あらすじ

新馬・ファイアスターに騎乗した氷室翔(ひむろ・しょう)は、驚愕に値するその馬の能力でデビュー戦を圧勝して眠れなくなるほど興奮する。そんなファイアスターに惚れ込んだスポーツ新聞の女性記者・早川(はやかわ)は、競馬面のトップ記事にファイアスターを取り上げる。その後、小倉3歳ステークスで強敵・シズノプリンセスと対決したファイアスターだったが、ゲートでのアクシデントでスタートが立ち遅れてしまい……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 1巻
ギャンブル好きな三流ジョッキー・氷室翔(ひむろ・しょう)が、さまざまな人や馬との出会いで一流ジョッキーへと成長していく競馬人情コメディ。いい加減な生活を送るギャンブル好きなジョッキー・氷室翔は、騎手の体重制限で減量に苦しみながらもマイラーズカップに異様な意気込みを見せる。実はそのレースに恋人・アブ美との結婚がかかっていた氷室だったが、真剣に取り組んだレース中に腹を下してしまい……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 2巻
札幌競馬で10勝して得た賞金を豪遊で使い果たした氷室翔(ひむろ・しょう)は、その賞金を期待する妻・アブ美に真実を告白できず、今度のサファイアステークスで1着を取るしかないと考える。そんな時、豪遊の原因である札幌のホステス・タマコが栗東へやってきて動揺する氷室は、そのうえサファイアステークスで騎乗する牝馬・ドサンコレディーが発情してダメになったと知らされて……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 3巻
一流騎手・岡村(おかむら)とともに競馬学校の特別講師を依頼された氷室翔(ひむろ・しょう)は、模範騎乗を見せる時、氷室の馬装を用意したいじめられっ子の劣等生・宮脇(みやわき)の眼が気になる。そして手綱がブラブラで鞭も落とし、馬にもナメられてゲートインを拒否された氷室は、素晴らしい騎乗を見せた岡村の方にほとんどの生徒が集まってしまい、唯一残っていた宮脇とじっくり語り合って……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 4巻
騎乗停止処分がきっかけで新潟へ行った氷室翔(ひむろ・しょう)は、調教中に負傷した後明(ごめい)の代わりに騎乗したタミーズキングで、騎乗ミスのようなハイペースな逃げをして見事に勝利する。それを見ていた氷室の兄貴分である西影(にしかげ)は、馬の脚質を信じた氷室の騎乗に影響され、万年2着馬とバカにされるシルヴァートレインを最後方からスタートさせて……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 5巻
八百長で追放された元騎手・山形(やまがた)に声をかけられた氷室翔(ひむろ・しょう)を目撃したスポーツ記者・末永(すえなが)は、一番人気なのにおかしな騎乗をして敗北した氷室のレースに疑惑を抱く。そして八百長疑惑をスクープ記事にされJRAから呼び出された氷室は、山形と仲間のヤクザが逮捕された事で身の潔白が証明されるのだが、騎手としての信用が失墜して騎乗依頼がこなくなってしまい……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 6巻
北海道で元騎手・土川(つちかわ)からたくさんの事を学び、騎手として成長した氷室翔(ひむろ・しょう)。そして栗東へと帰ってきた氷室だったが、八百長疑惑のレッテルで騎乗依頼はなく、騎手達から皮肉を言われる。そんな時、コーナーでふくれる癖がある馬・ホップステップの調教を見て自分なりの意見を語った氷室は、その厩務員であるシゲさんに見込まれて、ホップステップを騎乗する事になり……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 7巻
自分勝手な騎乗でGI有望馬であったヤマニンサイレンスの脚をダメにしてしまった氷室翔(ひむろ・しょう)は、馬主からの信頼を失い、待望していたシンケンの騎乗を天才騎手・竹(たけ)に変更されてしまう。そして失意のあまり荒れていた氷室は、その後に騎乗依頼されたホーポースマイルがシンケンと同じレースを走ると知り、竹のシンケンには勝たせないと闘志を燃やすのだが……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 8巻
新馬・ファイアスターに騎乗した氷室翔(ひむろ・しょう)は、驚愕に値するその馬の能力でデビュー戦を圧勝して眠れなくなるほど興奮する。そんなファイアスターに惚れ込んだスポーツ新聞の女性記者・早川(はやかわ)は、競馬面のトップ記事にファイアスターを取り上げる。その後、小倉3歳ステークスで強敵・シズノプリンセスと対決したファイアスターだったが、ゲートでのアクシデントでスタートが立ち遅れてしまい……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 9巻
