ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『花の係長』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
花の係長
花の係長
園山俊二
園山俊二
あらすじ
中小企業の係長・綾路地(あやのろじ)の、ハチャメチャなサラリーマン生活を描いたギャグコメディ。辞令で係長に任命された綾路地は、自分が係長夫人になったのを喜ぶ妻とさっそくお祝いエッチをしようとするが、息子の飛ばした紙飛行機に邪魔される。そしてその紙飛行機が辞令の紙で折られていたので息子を叱った妻は、その後、買い物に出かけて夫の昇進祝いに立派な鯛を買おうとするのだが……!?
花の係長(1)
中小企業の係長・綾路地(あやのろじ)の、ハチャメチャなサラリーマン生活を描いたギャグコメディ。辞令で係長に任命された綾路地は、自分が係長夫人になったのを喜ぶ妻とさっそくお祝いエッチをしようとするが、息子の飛ばした紙飛行機に邪魔される。そしてその紙飛行機が辞令の紙で折られていたので息子を叱った妻は、その後、買い物に出かけて夫の昇進祝いに立派な鯛を買おうとするのだが……!?
花の係長(2)
取引先の社長との接待ゴルフでダフりを連発しながら、キャディのおばさんに聞こえないように入札の件など秘密の商談を進めていた課長。そんなある日、日本経済が厳しいのを新聞で知った社長は、社員へ接待ゴルフを慎むように命じる。そして取引先の社長からゴルフに誘われた課長は、自分の代わりに係長・綾路地(あやのろじ)を行かせるのだが……!?
花の係長(3)
親睦を深めようと2人の新入社員をスナックへ連れてきた係長・綾路地(あやのろじ)。そこでさっそく店の女の子・ミチコの胸の谷間に手を入れて嫌われた係長は、席を移ったミチコにおねだりされて高い酒を注文しようとする新入社員の足を踏んで、安いビールを飲むように命じる。そして酔っぱらって古い歌謡曲を歌いまくり、すっかり寝入った係長が目を覚ますと、新入社員達は店の女の子と一緒に帰ってしまって……!?
花の係長(4)
次期社長をめぐる権力争いは、五島(ごとう)常務、丸山(まるやま)専務、小松(こまつ)専務、鬼頭(きとう)部長の4派閥だと課長に教えられた係長・綾路地(あやのろじ)。そして丸山専務の派閥に入って鼻息を荒くする課長を見て、対抗意識を燃やす鬼頭部長から一緒に飲みに行こうと誘われた係長だったが、その後に五島常務にも声をかけられて、どの派閥に入るか悩んでしまい……!?
花の係長(5)
家でいきなり妻からソロバンで殴られた係長・綾路地(あやのろじ)は、怒りながら妻を押し倒す。その時、物価は上がるのに月給は上がらないから毎月赤字なのだと訴える妻が、だんだんよがってきたのでエッチをしようと盛り上がった係長は、鏡台の引き出しから出した避妊具が安物でガッカリし、お金がないのを実感する。そしてテレビのニュースで、今度の選挙では巨額の実弾が乱れ飛ぶという噂があると知った係長は……!?
花の係長(6)
部下から昼食に誘われた係長・綾路地(あやのろじ)は、高価なサーロインステーキや鰻重、朝鮮料理を食べようと言い出す。その時、お金がなくて係長に付き合えない部下は、ざるそばにしましょうとソバ屋へ入ろうとするが、係長はあまり食欲がないからやめとくと言いながら去っていく。そして会社に戻った係長は、屋上で生米をかじって水を飲んでいた時、課長と遭遇して……!?
花の係長(7)
妻のお弁当でタケノコを残した係長・綾路地(あやのろじ)は、新聞を読んで異様に動揺する。そんな係長を落ちつかせようと弁当箱で頭を叩いた妻は、係長から「俺たちは日本民族としての資格がない」と言われる。新聞に出ていた“総理大臣がおっしゃった五つの大切、十の反省”で、十の反省に該当する“食べ物の好き嫌いをした”係長と“弱い者いじめをした”妻は、総理の言う事に違反した自分達はダメな国民だと嘆くのだが……!?
花の係長(8)
