ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『カッパの飼い方』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
カッパの飼い方
カッパの飼い方
石川優吾
石川優吾
あらすじ
時は昭和40年代、世の中は高度経済成長を終え、本当の豊かさを求め始める人々の間で、ちょっとした河童ブームが起こっていた。都会でひとり暮らしをする「私」も、この度、新しい家族として仔河童の「かぁたん」を迎えることにした…。
カッパの飼い方(1)
時は昭和40年代、世の中は高度経済成長を終え、本当の豊かさを求め始める人々の間で、ちょっとした河童ブームが起こっていた。都会でひとり暮らしをする「私」も、この度、新しい家族として仔河童の「かぁたん」を迎えることにした…。
カッパの飼い方(2)
河童なのに泳げないかぁたん。しかし、カンチョーを使ってお尻の穴から甲羅に空気を送り込み、何とか浮くことが出来るようになった!今度の日曜はいよいよ河童仲間みんなで海に行く。果たしてかぁたんは上手に泳げるのか?
カッパの飼い方(3)
出張でしばらく家を留守にすることになった「私」。その間、かぁたんを坂本さんの家に預けることにした。坂本さんの家にはかぁたんと同じ年の仔河童、キューちゃんがいる。「私」のいない数日間をかぁたんは無事に過すことができるのだろうか…。
カッパの飼い方(4)
河童相撲大会の季節がやってきた。かぁたんたちは、仔河童の部の地区予選に出場することになり、稽古に励むが立会いすらまともにできない。一方、大人の部に参加するピエール。しかしそこには強敵・ヘラクレスが…!波乱必至の相撲大会、開幕!
カッパの飼い方(5)
河童たちのけたたましい「パコ」の音で目覚めると、どうやら、あまりの寒さに河童たちが、ふるえているのだ。大晦日の朝、カッパを飼うようになってはじめての冬がやってきたと、実感する。都会でひとり暮らしをする「私」にとって数年ぶりに家族と暮らす正月がもうすぐやってくる。
カッパの飼い方(6)
故郷の母がカータンを連れて上京してくるという。カータンは東京に行くことをちゃんと理解していて「私」に会ってどんぐりを渡すつもりでいるようだ。老河童のカータンが長旅に耐えられるかどうか、不安を抱いている「私」に、更なる不安が…。なんと、カータンが一人で東京に来ることに…!?こうして老河童カータンの一人旅が始まった…!!
カッパの飼い方(7)
かぁたんを飼い始めてもうすぐ一年。「私」の家にはもう一頭、捨てられた西洋河童のピエールがいる。しかし、ピエールは五歳になったら駅前のフランス料理屋に奉公に出す約束になっていたのだ。ピエールが去り、少しさびしくなった「私」の家におとずれたのは……!?
カッパの飼い方(8)
ビー玉、メンコ、川遊びetc.…。懐かしい風景と重ね合わせながら、「私」とかぁたんは老河童カーさんとの日々を楽しんだ。だけども都会の生活に疲れ、カーさんは田舎に帰ることに…。「今度はいつ逢えるのだろう」そんなぽっかり空いた心のすき間を埋めるように、ちょっとだけカラ元気な、ふたりぼっちの新しい生活がはじまる――。
カッパの飼い方(9)
見上げるとうす水色の高い空――。かぁたんを飼い始めて1年が経ち2度目の秋がやってきた。かぁたんのいろんなところに成長の様子を感じている「私」ですが、お絵描きしても、粘土で遊ばせてもまだまだ理解し難いことばかり。「不思議だらけ」なのは相変わらずなのです…。
カッパの飼い方(10)
朝晩気付けば霜が降り出した頃、いつもの公園に激震が走った。「ヘラクレス妊娠」――!!メスだったの…?相手は誰…?カッパ仲間たちの一大騒動が始まる!!
カッパの飼い方(11)
正月早々、大事件が起きた――!!ヘラクレスが姿を消したのだ。お休みどころではなくなったカッパ仲間の間では、星を頼りに北海道へ向かったと噂に…。冷たく渇いた星空の先で、果たしてヘラクレスは愛する人と再会することはできるのか――!?
カッパの飼い方(12)
カッパたちの喜ぶ梅雨がすぎ、セミが合唱を始める頃――。旅に出ていたヘラクレスが北海道へついに上陸。帯広の広いひまわり畑で愛しの旦那様と再会…!?そして帰京するや急展開――!!ヘラクレスのお腹の赤ちゃんがついに誕生する!!
カッパの飼い方(13)
夏休みにかぁたんをつれて田舎に帰省中。カッパと自然は相性がいいのか、心なしかやんちゃが増した気がする――。そんなある日、河童仲間から連絡が…。不思議な「河童の泉」の話を聞きつけ、みんなで田舎にやってくることに!?
カッパの飼い方(14)
秋の訪れとともに、ピエールが田舎にやってきた。あいかわらずの気遣いに今まで体調が思わしくなかったかっくんも、がぜん大ハシャギ!!その、愛に満ちた姿を見た「私」はふと思う…「カッパも家族の一員なんだ」夕暮れ時、かぁたんをまた強く抱きしめた―――。
カッパの飼い方(15)
しんしんと降る雪――。カッパたちと過ごす田舎でのお正月。寒さに負けず、たくましく生きるかっくん、かぁたん、キューちゃんを見て「私」はある決意をする。「東京を離れて田舎で暮らそう」仔河童たちが応援するなか計画は進み、ピエールも田舎にやってきてくれることに!!カッパたち、そして「私」の本当の幸せの形が結ばれる感動のフィナーレ!!
カッパの飼い方の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
湖底のひまわり