早熟なだけの馬だとファイアスターを中傷された女性記者・早川(はやかわ)は、シンケンの馬房にいた氷室翔(ひむろ・しょう)に意見を求める。そしてそんな中傷を一蹴した氷室がシンケンに惚れ込んでいる様子を見た早川は、同じ3歳馬であるシンケンとファイアスターが重賞でかち合ったら氷室はどちらに騎乗するかを尋ねる。その時、とっさに茶化して答えをごまかした氷室だったが……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 10巻
朝日杯でシンケンとファイアスターのどちらに騎乗するかを決意した氷室翔(ひむろ・しょう)だったが、自分の意志を告げる前に、氷室はファイアスターに騎乗するという記事が出回ってしまう。それを知って困惑する氷室は、シンケンの調教師・大山(おおやま)の元に駆けつけ、自分が乗りたいのはシンケンなのだと訴えるが、その記事に氷室がシンケンをクソ馬だと発言したと書かれていた事で、シンケンの馬主が激怒してしまい……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 11巻
朝日杯に出走した氷室翔(ひむろ・しょう)とシンケンは、落馬に巻き込まれて回避したものの馬群から20馬身近くも離されてしまう。そんな絶望的な状況でもシンケンを信じて大外からマクる氷室は、不利を克服して馬群へ迫っていく。そして4コーナーを大外から仕掛けて最後の登り坂で先頭に立った氷室のシンケンだったが、ゴールを目前にしてシンケンの脚力が鈍っていき……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 12巻
シンザン記念でアニキのように慕っていた西影(にしかげ)から削られた氷室翔(ひむろ・しょう)は、裏切られたショックと怒りで早めに仕掛けて惨敗してしまう。その後、西影に突っかかった氷室は、それを冷たくあしらった西影を避けるようになる。そしてそんな態度を舎弟分の坂田(さかた)に咎められた氷室は、兄貴分の鑑のような存在である大山(おおやま)と西影の過去を語り、西影が削りをした本心をようやく気づいて……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 13巻
豪雨の中、共同通信杯に出走した氷室翔(ひむろ・しょう)とシンケンは、一流騎手・岡村(おかむら)の嫌がらせに翻弄される。そして先頭を走る横谷(よこたに)のバリストレイ、蛯野(えびの)のジョンドニーに、ゴールまで残り50メートルの地点で並んだ氷室のシンケンだったが、ついに疲れが出て内側へもたれ始めてしまう。その時、最後くらいはシンケンの思い通りに走らせようと手綱をゆるめた氷室は……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 14巻
皐月賞を一ヶ月後に控えても能天気な氷室翔(ひむろ・しょう)は、竹(たけ)や岡村(おかむら)が皐月賞へ真剣に取り組む姿勢を見て焦ってしまい、兄貴分の西影(にしかげ)に助言を求める。そして皐月賞ではライバル同士の西影にきっぱり助言を断られた氷室は、北海道へ行って土川(つちかわ)に相談する。その後、シンケンの馬房に連れて行かれた氷室は、初めてシンケンと出会った時の事を思い出して……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 15巻
皐月賞で先頭を走っていた氷室翔(ひむろ・しょう)とシンケンは、追い上げてきた西影(にしかげ)のセルピコと館中(たてなか)のタケノタクトに先頭を譲って脚をためる。その後、リードを広げようとする西影のセルピコと再び先頭に並んだ氷室のシンケンだったが、ゴールまで残り1ハロンを切ろうかという所で馬群を割って伸びてきたファイアスターら有力馬4頭と横一線に並び、皐月賞は大混戦に……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 16巻
ダービートライアルの青葉賞で、シンケン潰しを狙う岡村(おかむら)の執拗な競り掛けに、身を捨てる覚悟で挑む氷室翔(ひむろ・しょう)とシンケン。そしてラストコーナーでわざと馬体を寄せてきた岡村のヤシカオーザを大きくハジきとばした氷室のシンケンは、圧倒的な強さを見せて1着でゴールインするのだが、ヤシカオーザとぶつかった事が審議の対象になってしまい……!?
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 17巻
日本ダービーのスタート直前、岡村(おかむら)の仕掛けによって各馬がバラついたスタートをした中、好スタートを切った氷室翔(ひむろ・しょう)とシンケン。その後、先頭を駆けていく氷室のシンケンは、競り掛ける他馬を振り払って異常に速いペースでリードしていく。そんな氷室のシンケンに、竹(たけ)のホクトオー、岡村のファイアスター、西影(にしかげ)のセルピコの3頭が詰め寄り、日本ダービーは大波乱に……!?B級ジョッキー・氷室の成長に感動する完結巻。
鯱 -シャチ-