残業していた係長・綾路地(あやのろじ)は、今日は自分の同窓会があるのを知っている部下に残業を代わってもらい、同窓会の会場へ向かう。そして遅れて到着した係長は、先に飲んでいた同窓生に中小企業の大変さを労ってもらうが、公務員をやっている彼らから恵まれた待遇を自慢される。その後、さらに遅れて会場に来たスズキは、「会社がつぶれた」と泣き始めて……!?
花の係長(9)
会社のOLが電話の人生相談で、同じ会社の妻子ある中年男へ身も心も捧げたいと話すのを聞いてドキドキする係長・綾路地(あやのろじ)。彼女と同僚の女性達は、その中年男が誰なのか想像し、係長でも課長でもなく、渋くてハンサムな部長だと思いこむ。そして相談の回答者である精神科医にファザーコンプレックスではないかと言われ、その中年男の事をあきらめるように回答されたOLだったが……!?
花の係長(10)
野球選手・タツノリの新聞記事を見てメロメロになっているOL達の姿に、野球のユニフォーム姿というのはそれだけで女心をひきつけるのだと語る係長・綾路地(あやのろじ)は、部下にOL達へソフトボールの試合を申し込んだらどうかと提案する。そして試合することになった係長達だったが、キャッチャーの係長がエッチなサインを出して、皆が思わず笑ってしまい……!?
花の係長(11)
気になっていた美女OLから、ジューンブライドに憧れて今月いっぱいで結婚退職すると告げられた係長・綾路地(あやのろじ)。そんな彼の寂しさを表すように雨が降り出し、帰り道で美女OLから傘に入れてほしいと頼まれた係長は、彼女の婚約祝いで一緒にお酒を飲みに行く。そしてその別れ際、美女OLから頬にキスされた係長は、その頬にキスマークを残したまま帰宅して……!?
花の係長(12)
上司から声をかけられるとビクビクし、OLや若手社員にはナメられている大人しい社員・中村(なかむら)。そんな彼と電車で乗り合わせた係長・綾路地(あやのろじ)は、中村に誘われて彼の家へ寄っていくことに。そして彼の趣味であるリモコン操縦機のコレクションを見た係長は、中村が“係長”と名付けたリモコンカーに強気な態度で命令し、“社長”と名付けたリモコン飛行機を宙返りさせて破壊するのを目撃して……!?
花の係長(13)
目が潤んで寒気がする係長・綾路地(あやのろじ)は、医師からすぐに帰って休んだ方がいいと言われて帰宅する。その後、布団に入っても寒気が止まらない係長は、ついに天に召されてしまう。そんな夫の突然の死に悲嘆する妻には、彼女の力になろうと接近する若い男が現れる。そして夫の四十九日を終えて若い男から迫られる妻を見た係長は、思わず天から降りて……!?
花の係長(14)
青木選手のホールインワンや王選手のホームランを話題にした係長・綾路地(あやのろじ)は、実力の世界はキモチいいと部下達と絶賛する。それにひきかえ、公団から公団へ渡って高額の退職金をせしめる高級役人の行状にはムナクソ悪くなると憤る係長だったが、結局はお役人がうらやましいと考えるようになる。そして家に帰った係長は、息子へ東大に入って偉い役人になれと命じるのだが……!?
花の係長(15)
OLをビアホールに誘った係長・綾路地(あやのろじ)は、シンクロナイズドスイミングのトレーニングがあるからと断られるが、面白そうなのでOLについていく。その時、水中から出たOLの美脚やヒップに興奮してプールへ入った係長は、怒ったOLに殴られて沈んでしまう。そしてOLに助けられた係長は、下半身が元気になってOLに呆れられるが、一緒にビアホールへ行く。その帰り道、水たまりで美脚を発見した係長は……!?
花の係長(16)
OLを呼びつけた係長・綾路地(あやのろじ)は、そのOLが机の上に座り込んで彼女のタバコに火をつけるように促す態度を見て、彼女が連休中にアメリカへ行っていたのを思い出す。その後、アメリカ人のヘンリーとの思い出を熱く語るOLに、君はもてあそばれて捨てられたんだと諭す係長だったが……!?そして綾路地が課長へ昇進?綾路地のドタバタな係長生活がここに完結!
花の係長の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
ギャートルズ

