があって、光に寄ってきて脱皮して、顔は擬態だけど、ライカのことを慕う可愛い後輩だ!招かれざる第三のペット・デン助の居候っぷりも軽やかに、『宇宙家族カールビンソン』第7巻。Readme!
宇宙家族カールビンソン SC完全版(8)
変なサーカスに機動特捜警察、テレビの中の真空管三姉妹!?今日も今日とて千客万来!の『宇宙家族カールビンソン』第8巻!くさりかけブームが人知れず来ていたりなんてことも……。
宇宙家族カールビンソン SC完全版(9)
最強オヤジを(一方的に)宿命のライバルとし、宇宙最強を懸けた戦いを挑み続ける三人組・奇人兵団が最強オヤジを追いかけて惑星アニタにたどり着いてしまった!そんなある意味もっとも恐ろしい来訪者の襲来から、みんなの星と宇宙最強?の名誉を守りきることができるか!?
宇宙家族カールビンソン SC完全版(10)
ライカー家vs.ベルカー家決戦!!血縁者3人一組で戦われる武闘大会!ルール無用の格闘技という名の潰し合い!ひしゃげる筋肉、飛び散る血しぶき、関節はきしみ、骨は砕け、敗者の断末魔の叫びが試合場にこだまする……!そんな凄惨な格闘大会――その名も“家族そろって喧嘩(ゴロ)合戦”の火蓋(ひぶた)が切って落とされた!!果たして、ステレオに瞬間湯沸かし器、そしてレトルトカレー1年分は、どの家族の手に……!?
宇宙家族カールビンソン SC完全版(11)
すっかり見慣れた面々とも、ひとまずこれでお別れ最終巻。ちょっとさびしいけれどカールビンソン一家はいつまでも心にフォーエバーです。今回は町に最大の危機が訪れます。ラストにふさわしい一大スペクタクルです。しかも、頼りのおとうさんは留守なのです。果たしてこのピンチに現れた救世主とは……!?
ワッハマン

ワッハマン

1万年前より蘇(よみがえ)りし究極の戦闘マシーン・ワッハマン。その体は鋼鉄より硬くその力は恐竜よりも強い。だが彼はその使命を完全に忘却してしまっていた。不死身のパワーで常識はずれの大暴れ、笑う超兵器・ワッハマン、ここに出現!!
るくるく

るくるく

『宇宙家族カールビンソン』『まんがサイエンス』などの漫画作品のみならず、『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒デザインでも知られる、あさりよしとおが描くドタバタ・コメディ作品!中学生・鈴木六文(ろくもん)の家に突然居候を始めた地獄の姫・瑠玖羽(通称・るく)と上級悪魔・ブブ。彼等の目的は人間界の“世直し”だという。更に悪魔を監視するために現れた天使ヨフィエルとルミエルが介入し、鈴木家はいつも大騒ぎ!?
HAL

HAL

とある街のとあるビルの屋上に在る奇妙な研究所「HAL」。ココでは“潜水艦”から“インフレーション宇宙”まで、世に溢れる身近(!?)な疑問を“科学のチカラ”で強力無比に解決していた!?あさりよしとおが描く、サイエンスコメディの決定版!是非ぜひ“HAL(はいぱぁあかでみっくらぼ)”の講義をご笑覧あれ!
細腕三畳紀

細腕三畳紀

科学系漫画でも名をはせる、あさりよしとおが贈る、唯一無二の三葉虫漫画!! プールにつけてみたり、鉄板で焼いてみたり、カブトムシと対決させてみたり、魔法で変身したり、地球の守護神になってみたり、プロレスしたり、怪人になってみたり、電子レンジに入ったり、爆死したり、地球外生物と出会ってみたり。膨大な資料をもとに三葉虫の生態を妄想してみたら……、うっかり珠玉の10編が誕生してしまいました!!
宇宙家族カールビンソン SC完全版
演じる家族の笑いと儚さが染みます
宇宙家族カールビンソン SC完全版 あさりよしとお
なかやま
なかやま
あさりよしとお 氏の代表作品 氏の作品を読んだことのない方に、どの作品をオススメするかと考えたら この 宇宙家族カールビンソン を挙げると思います。 80年代から00年代まで続いた作品で、初期の絵柄は THE 80年代っぽいですが、 あさり氏が80年代の絵柄を作ってきた一人だと私は考えています。 基本的には一話完結のストーリー あらすじにあるように、 宇宙船同士の事故を起してしまった宇宙の旅芸人たち 事故相手の宇宙船で生き残った赤ん坊をコロナと名付け、迎えが来ても自分の星での生活に困らないように、残った資料からその星の「家族を演じ」ます。 コロナの星は「地球っポイ星」なので、どことなくズレた日本っぽいやり取りがクスりときます。 かなり濃ゆいメンバーが出てきますが、やはり「おとうさん」が自分は好きで 彼の「過去の話」は今でも強烈に覚えています。 一話一話、ギャクテイストではありますが、全体を通して少し儚さがあります。 壊れてしまいそうな部分をみんなが必死に支えている感じが、とっても染みます。 全11巻との表記がありますが、明確に終わっているわけでは無い作品です