湖底のひまわり

湖底に沈んだ“過去”へ…時空を越える! 猛暑による異常渇水で、湖底に沈んでいたかつての集落、青旗村が姿を現した。その村の出身だった主人公・拓郎は、かつてダム建設による廃村直前に、同級生が行方不明になった事件を思い出し、湖へ向かう。湖に到着した拓郎は懐かしさから干上がった湖へと降りていくのだが、目前に広がるひまわり畑を抜けると… そこは、廃村直前の1995年だった!! 大人の心を持ったまま、1995年当時の子供として過ごすことになっ拓郎は、行方不明になった友達の運命を変えることができるのか…!? 過去と現在が交錯する、ノスタルジック・ファンタジー開幕!!
ぬりかべ

ぬりかべ

巨匠・水木しげる氏のあの愛すべき名キャラクターに石川優吾氏が大胆オマージュ! 沁みる30ページ!!(ビッグコミックスペリオール2022年13号)
試し読み
春ウララ

春ウララ

飯盛山学園高等部2年の小林と関根は野球部の落ちこぼれ。その2人が何と女子野球部に入ることに!? しかも女子寮住まいを余儀なくされる。女性への関心は人並み以上に強い。だが2人には悲しい宿命があった。小林は極度の早漏で、興奮すると関根は多量の鼻血を噴出する。前途は洋々、それとも多難…!?
キーパー!

キーパー!

【不良エリートのヤンキーがサッカー道に挑んだ!】高校生ながら真面目にわが人生を考え、ゾクを抜けて自分のやり方で「青春」しようと決めた熱い男・佐竹コースケ。さっそく美人マネージャー・吉川さんのいるサッカー部へ入部をもくろんだ! しかし彼が行った先は何だか変だぞ―? これぞ平成の青春萌えスポコンまんが!!
スプライト

スプライト

その日、女子高生・スー(時任好子)の目には、「黒い雪」が舞っているのが映っていた。同日午後、友人のキリコ、ミキとともに、叔父・正午が住むマンションを訪ねたスーは、そこで大地震に襲われた。地震の最中、スーと正午は、マンションを「黒い津波」が飲み込むのを目撃した!揺れがおさまった後、スーたちがいるフロアは「黒い水」に浸され、人々は軟禁状態に…そして、スーたちを衝撃的な出来事が、次から次へと待ち受けていた!
よいこ

よいこ

江角風花は小学5年生。心は純粋無垢な子供そのものだけど、体だけはスーパーモデル顔負けのナイスバディ。そんな彼女は母親と二人で暮らしていたが、母親の仕事の都合でいとこのジロー一家に預けられることになってしまった。引越しのその日、ジローが家に帰ってくると、玄関に素っ裸の風花がいて……!?ナイスバディにピュアなハートを併せ持つ風花は、その魅力で世の中の男どもをみ~んな虜にしてしまうのだ!!
格闘美神 武龍

格闘美神 武龍

毛蘭(マオ・ラン)は、とんぼり高校に通うカワイイ女子高生。だけど、祖父の毛混(マオ・フン)ともども中国拳法・毛家居合拳の使い手なのだ。女子格闘界の頂点めざして美少女・ランが大奮闘!!一人の女子高生が、ヤンキー3人にナンパされていた。彼女は、いくら断ってもしつこくつきまとう男たちを路地裏へ誘う。そして拳法で3人を秒殺してしまった。それを偶然見かけたスポーツ新聞の記者・鏑木は、彼女のことを調べ始める。飲み屋に寄った鏑木は、そこでマオ先生と呼ばれる老人と知り合った。大学の空手部員3人に襲撃されたマオは、さっき見た女子高生と同じ型で男たちを撃破。その後、酔いつぶれたマオを家まで送った鏑木は、なんとそこで例の女の子と再会して…!?
お礼は見てのお帰り

お礼は見てのお帰り

朝8時30分、プラットホームに入ってきた電車の起こした風が、電車を待っていた女のスカートを巻き上げた。振り向いた彼女は周囲で茫然としている男どもに「こういうときは礼を言うものだ」と言い残してひとり電車に乗り込むのだった。その後も彼女は、浮浪者を元気づけ、お婆さんを引きかけた暴走族をやっつけてしまう。ムチムチのボディコンに身を包み、茶色のロングヘアをなびかせる一本木礼子。警察官である彼女は一見イケイケ女、しかしその実態は礼儀に厚くて弱いものの強い味方。そんな彼女が正義のために日々戦う、婦人警官物語!
ソーダむらの村長さん

