あらすじ

この恋は、時代を超えたルビーの輝き――。ある夜の奥様・さゆりさんは、恋のときめきに身をゆだねて、夫の帰宅を心待ち。いまやカリスマ編集長の文(ぶん)ちゃんが、結婚を誓ったあの日のことが、思い出されてならないから……。珍しくも(?)こんなに想われている我らが文ちゃん、接待とはいえSMクラブでムチ打ちの刑の同時刻!おまけにヘタな嘘までついちゃったから、急転直下、ツマとの仲は修復不可能!?おバカな文ちゃん、第11巻。
考える犬 1巻
完璧を自負するモテモテ編集長・大門寺文左衛門(ぶんざえもん)が拾った子犬は、あっという間に80kg!厳しいしつけも馬耳東風、主人を格下扱いする子犬の紋次郎(もんじろう)と、イイ年をしてすぐ血がのぼる文左衛門が、「家長」の座を賭け本気のバトル!――『モーニング』連載のヒット作「あいしてる」などで、男の魂を描き続ける作家・守村大ならではの、“泣けて、笑える”犬&中年のケミストリー、お笑いてんこ盛りの第1巻!
考える犬 2巻
タフでクールで二枚目キャラの編集長、自宅に戻れば妻や娘に尊敬されて「男の幸せ」独り占め……。文左衛門(ぶんざえもん)の日常は、そんな威厳と誇らしさ満載のはず、だったんです。そう、あの恐ろしい「犬」を拾ってしまうその日までは……。“巨大犬”紋次郎(もんじろう)と「家長の座」を奪い合う中年オヤジが、成長したりしなかったりする、深くて笑えてモーレツに泣けるギャグ・コメディ!第2巻のテーマは、「おるすばん」!
考える犬 3巻
デキるオヤジの文左衛門(ぶんざえもん)、時代が生んだアイドル・恋泉明日花(こいずみあすか)とよもやまさかの逃避行!?――大手週刊誌の編集長として、大きなビジネスも素敵な家庭も掌中とする文左衛門。だが、彼のクール&タフガイライフは、1匹の捨て犬(すぐに巨大犬となる……)を拾ったせいでギャグ路線へと転落済みなのだった……。肉体を張ったアイドルの求愛に、そんな文ちゃん一家(&犬)が伝える「大切なこと」とは。
考える犬(4)
文ちゃん一家に、情熱だらけの“七十路”オヤジ、大吉(だいきち)さんが語る「マイ・ウェイ」!!――敏腕編集長・文左衛門(ぶんざえもん)さんの帰宅を待って、静かなお正月を迎える予定の大門寺(だいもんじ)ファミリーに、不良爺さんの運転するバイクがご到着。ヘルメットの下から現れた笑顔は、見間違いない「大門寺」印!このどエラい男が、「妻と世界を放浪する」と20年前に出て行った、文ちゃんの実父なのです……。超人気ファミリーコメディ、第4巻!
考える犬(5)
「あやしい視線を感じたらふりむいてみるといい……。そこにあなたの様子をうかがう飼い犬がいませんか?」――会社ではスゴ腕編集長と言われても、拾った犬から「最下位」という哀しい格付けをされた、“ご主人さま”の文左衛門(ぶんざえもん)。このままでは家長の名が泣く!というわけで、威厳復活・大作戦。でも、「考える犬」を相手にオヤジの論理は通用しなくて……!?超人気ファミリーコメディ、ぷぷっと吹き出す第5巻!
考える犬(6)
愛妻・さゆりの寝室に大ピンチ!!情熱爺さん・大吉(だいきち)が、息子のツマにのしかかり……!?――文左衛門(ぶんざえもん)は、優しい妻や娘(と犬)に恵まれ、ナイスミドルを満喫中。彼の熱さは、世界放浪を理由に蒸発した、ビッグな両親を乗り越えるために培ったもの。そしてその因縁の“失踪”から20年……。突然舞い戻った爺さんが、文ちゃんの愛妻に「本気の恋」……。ビターで泣けるモノローグ(と犬)も満載で、絶好調の第6巻。
考える犬(7)
理絵(りえ)ちゃん、禁断の朝帰り!愛娘の“巣立ち”を前に、厳父(でありたい)文(ぶん)ちゃんの脳内模様は大波乱!?――いつの間にか自分の人生を歩みだしていた理絵を目の当たりにして、自分の青春時代に想いを馳せる父・文ちゃん。“若すぎる結婚”のベテラン経験者として、若い二人に「3つのルール」を大宣言!しかし愛ある指導と知りつつも、ラブラブ盛りの彼・ジュン君には、義父の深意がいまひとつ理解できないようで……!?
考える犬(8)
不良少年に“夢見る翼”を取り戻させるべく、文(ぶん)ちゃんが選んだマスコミならではの“秘策”とは!?大門寺(だいもんじ)家の次女・知絵(ちえ)たちは、かつては野球選手になる夢を語った旧友・ケンちゃんが不良になったことに心を痛めて――。ほか、クリスマスイブでも激烈労働の編集長・文ちゃんが洞察する、出版社の現実とチームワークの感動譚や、70過ぎても“審女眼”を忘れぬ大吉(だいきち)翁が説く“バリキャリ女性を癒す方法”などの、第8巻!
