あらすじ

「寺」に入社希望者が現れたり、社長・ゴロちゃん宅の初公開だったり、ヤーマダ君の恋だったり、亜美(あみ)さんの事でゴロちゃんに張り合うハルキちゃんだったり、いろいろ気になる展開に!マキオちゃんにも恋の予感!?描き下ろしオールカラー4P入ってます!
誰も寝てはならぬ 1巻
エエ年こいた男二人・ハルキちゃんとゴロちゃん。この二人と周りの人々のモテるとかモテへんとか、結婚したりとか離婚したりとか。人間生きてりゃ恋愛もするっちゅーお話。恋愛は始まってみんとわからんのよ、正味の話。ってな大阪風味の東京恋物語?
誰も寝てはならぬ 2巻
イラストレーターのハルキちゃんと、デザイン事務所社長のゴロちゃん。エエ年こいた大阪男が、東京は赤坂のオフィス「寺」を舞台に、愉快な仲間たちと繰り広げるボケ&ツッコミの応酬!?どこまでも続くゆるーい空気に、アナタも身を任せてみませんか?オールカラー描き下ろし4P、ついてます。
誰も寝てはならぬ 3巻
東京なのに大阪人、ちょっと変で、ちょっと恋。ハルキちゃんと亜美(あみ)さんの恋の行方だったり、社長のゴロちゃんの入院だったり、「寺」設立の謎だったり、いろいろ気になること満載。『誰寝』の良心・オカちゃんも出てるよ~!描き下ろしオールカラー4P入ってます!
誰も寝てはならぬ(4)
「寺」に入社希望者が現れたり、社長・ゴロちゃん宅の初公開だったり、ヤーマダ君の恋だったり、亜美(あみ)さんの事でゴロちゃんに張り合うハルキちゃんだったり、いろいろ気になる展開に!マキオちゃんにも恋の予感!?描き下ろしオールカラー4P入ってます!
誰も寝てはならぬ(5)
ちょいダメ大阪人(四十路)ならびに愉快な仲間達の、お気楽都心ライフ。高校時代の同級生の動向に動揺したり、ゴロちゃんの意外な過去が明らかになったり、マキオちゃんが心置きなくウツウツしたり。描き下ろしオールカラーが4P入ってます。
誰も寝てはならぬ(6)
マジメな9時5時ぐらしの皆様に贈る、ちょいダメ大阪人と愉快な仲間達のお気楽都心ライフ。やらなきゃいけないことがある時ほど、今やらなくていいものに精を出しちゃったりうっかり寝ちゃったりするのは、「寺」もみなさんもいっしょですね~。気分転換に読み始めて、気付いたら朝だったりしちゃってください。
誰も寝てはならぬ(7)
ダメなおっちゃんが愉快な仲間たちと繰り広げる大阪風味の“赤坂新喜劇”。夏に社員旅行したり、クリスマスに鳥居を作ったり、ゴロちゃんと元妻・平井さんの元夫婦喧嘩が繰り広げられたり、睡眠から噴火したり。笑わせて、あきれさせて、でも最後はホロリとさせます……んかいな?いや、よう知らんけど……。
誰も寝てはならぬ(8)
この大人(オッサン)たち、ユルユルが揺るがない。エエ年こいた大阪男2人と個性豊かな仲間たちが織りなす、お気楽都心ライフ。締め切り直前に逃亡し、庭仕事に精を出し、髪が伸びたオカちゃんに動揺し。オフィス「寺」は、降っても晴れてもノー天気。
誰も寝てはならぬ(9)
万年夏休みなお気楽集団、オフィス寺で繰り広げられるぬる~い日常と不器用な恋物語。大塩さんの不器用な恋の話や、毒のある女の子はカワイイという話や、寺の面々が不誠実(テキトー)にお答えする人生相談、ねねちゃんがついに正社員になる話などをゆるーくお届けします。
誰も寝てはならぬ(10)
楽楽大人(オッサン)生活。仕事もせんと、野球。仕事もせんと、花見。仕事もせんと、バス。仕事もせんと、ネコ。時々、不器用に恋愛。真面目に仕事したら踏み倒されるし。桜の下で、ガラにもなく恋愛について考えたりしているハルキちゃんにもご注目。
誰も寝てはならぬ(11)
猫・恋・野球の三拍子そろった(!?)お気楽おっちゃんトリオのマネしたいような、したくないような、ノー天気ライフ。連載200回突破、単行本フタケタ突破の快挙にも、中の連中は何も変わらず、ゆるり、ゆらゆら♪
誰も寝てはならぬ(12)
ハルキちゃんのフクザツな恋模様に、ゴロちゃんの夜逃げ目撃談、ヤーマダ君の野球話に、利休之介(りきゅうのすけ)の半生エトセトラエトセトラ……。デザイン事務所・オフィス「寺」に集う、ゆる~くて不器用なおっちゃんらが贈る、お気楽安全運転(?)ノー天気ライフ!アクセルはゆるめです。
誰も寝てはならぬ(13)
ネコは見てます。ズル休みも、会社でのサボリも、夜中の庭に忍び込む放火犯も!昼休み、時々、仕事。そんな自転車操業のデザイン事務所で繰り広げられる、スローライフでスローワーク(!?)なおっちゃん達の人生スイスイ遊泳術。
誰も寝てはならぬ(14)
骨折したハルキちゃんの入院騒動を始め、利休之助の居候生活とか、オカちゃんの恋(?)の行方とか、マキオちゃんの猫カフェ通いの行方とか、何気にけっこういろんなことが起こっております。
誰も寝てはならぬ(15)
連載300回を越えましたが、ゆるゆるオッチャンたちが、おしゃべりしたり、恋をしたり、猫と遊んだり、たまにお仕事したり、相変わらずデス。ちょっとオトナ(?)な女性陣による、お見合い写真風カラー4P描き下ろし付き!
誰も寝てはならぬ(16)
「明日でもエエ?」猫に恋に野球にかまけて、仕事は二の次、三の次。デザイン事務所「寺」のおっちゃん達に学ぶ、脱力お気楽ライフ!今回のメインディッシュは、ハルキちゃん恋の大どんでんがえーし!普段日陰の身(!?)の“彼”にも注目しますよ。
誰も寝てはならぬ(17)
これにて最終巻。ゴロちゃんとハルキちゃんとヤーマダ君とヨリちゃんとオカちゃんと亜美(あみ)さんと……ゆる~い間柄にもいよいよ決着?オフィス「寺」に集うおっちゃん達の、ソフト&ルーズな能天気ライフが遂に完結。“誰寝”ワールドよ、永遠なれ!
猫も寝てはならぬ