ソーダむらの村長さん

東京でOLをして暮らす宗田茜、25歳。彼女は実は人口二百人の過疎の村・宗田村の村長の孫娘。村長選挙の時期がやってきたため、有給休暇で帰省する茜だったが、宗田村の財宝(!?)に目を付けた職場の先輩・小山田ユウコも一緒に連れて行くことに。東京から電車で8時間、さらにバスに乗り換えて3時間、最後は熊に注意しつつ、徒歩で山越えを敢行……。道無き道を進み、ようやく宗田村に辿り着いた茜とユウコ。村の入り口には、茜の親戚一同が首を長くして待っていた。村長選の出陣式は明日。ところが、現職の村長である茜の祖父が、高齢を理由に突然の出馬辞退。婿養子の父親に代わり、茜が村長選に立候補することになってしまった!!
イヌナキ

イヌナキ

忘れられない犬たちがかえってくる。ひと夏の奇跡を描く「犬を迎える」。幸運を招くという老犬を飼うことになった一家を描いた「招かれざる犬」。幸せだった時間を取り戻すため旅をする犬を静かに描破する「ある犬の物語」。漫画界きっての犬飼い人・石川優吾が描く犬と人が紡ぎだす宝物のような連作集。泣けます。

おすすめのマンガ

パッカ

パッカ

日常と非日常を分かち合う、異種族恋愛譚。プールサイド。微かに匂う、塩素の香りに、鼻の奥がツンとする。何気ない青春、何気ない日々は突如、姿形を一変させる。「あの日、あの朝、オレのカラダは全く違うモノに変わってしまった…」高校1年生、水泳部の末森ケイが、カッパの少女・シズクに出会って、日常と非日常の狭間で揺れる。種族を超える、切なくもどかしい恋愛譚!!
カイテンワン

カイテンワン

「僕の全身をロープで縛ってください」衝撃の台詞で始まるボーイミーツガール物語。全国から何かに秀でた生徒を集めた星の下(ほしのもと)学園に通う主人公木場(キバ)シンは最強番長を目指すヒロイン墓場巫子(ハカバミコ)に突然告白する。校庭でガチで喧嘩する二人。格闘センスに優れる巫子に圧倒されるもシンは根性で逆転勝利を収める直後、何故か彼は彼女にキスしてしまう。そして学園に敵が攻めてきた。
妖怪番長

妖怪番長

小学生の巫子、鎖子、呱子の3人は、クラスメイトとともに平穏な学園生活を送っていた。そんなある日、先生が言った。「今から、このクラスの“番長”を決めます」そして始まった驚愕の授業とは!? 『エアマスター』『ハチワンダイバー』と漫画ジャンルの新境地を次々切り開いていった大ヒットメーカーが、満を持して贈る極上のアクション・エンターテイメント登場!!
さらざんまい

さらざんまい

中学2年生の矢逆一稀には、誰にも知られてはいけない秘密がある。その秘密を抱えたまま、3つのルールを守る日々を送っていた。ある日、転校生の久慈悠とカッパ像を壊してしまったことを発端に謎の生命体・ケッピと出会う。一稀、幼馴染の燕太、悠の3人は突然ケッピにカッパに変身させられてしまい…? 幾原邦彦監督TVアニメ「さらざんまい」キャラクター原案・ミギーによる、アニメにはない描写を加えた完全コミカライズ!!
天水

天水

平安時代の京。きらびやかな大路を一歩入った裏通り。住んでいるのは人ばかりではありません。ほら、もののけたちがそこここに……。誰も寄りつかない「もののけ屋敷」で、ふとしたことから出会った元気いっぱいの少女と不思議な術を使う河童さん。現代の天才絵師、花輪和一が贈る涙とハラハラドキドキの一大和風冒険ファンタジー!!
えんこうさん

えんこうさん

「ネメシス」(講談社)で連載されカルトな人気を誇った大相撲SF 超伝奇「五大湖フルバースト」以降、「新耳袋アトモス」(ホーム社)に活動の場を移して描いたホラー短編より、河童×相撲をモチーフに描いた3篇をまとめた1冊になります。わかりやすい直球のプロットでありながらハッタリを利かせまくったパワフルさ。それを銅版画を思わせる緻密な作画で描写した、これぞ西野マルタの真骨頂ともいえるストロングな相撲怪談を存分にお楽しみください。
アンソロジー みんなでさらざんまい

アンソロジー みんなでさらざんまい

TVアニメ『さらざんまい』のコミックアンソロジーが登場! キャラクター原案ミギーのカバー描き下ろしを始め、豪華執筆陣による漫画・イラストを掲載! 執筆陣(五十音順):あずみ京平/天乃咲哉/イシノアヤ/カスカベアキラ/倉花千夏/くれの又秋/さいとうちほ/斎藤岬/桜庭ちどり/柴田五十鈴/テクノサマタ/中村明日美子/pako/日高ショーコ/船戸明里/星野リリィ/ミギー/森島明子/山本小鉄子/リヨ