考える犬(9)
カリスマ編集長の文(ぶん)ちゃんに悪運到来!?お家を出れば「ウン」を踏み、娘は事故で病院行き、とどめに入魂の連載企画が大ポシャリ。左遷までもチラツかされて、自信喪失の文左衛門(ぶんざえもん)は、易者に「信念の揺らぐ今こそ分岐点」と言われても、にっちもさっちもいかれまへ~ん。ドン底生活まっしぐらの文ちゃんに、世界放浪を生き抜いてきた大吉(だいきち)爺さんの一喝は届くのか……!?試される大黒柱、試される編集長の第9巻!
考える犬(10)
大門寺(だいもんじ)家の近所で、コンビニ店員が切りつけられるという事件が発生!逃亡中の容疑者は、いつでもナイフを振りかざす、地元で有名な“厄介もの”の中学生。けれども知絵(ちえ)は信じている。その彼・高倉(たかくら)君とは、迷い犬の飼い主を懸命に捜す、感受性の豊かな少年なのだということを……。すべての大人を敵に回して逃げ惑う、孤独な魂を救えるのは君しかいない――。走れ、知絵!“迷える青春”の、いくつものかたち、第10巻。
考える犬(11)
この恋は、時代を超えたルビーの輝き――。ある夜の奥様・さゆりさんは、恋のときめきに身をゆだねて、夫の帰宅を心待ち。いまやカリスマ編集長の文(ぶん)ちゃんが、結婚を誓ったあの日のことが、思い出されてならないから……。珍しくも(?)こんなに想われている我らが文ちゃん、接待とはいえSMクラブでムチ打ちの刑の同時刻!おまけにヘタな嘘までついちゃったから、急転直下、ツマとの仲は修復不可能!?おバカな文ちゃん、第11巻。
考える犬(12)
小説家志望の娘・知絵(ちえ)は、母・さゆりさんの同級生で超人気小説家・村山圭(むらやまけい)と対面してキンチョーの嵐。しかも村山いわく、「さゆりは生涯のライバルだった」って、それホント?現役小説家をもねたませる才能を持ちながら、“専業主婦”になった母は、幸せなの?混乱する娘のため、さゆりさんは、二人三脚で幸せに生きる村山夫妻の“真実の姿”を披露する――。才能、結婚、家庭。人それぞれの幸せのかたち、第12巻。
考える犬(13)
「あたしを抱きたくなったら、思いきりくどいてその気にさせてください。手抜きなしであいしてください!」――文(ぶん)ちゃん&さゆりさんが、まさかの“家庭内別居”!?出会いから20年がたとうとも、文ちゃんは“さゆりさん命”の情熱男。毎晩のように妻の寝室に忍び込みたい彼ですが、飼い犬の紋次郎(もんじろう)が邪魔をして、二人は逢瀬もかなわぬ日々……。犬が理由のすれ違いは、ついに「最終通告」を生んでしまい……!?
考える犬(14)
遙かイタリアから、文(ぶん)ちゃんに“金髪の弟”がやって来た……!?さかのぼること数十年前。イタリアの街角で、失恋にむせぶ女性といいムードの日本男児がひとり、名前はダイキチ……。って、生涯色男の文ちゃんパパ、大吉(だいきち)さんではないですか!そして平成の今日、“ダイキチの息子”アルベルトは、本物のサムライと“父親”を捜す旅に出る――。男・文ちゃん、初めて出会う弟に、どんな魂を伝えられるのか?衝撃の出会い、第14巻。
考える犬(15)
「おさんぽにおつきあいください」だなんて、かわいい盛りの孫・夏絵(かえ)ちゃんの頼みだもの、大吉(だいきち)翁には捨て置けません。だけど行き先が、……えっ、所沢から「きゅうしゅうまで」!?ひるむ祖父ではありますが、孫の口から、遙か昔“一夜の契り”を結んだイタリア女性の名前が出てきただけで腰を上げ――。手紙を残して消えた夏絵&大吉コンビを捜索すべく、文ちゃんもバイクに飛び乗り大移動。大門寺(だいもんじ)家の波瀾万丈、九州編!
考える犬(16)
『週刊モーニング』のビッグヒット連載、大団円の完結巻!!文(ぶん)ちゃんの父・大吉を“パパ”と教えられて育ったイタリア男・アルベルトが、ジジイの気合いに“サムライ”を見る!「生涯妻を愛し抜く」と言い切る大吉(だいきち)翁が、それでも隠し子を認める理由とは……!?犬と過ごす生活から見えてきた、人生の深みやおもしろみ。仕事に色気に家族愛にと、欲張り生活をエンジョイする文ちゃん家族の成長ストーリー、惜しまれつつもこれにて了!
狩撫麻礼作品集 カリブソング