鯱 -シャチ-

父の形見の携帯型カセットプレーヤーの爆音で変身するイジメられっこの復讐劇、『うお~っ苦マン』。職場のアイドルを犯し、同僚達を殺傷し、犯した女を人質に海に向かう少年院上がりの男の逃避行、『鯱 ―シャチ―』。花が大好き、下町の弱小組の心優しき無口なヤクザの怒りの咆哮、『おセンチ極道塊一発』…。生きることに不器用な男たちの魂の叫びが、心揺さぶる全5編。
せっかちピンちゃん

せっかちピンちゃん

美人のクラスメイトに分不相応な恋をする、幼稚で性欲旺盛でギャンブルバカのヘッポコ高校生、ピンちゃんの青春記。他、パチンコ屋のサンドとして玉を吐き出し続ける中年男の悲哀を描いた『pachin―po』や、自他共に認める相撲の才能を持ちながら、太れない体質な上に同性愛者と言う相撲部主将の純愛“ホモ”ラブコメ『晩年ダイナマイト』など、土田世紀のコメディタッチな作品を集めた短編集。
ルート77

ルート77

「十七歳の地図」「シェリー」「街の風景」など、尾崎豊の曲をテーマに描かれた8つの物語。学校、田舎街、少年院、海辺の街など、色々な場所を舞台にして、時には現実的に、時にはコミカルに、また時にはSF調に、様々な人々の心情を、土田世紀が熱く、優しく、力強く、泥臭く描く。●ささいな事から学校中の生徒に「居なかったこと」にされてしまったシミッチ。登校拒否児となり、みんなが「シミッチネタ」に飽きた頃…ヤツは全裸で登校してきて…。『マッパ!』。
鐘・土田世紀秘蔵作品集

鐘・土田世紀秘蔵作品集

敷島~~ッ!お前も俺もしようもない極道や。冥土のみやげに教えてくれやあ!何が目的なんや!どこ行くんや敷島ァ!! 変わり果てた組織に愛想をつかし、組織に疎まれ浮いた存在になりながらも、己の道を貫こうとする武闘派ヤクザの破滅的な生き様…。表題作…『鐘』。どうにもならない日常、現実…。シリアスからギャグまで、泥にまみれながらも足掻き、闘う人々の姿を描いた、土田世紀の傑作選。
愛蔵版 未成年

愛蔵版 未成年

土田世紀、生誕50周年記念愛蔵版! 2012年4月に43歳の若さで生涯を閉じた土田世紀――。生誕50周年となる今年、長らく絶版となっていた、連載デビュー作であり「アフタヌーン・四季賞」受賞作『未成年』が愛蔵版で復活します。東北の田舎町で日々を刹那的に、しかし熱く生きる若者の心情を描いた本作は、作者の初期衝動が詰め込まれた傑作です。また、本作を愛する作家、上條淳士氏と松本大洋氏からの寄稿を収録いたします。最新のデジタル技術で鮮明に生まれ変わった『未成年』をお楽しみください。
愛蔵版 雲出づるところ

愛蔵版 雲出づるところ

土田世紀、生誕50周年記念愛蔵版 時流に流されないテーマ、心に響くセリフ、繊細な画力から天才と呼ばれ、様々なクリエイターから絶大な支持を得ていた漫画家、土田世紀――。2012年4月に43歳の若さで早逝してから7年。そして、生誕50周年となる今年、講談社「モーニング」にて連載され2002年に全2巻の単行本で刊行された氏の後期代表作が愛蔵版で蘇ります。粗暴だが心根の優しい主人公、十一と他者に心を開けない出水。暗い過去を背負ったふたりの魂の共鳴と立ちはだかる過酷な運命の行方を描いた傑作をお届けします。
編集王