猫も寝てはならぬ

モーニングで連載300回突破の人気作『誰も寝てはならぬ』から、ロシアンブルーの利休之助が活躍(?)するエピソードを抜粋した猫好き必携の一冊!
試し読み
誰も知らんがな

誰も知らんがな

『子供はわかってあげない』『水は海に向かって流れる』の田島列島氏も愛読! 『誰も寝てはならぬ』『大阪豆ゴハン』のサライネス最新刊。放蕩親父が遺してくれた資産価値ゼロの実家兼オンボロ旅館にバツイチ四十路の長女がUターン。そこへ流行りのIT企業に勤めるちゃっかりモノの次女とほとんど引きこもりの末っ子が再集結し、実家の旅館「晴天荘」を再オープンすることに。サライネス氏が大阪弁とゆる~い空気で贈る 姉×妹×弟で旅館始めてみました系 家族やり直し系コメディが開幕ですねん。
ストロベリー

ストロベリー

サライネス、約3年ぶりにモーニングに帰還。父親、娘二人、そして息子の4人で暮らす湯本家。でも娘二人はどう見ても外国人顔で・・・。ちょっと不思議な4人家族の物語、開幕。サライネスが、家族とはなんぞや? と、薄ぼんやり問いかけます。あ、猫も2匹出てきますよ!
セケンノハテマデ

セケンノハテマデ

サライネスがお届けする新境地「バンドモノ」。メジャーデビューしたばかりのロックバンド『メトロ6R4』(メトロシックスアールフォー)のメンバーたちが主人公。とはいえ、演奏シーンは(たぶん)あまり出てきません。毎日、地道にこつこつ暮らすバンドマンたちの姿をわりかしリアルに描きます。野球、猫の話もちょいちょい登場。