中学時代いじめられっ子だった白浜兼一は、「強くなりたい!」と高校入学と同時に空手部に入った。だが、元々ひ弱なもやしっ子の兼一は、他の部員たちから邪魔者扱いされ、サンドバック代わりにメチャクチャ殴られ、雑用にこき使われる毎日。そんな兼一に、転校してきた美少女・風林寺美羽が近づいてきた。彼女は容姿端麗、頭脳明晰、さらには新体操の名選手で、武術の達人でもあるというスーパーガールで…!?
スポーツ化した武術になじめない豪傑や、武術を極めてしまった達人たちが集まり、共同生活をしている場「梁山泊」。いじめられっ子で強くなりたいと願う兼一は、そこに入門することになった。最初に兼一の師となったのは、哲学する柔術家・岬越寺秋雨。秋雨は常識的な人間であり、子供の頃は兼一同様いじめられっ子だったと聞き、兼一はホッとするが、その指導はやはりとてつもなく厳しかった!
しぐれ、秋雨、アパチャイらの指導を受け、兼一はどんどん成長。地区を牛耳る不良グループ「ラグナレク」のメンバーたちに囲まれた兼一。多勢に無勢で、どうにも勝ち目はなさそうだったのだが、そこへ逆鬼が通りがかった。彼はごく簡単なアドバイスだけを残して立ち去ってしまうが、兼一は勇気を出して不良グループと対決。リーダー格の「ケリの古賀」を倒す!
「ラグナレク」のメンバー・宇喜田に人質に取られたクラスメイトを救うため、彼らが待つ学校の屋上に向かった兼一。兼一はアパチャイに仕込まれた「カウ・ロイ」という飛びヒザ蹴りで宇喜田を倒すが、もう1人の敵・武田にも勝負を挑まれてしまった。元ボクサーである武田のパンチに、兼一は苦戦して…!?
「ラグナレク」の幹部・辻の襲撃を受け、敗れてしまった兼一。「梁山泊」の面々はもっと兼一を強くするために、秋雨を中心に「死んでもともと人生格闘化大作戦」を実行に移す。それは兼一を「梁山泊」に住み込ませ内弟子とし、生活のすべてを武術で染め上げるというもの。武術でたまった疲れを武術で癒し、武術あっての自分だという事を思い知らせる生活で…!?
「梁山泊」の内弟子となった兼一。3週間訓練に明け暮れる毎日を過ごした彼は、思い切って秋雨に夏休みが欲しいと願い出る。すると、秋雨は意外にも海水浴に行こうと提案。美羽との仲の進展に胸膨らませる兼一だったが、なんと目的地の島へ向かう船は自作のもの、しかも兼一自らが動力となる足こぎ式で…!?
「キサラ隊」をなんとか倒した兼一は、新島に「新白連合」の真意を問い詰めることに。すると新島は、兼一の腕っぷしと自分の頭脳を合わせ、街で最強のグループを作るなどと言い出し、兼一はあきれ果てる。一方、兼一の強さに興味を持った「ラグナレク」第六拳豪のハーミットは、兼一のことを聞き出すべく、新島の帰りを待ち伏せするが…!?
「ラグナレク」第六拳豪・ハーミットの正体は、なんと演劇部の好青年・谷本だった!激闘の末、なんとか引き分けた兼一だったが、師匠たちは兼一に強力なライバルが出来たことを喜び、さらに厳しく鍛えるために山修行へと連れだす。山ごもりに入った兼一の修行相手は、なんと12歳の男の子・山本直樹で…!?
「新白連合」の野望達成のため、新島が「ラグナレク」八拳豪の新情報を持って「梁山泊」にやって来た。今度の相手は第五拳豪・ジークフリート。倒してもキリがないゾンビのような相手ということだが、勝手に連合に入れられただけで、戦う気の全くない兼一は知らん顔。それでも新島は、さらなる情報収集のため敵アジトに潜入を試みるが、ついに捕まってしまった!
以前、街で兼一とはぐれ、不良にからまれたところをハーミットに助けられたほのか。彼が兄と敵対しているとは知らないほのかは、彼の家へ遊びに行くまでになついてしまう。ところが、そこにロキが現れ、ほのかが兼一の妹であることが発覚してしまう。ほのかが人質に取られた状況の中、兼一とハーミットの決戦が始まった!
イジメられっ子気質だった「新白連合」の構成員・水沼が、突然凶悪化した!中学生の不良をボコボコにしながら、その様子を見ていた兼一に対し「オレ、強くなったんですよ」と嬉しそうに語る水沼。どうやら彼が通い始めた怪しげな空手道場「鬼幽会」に原因があるらしく、さっそく兼一と新島が道場を訪れると…!?
兼一VSトールの相撲バトルがついに始まった。その舞台は、人間がすっぽり入るほど地面を深く掘り下げ、側面や足元を鉄板で覆った「地獄土俵」と呼ばれる場所。この土俵ではスピードを活かせないため、パワーに勝るトールのほうが圧倒的に有利。ところが、兼一は立ち合いから真っ向勝負を…!?