狩撫麻礼作品集 カリブソング

【SIDE A】大友克洋「EAST OF THE SUN,WEST OF THE MOON」/かわぐちかいじ「赤い風車」/谷口ジロー「野獣の夜」/守村大「Rock喫茶開店入門編」/泉晴紀「ダーク・マスター」/いましろたかし「おめーに似た奴」 【SIDE B】松本大洋「リボルバー」/森園みるく「デッドエンド」/カネコアツシ「CALLING」/やまだないと「ホラぁ」
試し読み
あいしてる

あいしてる

星野鉄馬(ケンタ)、30代の青春――!!ひとりの男の面白うて悲しき人生を描く、成長ストーリー!1960年前後、横浜あたり。夜中オートバイを乗り回す“カミナリ族”の青年・星野鉄兵、22歳。世界一速いと言われたバイク・トライアンフの跨(またが)ったGI(米国兵)と日本人の少女に出会う鉄兵。売春婦としてGIに抱かれる少女の涙を見た鉄兵は、彼女を救おうと決意する。少女の名はマリア。鉄兵とマリアの出逢い……それは、星野鉄馬の物語の第0章……。
万歳ハイウェイ

万歳ハイウェイ

バイク屋の五郎さんは、ヒゲ面の不潔そうな中年男で金はないのに平然とグータラ生きている。それでも五郎さんには美女を惹きつける不思議な魅力があるのだ。バイクを愛する純情中年・五郎さんと美女たちが織り成す、大人の青春グラフィティ。男は顔でも金でもない。心とバイクだ!!
花のうた

花のうた

幼いころに母を亡くし、北海道に暮らす母方の祖母に育てられた少女・ウタ(花野歌)。祖母の死をきっかけに、顔も知らない父親を捜して東京に出てきたが、そこは15歳の純粋な少女にはあまりにも厳しい街だった……。しかし、ホームレスのみんなや親方や紺野、そしてシバ(柴田)に出会い、ウタは持ち前の意志の強さと純粋な心でたくましく生きていく!
はるまげどん

はるまげどん

何をやってもついてない男・太助。特技は陰陽を説くじっちゃんから伝授された武術のみ。偶然、工事現場から掘り出された如意棒を手にしたら、花のお江戸にタイムスリップ、神の使い・猿王に生まれ変わってしまった!?次期将軍家光を守るため、天下のご意見番・大久保彦左衛門のもと、愛と正義のために戦うぞ!
新白河原人

新白河原人

木を伐った。道を作った。鶏を飼った。野菜を育てた。囲炉裏を作った。カマドを作った。丸太小屋を建てた。サウナ小屋も建てた。横に風呂まで作った。──電気もガスも水道も無い広大な雑木林に入植した一人の漫画家が、男のロマン溢れる居住空間を作り上げるまでの数年間を綴った驚愕の記録!
バージンによろしく

バージンによろしく

男38歳、“処女(バージン)”にこだわりアリ!?“こんなにおせっかいで、気持ちのいい仕事はない!!”をモットーに、結婚相談所を開業している中年男・丹波靖児。“おしかけ助手”の女子大生・美和子のアシストを受けつつ、男と女の本音を真っすぐ見つめて見事解決!!
POWER FOOL

POWER FOOL

坂東純一、通称・ジュンはスリーピースバンドのドラマーだ。バカでロクデナシだが、その熱い魂と反骨精神は筋金入り!おい諸君!屁のような“さわやか管理マンガ”はそろそろやめにして、こーゆー正しいバイブレーションを感じたまえ!表題作ほか、『Rock喫茶開店入門編』収録。