ギャートルズ

お腹が減ったらマンモスの肉!ムラムラしたら近くの女をお持ち帰り!地平線がどこまでも続く大平原で暮らす原始人たちの愉快でおおらかな日常を描いた園山俊二のナンセンスギャグコメディ。雲の上でバクチをしていた神様達は、退屈紛れで地球に生物を創りあげる。そしてバクチの合間、神様達が地球を見るたびに、生物は恐竜から四つんばいの猿人へ、ついには二足歩行の人間へと進化していくのだが……!?
さすらいのギャンブラー

さすらいのギャンブラー

競馬、花札、パチンコ、麻雀だけでなく、じゃんけんや運動会の競争などあらゆる事を賭けの対象にするギャンブル好きな男の笑える日常を描いたギャンブルギャグコメディ。ギャンブル仲間とサイコロの丁半で盛り上がっていた男は、女房が産気づいたので、今度は生まれる子供が男か女かで勝負する事に。そして男の子が生まれて賭けに勝利した男だったが、その赤ん坊はサイコロを握っていて……!?
ガタピシ

ガタピシ

ペエスケ一家の長男・平太クンのお守りをする仔犬のガタピシ。ガタピシとは雨戸を開ける時の音、“ガタッ、ピシッ”に大喜びしたところから付いた名前とか。そんな一人と一匹の、近所を冒険する長い一日が始まります!平太クンを守るガタピシの責任は重大。そして川にやって来た平太クンとガタピシは…。
国境の二人

国境の二人

国境の向こう側は他の国。同じ月でも違うように見えるのか、同じ季節でも感じ方が違うのか。巨匠・園山俊二がプロの漫画家になるのか、それとも食べていけるのか。迷いの中で、その迷いを断ち切るために…そして、自分自身を鼓舞するために描いた『国境の二人』。園山俊二が漫画家として人生をスタートさせた、一コマ漫画の原点がここに登場!

おすすめのマンガ

正直不動産

正直不動産

不動産業界の闇を曝け出す皮肉喜劇!! 営業に必要なこと以外、客に見せも教えもしない―― そんな不動産業界に前代未聞の爆弾が、いま炸裂する!! 登坂不動産のエース営業マン・永瀬財地は嘘を厭わぬ口八丁で売り上げNO.1を叩き出す凄腕だった。だが、とある地鎮祭で石碑を壊して以来、嘘が上手くつけなくなってしまった…!! 千三つと言われる海千山千の不動産業界でかつての成績が一気に低下する中、永瀬は、嘘が上手くつけない正直営業で苦戦するが…!? 不動産屋の裏側を全部ぶっちゃけちゃうニュー・ヒーロー、誕生。
課長島耕作

課長島耕作

島耕作、34歳。新肩書、課長。出世にあくせくする気もないが、新しい椅子の座り心地はなかなか悪くない。島の所属する宣伝部の情報が、ライバル会社に漏れていた。それは、派閥絡みの社内政略にまで発展し、島は渦中に巻き込まれている自分を知る。さらに、浮気相手とタカをくくった女たちもあなどれない…スーパーサラリーマンのサクセスストーリーはここから始まった!!
静かなるドン

静かなるドン

近藤静也は下着会社プリティで働く平凡なサラリーマン。しかし、その実体は関東最大の広域暴力団・新鮮組の総長の一人息子だった…。ある日、仕事をしている静也の元に、父の総長が狙撃されたとの一報が入る。静也は望まずして、新鮮組の三代目となってしまったのだった!!昼は、静かなる平社員。夜は、静かなるドン!!ドンの二重生活が始まった。
中間管理録トネガワ

中間管理録トネガワ

帝愛グループ会長・兵藤和尊(ひょうどう・かずたか)の命で、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を任された幹部・利根川幸雄(とねがわ・ゆきお)!! 早速、企画会議を開く利根川を待っていたのは、受難…!! 煩悶…!! そして絶望…!! 会長と黒服の間で苦悩する利根川を描く、悪魔的スピンオフ、始動……!!
宮本から君へ [完全版]