家計を預かる美羽に内緒で、10万円もの鳥獣戯画の臨写を購入した梁山泊の道場主・長老。それを見つけた兼一は、言い訳として長老の過去の話を聞くことに。幼い美羽を連れて世直し旅の途中、海賊の用心棒をしていたアパチャイと出会ったことが、鳥獣戯画コレクターになった理由と関係あるらしいのだが…!?
「ラグナレク」第一拳豪・オーディーン(朝宮龍斗)に完敗した兼一。「もっと攻撃に殺気を込めていこう」とやけくそで練習していたところ、なんと長老が山ごもりの修行を誘ってきた。長老直々の修行とは、なんと「7日間なにもしない修行」だった!逃亡不可能な超山奥「闇ヶ谷」で食糧探しに明け暮れるなか、遭難しかけた兼一を助けたのは…!?
「ラグナレク」による「新白連合」狩りが始まり、総督・新島はバーサーカーに追い詰められていた。そこに加勢したジークフリートによって、新島自身はなんとか難を逃れるが、代わりにジークフリートは大ダメージを負ってしまう。一方、キサラも自分の信念を賭け、かつて尊敬していた姉貴分・フレイヤと闘うのだが…!?
ついに、兼一vsオーディーンの大将対決が始まった!「ラグナレク」ナンバー2・バーサーカーをして「この男との戦いをさけろ」と言わしめるオーディーンを相手に、兼一は山ごもり修行で身に付けた「制空圏」を武器に互角のバトルを展開する。一瞬の隙も許されない緊迫した空気の中、その様子を上空から見物するひとりの男がいて…!?
「闇」と手を組んだ拳聖が、梁山泊に宣戦布告してきた!この不穏な動きに「なりゆきまかせ大作戦」と称して静観を決め込んだ長老たちだが、「最強」の称号を狙う敵が、まず弟子の兼一を襲ってくることは明白。そのことを知った美羽は、気持ちの緩んでいる兼一に危機感を持たせるべく、とっさに攻撃をしかけるが…!?
「自分がしぐれの父親を殺した」という秋雨が語りだした衝撃の過去。それは10数年前、彼が訪れた武器の達人・香坂八郎兵衛宅で、1本の「人斬り包丁」を見せられたことに端を発していた。その刀匠に会うべく深い山中に分け入った秋雨が、ようやく目的の庵を発見すると、出てきた男は突然自分を殺してくれと頼んできて…!?
「新白連合」のアジトを急襲してきた「YOMI(ヨミ)」の女刺客・スパークに対し、女性を殴れない兼一は受け身に徹して苦戦。馬師父の動きと岬越寺の関節技を合わせた「梁山泊師匠二極の術」で相手の腕を極めるも、生来の優しさのためかあっさり脱出を許してしまう。その戦いぶりに、ヘルメットを取り正体を現した彼女は「あなたは私に勝てない」と告げて…!?
風林寺家の墓参りの帰り道、美羽との初デート(?)が実現して大喜びの兼一。だが、訪れた植物園で2人ははぐれてしまい、兼一を捜す美羽の前に「YOMI」のリーダー・叶が現れる。彼から、美羽の父・風林寺砕牙についての情報を教えると言われた美羽は、叶のバイクに乗って付いていこうとするが…!?
「闇」vs「梁山泊」の全面戦争が火蓋を切られた状況下、学校から帰宅する兼一と美羽のもとにも、「YOMI」入りを狙う武術家たちが襲いかかってきた。彼らを倒し事情を聞くと「いま、武術界では誰もが最強の弟子を捜している」と言われ、どうやら闇が兼一の情報を武術界に流していることも分かってきた。想像以上の深刻な事態に、美羽は兼一を24時間サポートすることを約束するが…!?
スキー林間学校で「YOMI」の1人を倒した兼一は、日常に戻り、「梁山泊」で師匠たちの訓練を受けていた。するとそこに居合わせた兼一の妹・ほのかが突然「こん中で誰が一番強いの?」と言いだして道場は異様な空気に。結局バトルは回避されたが、そんな中、下校中の兼一に元「ラグナレク」の辻が決闘を申し込んできて…!?
若き武術家たちが競う、裏の大武術大会「DオブD」が行われる孤島へ向かうことになった兼一と「梁山泊」の面々。だが、そこに「新白連合」の仲間たちが現れ、彼らも大会への出場を志願する。結局、長老は彼らを船に乗せずに出発してしまうが、そこに現れたハーミットの自家用船で兼一らを追うことに…!?
「DオブD」1回戦に勝利した「新白連合」が気勢を上げる中、戦いの雰囲気に怯えて逃げ出してしまった兼一。それを察した長老は「優勝したら美羽と付き合ってもいい」と耳元でささやき、兼一はがぜん勇気を取り戻す!だが、観客席に戻った兼一が目にした次の登場選手は、どうみても長老がマスクをかぶった「謎の青年・我流X」で…!?