編集王

ボクシングチャンピオンの夢を故障で断念した、カンパチこと桃井環八・24歳。幼なじみの編集者に導かれ、バイト見習いで入った漫画の世界で「編集王」を目指す!誰より熱い心を持つカンパチが漫画業界に真っ向から立ち向かう、衝撃の漫画業界コミック!
俺節

俺節

海鹿耕治は好きな女の子にも声もかけられないほど純粋無垢な高校生。卒業間近、就職も決まっていた耕治だったが、自分の武器は演歌(うた)しかないと、歌手を目指して単身上京する。自分の演歌を信じて、故郷の津軽から身体ひとつで上京してきた耕治。さまざまな艱難辛苦を乗り越えて、果たして彼は「演歌の星」になることができるのか!?すべての若き魂に送る感動の青春巨編!!
同じ月を見ている

同じ月を見ている

ある夜、ひとりの少年が1本のペンを手に、少年院から脱走した。その男の名は水代元。2年前のある忌わしい事件の犯人として捕まり、少年院に収容されていたのだ。元は、幼い頃から絵を描くのが好きで、人の心の中に浮かんでいることを絵にできる不思議な少年であった…。数えきれないほどの不幸を背負いながらも、全身全霊で真実の愛を貫き通す男・ドンが見せる、切ないほどたくましい青春像!!
夜回り先生

夜回り先生

不登校、ドラッグ、リストカット…。闇に飲み込まれていく子供たちを、哀しい目で、優しい目で、見守り続ける教師がいる。全国が涙した感動ドキュメント、ここに初の完全漫画化!病気の母親を支えようと、コンビニで捨てる弁当や、余った給食をもらって回っていたマサシ少年。健気でマジメだった少年は、いつしか隣に住んでいた暴走族のお兄ちゃんの真似事をし始めて、マジメにドラッグを使い、マジメに壊れていった。そんな少年を夜の公園で見かけた夜回り先生は、ラーメン屋のバイトを紹介するなどして、必死に彼を立ち直らせるべく向かい合う…。
法の庭

法の庭

裁判官・田所。検事・天海。弁護士・小泉。かって共に司法を学んだ三人が法庭で再会した!非道な強姦殺人事件を裁く事となった田所。実は被害者の女性は田所の愛人だった事を誰も知らない…。法という名の庭に放たれた人間の欲望と情念が激しく交錯する。本格法廷サスペンス登場。
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬
最高クラスに近いくらいの面白さ
競馬狂走伝 ありゃ馬こりゃ馬 土田世紀 田原成貴
酒チャビン
酒チャビン
わたしが贔屓にしているマンガ家である土田先生と、元スタージョッキーである田原さんのタッグによる競馬マンガです。駄作のできようがありません。 前半4巻くらいまで一話完結のギャグものなのですが(しかもさすが土田先生のギャグは面白い)、後半にいくに従って、かなりレースの奥深いところまで描いてくる本格競馬マンガに変身していきます。 さすが元超一流ジョッキーの原作(というか監修)が入っているだけあって、必殺技などのファンタジー路線ではなく、徹底してリアルなスポーツとしての競馬が描かれており、読み応えたっぷりです。 出場している全ジョッキーの位置どりや、その時々で考えていることなどが、すごく丁寧に描写されており、競馬が好きな方はまず間違いなくどハマりすることができると思いますし、昨今のソシャゲブームで競馬を見始めたよって方も、深く競馬を知ることができるきっかけとなることは間違いないと思います。 そういった意味で、完全に☆5でいいマンガなのですが、一点、ちょっと特に後半ジメッぽさが過度になりすぎてしまっていて、そこが個人的な好みに合わなかったので、一応4にしておきました。ジメッとした部分は土田先生の持ち味でもありますし、それが熱さや感動につながることが多いのですが、本作品の終盤は少しメメしく写ってしまいました。個人の感想ですが、悪くいうつもりは本当になかったです。すいません。