宮本から君へ [完全版]

文具メーカー「マルキタ」の新人営業マンである宮本浩。恋にも仕事にも不器用な主人公・宮本は自分の存在の小ささに苛立ちながらも前へ進もうとする。そんなとき、宮本は通勤途中の電車のホームで、甲田美沙子に出会う。新米サラリーマンのほろ苦く厳しい日常をリアルに描いた新井英樹の秀作!※1巻本編には、カラーページは含まれません。▼目次第1話 陽光眩き朝に第2話 名も無き夜のために第3話 逃れて遥か第4話 嵐が去った後で第5話 海へ第6話 ある夜の出来事第7話 愛が止まらない!?
金田一37歳の事件簿

金田一37歳の事件簿

数々の難事件を解決した天才高校生・金田一一(きんだいちはじめ)は、37歳のオッサンになっていた。PR会社で働く金田一は、上司の命令で離島リゾートのイベントを担当することに。なんとその島は、3度も殺人事件が起きた”オペラ座館”のあった歌島だった!「もう謎は解きたくない」と思っている金田一は、何も起きないことを祈りつつ上陸。しかし、そんな彼を嘲笑うかのように歌島にファントムの笑い声が響くのだったーー。
給料日のグルメ

給料日のグルメ

誰もが楽しみな給料日!!真面目一徹サラリーマン・神藤は双子が生まれ倹約モードであったが、妻の計らいで給料日だけちょっとした贅沢なひとり飯を楽しめる事に!! 老舗洋食屋のエビフライ、ふぐちり、コースのもつ焼き、Tボーンステーキなど自分へのご褒美の食に舌鼓!!
遥かな町へ

遥かな町へ

▼第1話/彼方への扉▼第2話/14歳▼第3話/ふたたびの春▼第4話/軽いめまい▼第5話/時の空▼第6話/父の領分▼第7話/心の風景▼第8話/見知らぬ位牌▼第9話/父と母▼第10話/恋のゆくえ▼第11話/美しき女(ひと)▼第12話/幸せな家族▼第13話/夏の情景▼第14話/父を待つ▼第15話/それぞれの心象▼第16話/時の旅人●主な登場人物/中原博史(48歳のサラリーマン。34年前の中学生時代にタイムスリップしてしまう)●あらすじ/48歳の会社員・中原博史が、京都出張の帰路にふらっと乗った列車。それは自宅のある東京へ向かう新幹線ではなく、故郷・倉吉へ向かう特急列車だった。だが、なんとなく途中で戻る気にもなれず、結局故郷にたどり着いた彼は、死んだ母の菩提寺へと足を運ぶ。母の墓前で突如激しい目まいに襲われた博史が気がつくと、なんと中学生の姿に戻っていて…(第1話)。●本巻の特徴/34年の時を越え、中学生時代の故郷・倉吉にタイムスリップした博史。最初の戸惑いにも徐々に慣れ、かつて憧れていた少女と二度目の青春時代を楽しみ始める。だが、まもなく父が家族を捨て、失踪してしまう「事実」を思い出した博史は、これを思いとどまらせようと決意するのだが…。谷口ジローの名作シリーズが、リニューアル版全1巻で再刊行!●その他の登場人物/中原和江(博史の母。34年前に夫に失踪され、22年前に48歳で他界)、中原京子(博史の3歳違いの妹。20歳のとき結婚している)、永瀬智子(中学生時代の博史の級友。男子の憧れ的存在)、島田大介(中学生時代の博史の悪友)
VS.アゲイン

VS.アゲイン

挟土繋(はさどつなぐ)33歳。蒲鉾などの魚の加工品を製造し販売するネリモ食品の営業のエース。彼は3年前までネリモ食品の実業団バレーボールチーム・ネリモオーシャンズに所属していた。ポジションはセッター。ある試合をきっかけにチームは解体し、Vリーグ入りを諦めた挟土たち。しかし今、今度はサラリーマンとしてもう一度バレーボールで、夢の舞台に立つために、戦う!