「DオブD」1回戦。からくも勝利した兼一が意識を失っている間も、他の試合は着々と進行していた。1対5で一撃もくらわず圧勝したカポエイラチーム、残酷な攻撃をにこやかに決めたブフ(モンゴル相撲)チーム、指1本で敵を倒したサラリーマン風選手などの強烈な試合の模様を、試合後に新島から聞いた兼一は…!?
“DオブD”2日目。優勝候補の一角・古代パンクラチオンチームの試合を前に会場が盛り上がる中、門前では見張りの兵を倒して侵入しようとする1人の男が…。その正体は、デスパー島上陸時に爆死したと思われていたハーミット!さらに衛兵との戦いの最中、やはり行方不明となっていたハーミットの師匠・馬槍月も姿を現して…!?
S・F・I(死んだふりして生きかえる)作戦で、カポエイラチームのひとりを場外負けに沈めた新白連合チーム。だが、この作戦の代償で宇喜田は大ダメージを負い、リーダー新島はもともと戦力外のため、現在まともに戦っているのはキサラひとり。修行先のチベットから急きょ参戦し、新島が期待を寄せていたジークフリートは、なぜかやられっ放しで…!?
梁山泊とFBIによる「デスパー島包囲作戦」が開始された。ゲートは次々と爆破され、会場にいた観客は全員避難。そして突撃の指揮を取るFBIのジェニーと逆鬼はコロシアムの中へ向かった。一方コロシアムでは、兼一との対戦権をめぐって叶vsジェミニチーム、YOMI同士の対決が始まろうとしていたが…!?
叶の猛攻を受けて倒されかけた兼一。だが、そのとき兼一の体にかつてない変化が現れた!一見、全く闘争心がないような表情を浮かべつつ、制空圏を薄皮一枚まで絞り込み、最小限の動きで敵の攻撃をかわす…。それは、かつて闇ヶ谷の修行で長老から伝授された、静の極みの技のひとつ“流水制空圏”だった。しかし、叶はその技にも動じないばかりか、笑い飛ばす余裕を見せて…。
打倒梁山泊を掲げる闇の一影九拳。その弟子集団“YOMI”の新リーダーは、一影の弟子・鍛冶摩里巳に。そしてDオブD終結後、高校2年生に進級した兼一と美羽だったが、新学期初日、なんとYOMIのメンバー4人が兼一たちの通う荒涼高校に海外留学生としてやってきた。果たして彼らの目的とは…!?
パロディとして異種格闘技戦のストーリーをうまく作っていると感じました。笑いあり、感動あり、お色気あり読み進めていても展開に飽きません。師匠が多種多様で一つ一つ場面やストーリーによって変わり、主人公がヘタレのまま成長していくのは楽しいです。師匠達の教えを受けて強くなる主人公を応援したくなります。空手とか格闘技が好きなら是非一度読むのはアリです!
熱い!バトル!少年の成長! 少年漫画感もありつつも、骨太なストーリーとバトルは毎巻飽きずに読めるし、テンポも良いのでマジでオススメ いじめられっ子の主人公が最強の格闘家達の弟子になり、最強への道を歩んでいく、色々な格闘技の達人やその弟子達と繰り広げるバトルは本当に熱い以外の言葉が出ないほど 60巻以上あって長いが、そんな事は感じられない程のテンポで読めるので少年漫画好きには珠玉の作品 空手・柔道・ムエタイ・中国拳法の要素を合わせた突きとか出てきた時には涙出そうになるぐらいテンション上がった 実際の格闘技と技をしっかりと漫画に落とし込んでるので、バトル漫画好きな人は是非読んで欲しい
勢いの良さ、爽快感、お色気ともにこれぞ少年漫画といったバトルもの。空手とか中国拳法とか暗殺術とか、格ゲーとかが好きな人だと馴染み深い武術がたくさん出てくるので、達人たちの異種格闘技戦には手に汗握りますね。 平凡な少年がどんどん力をつけて強者を倒していくお決まりのパターンではあるものの、その過程が実に痛快。個性的かつ化け物揃いの師匠達に課せられる修行はそれはそれはとんでもないものだけど、単なる苦行に終わらずしっかり笑いも混ぜていくるので読んでるほうにはストレスなし。 自分より強かったヒロインのピンチに駆け付けて敵を蹴散らすほどに成長を遂げるケンイチ、滅茶苦茶かっこいいです。
パロディとして異種格闘技戦のストーリーをうまく作っていると感じました。笑いあり、感動あり、お色気あり読み進めていても展開に飽きません。師匠が多種多様で一つ一つ場面やストーリーによって変わり、主人公がヘタレのまま成長していくのは楽しいです。師匠達の教えを受けて強くなる主人公を応援したくなります。空手とか格闘技が好きなら是非一度読むのはアリです!