あらすじ

平賀源内は、長崎で西洋の文化に触れ知識を増やし、後に江戸に出て科学や小説、絵など様々な分野で活躍。しかし、発明品は生まれた時代が早く、人々に理解されず…。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊です。
学研まんが人物日本史1 天智天皇
中大兄皇子は中臣鎌足とともに大化の改新をおこない、天皇中心の国をつくろうとした。新しい国づくりのための政策をつぎつぎと出し、のちに即位して天智天皇となった。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史2 大久保利通
大久保利通は、薩摩藩の指導者として江戸幕府をたおしたのち、明治政府で実権をにぎった。とくに、日本を近代国家にするために、いろいろな政策を強力におしすすめた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史3 ヤマトタケルノミコト
ヤマトタケルノミコトは、戦いにすぐれ、父・景行天皇の命令で九州南部や東北地方のごう族をつぎつぎとしずめた…。大和朝廷の国内統一に活やくしたと伝えられている。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史4 源頼朝
源義朝の子・頼朝は伊豆(静岡県)で兵を上げ、弟・義経たちと力を合わせて、平氏をほろぼした。そして、全国に守護・地頭を置いて、征夷大将軍となり、鎌倉幕府を開いた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史5 伊藤博文
伊藤博文は吉田松陰に学び、海外に留学して学問を身につけた。やがて、明治政府の初代首相となって近代化を進め、さらに大日本帝国憲法の制定に力をつくした。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史6 紫式部
紫式部は、一条天皇のきさき・彰子につかえ、日本文学の最高峰ともいわれる『源氏物語』のほか、『紫式部集』や『紫式部日記』など、平安時代を代表する作品を書いた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史7 勝海舟
江戸幕府重臣・勝海舟は、咸臨丸を指揮してアメリカに行き、進んだ文明にふれた。そして新しい日本をきずくため、新政府軍と話し合って江戸城の明けわたしを実現させた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史8 聖徳太子
聖徳太子は、推古天皇の摂政となり、冠位十二階や十七条の憲法などを定め、天皇中心の国を作る努力をした。また遣隋使を送り、大陸文化の吸収に努めた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史9 卑弥呼
邪馬台国の女王・卑弥呼は、巫女のふしぎな力で国を治め、たびたび中国へ使いを出し、『親魏倭王』の称号と金印をもらった。しかし、となりの国との戦いのなかで死んだ。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史10 北条時宗
北条時宗は、鎌倉幕府の執権として政治をおこなった。また、元(中国)の大軍が二度にわたって日本に攻めてきたとき、日本軍を指揮して危機を乗りきった。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史11 豊臣秀吉
豊臣秀吉は、織田信長に仕え出世をしたが、信永の死後、明智光秀・柴田勝家をやぶって信長の後継者となり、天下を統一した。後に関白となり、検地や刀狩を行なった。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史12 聖武天皇
聖武天皇は、乱れた世を救うため、全国に国分寺・国分寺尼寺をたて、奈良に大仏をつくらせた。大仏建立には、光明皇后や、僧・行基なども協力した。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史13 武田信玄と上杉謙信
後にライバルとなる武田信玄・上杉謙信の2人。信玄は横暴な父を追放し甲斐の守護に、謙信は兄に変わって越後の守護代になる。川島の戦いを含み5度戦ったが、勝負はつかず…。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史14 足利尊氏
足利尊氏たちは、鎌倉幕府をほろぼした。しかし、後醍醐天皇の建武の新政に武士の不満がたかまるのを見て、天皇を吉野に追い、新しく室町幕府をひらいた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史15 織田信長
新兵器・鉄砲をたくみに使った織田信長は、戦国大名たちをつぎつぎとたおし、室町幕府をもほろぼして、天下統一を目指した。しかしその途中、明智光秀に殺された。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史16 源義経
源義経は、兄・頼朝を助け、平氏を壇ノ浦の戦いでほろぼした。しかし、のちに兄との対立がふかまり、奥州藤原氏にかくまわれたが、藤原泰衡に攻められて自殺した。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史17 足利義満
足利義光は、室町幕府三代将軍となり、幕府の仕組みをととのえ、南北朝を統一した。新しい文化を育てたり明(中国)との貿易に力をそそいで、幕府の全盛期をきずいた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史18 徳川家康
徳川家康は、人質だった今川氏から独立して、織田信長と同盟を結び、力をつけた。豊臣秀吉の死後、関ケ原の合戦に勝ち、天下の実験をにぎって、江戸幕府を開いた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史19 平清盛
平清盛は保元・平治の乱で力を強め、ついには太政大臣となって平氏全盛の時代をきずいた。やがて源氏が兵をあげ、源平の戦いがはげしくなるなか、清盛は病死した。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史20 藤原道長
藤原道長は、中臣鎌足の子孫で、有力貴族だったが、むすめを天皇の后にして皇室との関係を深め、摂政太政大臣となって他の貴族をおしのけ、藤原氏の全盛期をきずいた。学校の勉強に役立つ工夫がいっぱい。
学研まんが人物日本史21 伊達政宗
伊達政宗は、18才で伊達家をつぎ、勢力をのばして東北地方一の大名となった。やがて当時の天下人豊臣秀吉に従い、のちに徳川家康に従って、幕府の有力な大名になる。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史22 平賀源内
平賀源内は、長崎で西洋の文化に触れ知識を増やし、後に江戸に出て科学や小説、絵など様々な分野で活躍。しかし、発明品は生まれた時代が早く、人々に理解されず…。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊です。
学研まんが人物日本史23 徳川家光
徳川家光は、江戸幕府三代将軍となり、参勤交代の制度で大名をとりしまり、キリスト教を禁止して鎖国を完成した。また身分制度を定めて、江戸幕府の基礎をかためた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史24 武田信玄 ビッグ版
武田信玄は小さい頃から頭がよく、16歳で初陣に勝利。その5年後横暴だった父・信虎を駿河に追放する。ライバルの上杉謙信とは、川島の戦い以後戦いを重ねていく。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊です。
学研まんが人物日本史25 真田幸村
戦国時代末期に生まれた真田幸村は、豊臣秀吉に仕えたため徳川方に対立して戦った。関ケ原の戦いや大阪の陣ではおおいに徳川方をなやませたが、大阪夏の陣で戦死した。学校の勉強に役立つ工夫がいっぱい。
学研まんが人物日本史26 福沢諭吉
福沢諭吉は緒方洪庵に学び、やがて蘭学塾を開いた。のちに海外留学で西洋文明を知り、西洋のほん訳をしたり、新しい思想を紹介して、教育の普及につとめた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史27 西郷隆盛
官軍の総大将・西郷隆盛は、明治維新をすすめるために大活やくした。のちに新政府をやめ、不平士族たちの中心となって、西南戦争をおこしたが、負けて自殺した。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史28 徳川吉宗
徳川吉宗は、幕府の政治をひきしめるため、新田開発や倹約などをすすめた。また、目安箱をおいたり、裁判をかんたんにしたり、町火消しの組織をつくったりした。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。
学研まんが人物日本史29 高杉晋作
長州藩(山口県)の武士の子として、江戸時代の終わりごろに生まれた高杉晋作は、幕末の動乱の中で、青春をはげしく燃やして、新しい時代を夢見ながら、その短い生涯を終えた。日本の歴史に登場する重要人物の活躍の様子がまんがで楽しく学べる一冊。