あらすじ

日雇いバイトってハードなの多いよね。ホント。ライセンス合宿参加費を稼いで、ついに沖縄上陸を果たす伊織(いおり)たち。だが喜びも束の間、バカの鬼門・学科試験が待っていた!全裸系ダイビングストーリー、さらに勢い加速!!
ぐらんぶる 1巻
海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!
ぐらんぶる 2巻
カナヅチなのにダイビングサークルに入ってしまった伊織(いおり)。飲み会では鬼神のごときルーキーだが、海では…。そして自然体でエロい女先輩が登場。バカ騒ぎの学園祭にも突入。さあ、新世界が待っている。何もかもが、とびきりの初体験だ!
ぐらんぶる 3巻
事実無根なのに「美人のカノジョ」がいると勘違いされた伊織(いおり)。キャンパス内の男たちの怒りを買ったまま生き延びられるのか? そしてサークルにまさかの新入女子会員が! 屈指の人気を誇る衝撃の「合コン回」収録!!!
ぐらんぶる(4)
日雇いバイトってハードなの多いよね。ホント。ライセンス合宿参加費を稼いで、ついに沖縄上陸を果たす伊織(いおり)たち。だが喜びも束の間、バカの鬼門・学科試験が待っていた!全裸系ダイビングストーリー、さらに勢い加速!!
ぐらんぶる(5)
沖縄ライセンス合宿は楽しくも波乱の様相。ひょんな勘違いからサークルの人間関係にもビミョーな変化……。そしてついに、宮古島で恐怖の「オトーリ」が始まる! 全裸系ダイビングコメディー、まさかの青春編に突入か!?
ぐらんぶる(6)
青海女子大の学園祭チケットをめぐって、男たちの熾烈な争奪戦が繰り広げられる。ナンパが、声優ライヴが待ってるぜ! 熱い友情のみならず熱すぎる家族愛も全開だ!! 全裸系ダイビングコメディー、今回は潜りません!!!
ぐらんぶる(7)
嵐の夜に、伊織と千紗が二人きり。リビドー全開の熱いワンナイトが始まる。そして、伊織の妹・北原栞も登場。耕平が鬼神と化す? ブラコンシスコンロリコン入り乱れる全裸系ダイビングコメディー、妹無双の開幕だ!!
ぐらんぶる(8)
夏休み前は講義、レポート、実験と大忙し。大学生の本分は勉強だからな。しかし、伊豆大の講師がフツーなわけがない! 意地と単位をかけて、ヤバい助教授とのデスマッチが始まる!!
ぐらんぶる(9)
大学生はお金が欲しい!バイト先のファミレスで再会したのは、因縁の女子大生・毒島桜子だった。鬼のようなシゴキに伊織はタジタジ。そこに現れた美少年・乙矢君は救世主となるのか?
ぐらんぶる(10)
デートに誘うのって緊張する! 愛菜の勇気と恋心は伊織に届くのか? 先輩たちとの刺激的すぎる研究室体験も発生。もちろん真夏の海にだって行くぜ。全裸系青春ダイビングコメディー、無敵の夏休み編だ!!
ぐらんぶる(11)
せっかくの無人島ツアーに招かれざる客が現れた。宿敵のテニサーに性悪女子大生もそろって、さあ大変。そしてその夜、惨劇は繰り広げられる…!? 全裸系青春ダイビングコメディー、絶海の逃走編!
ぐらんぶる(12)
残りの夏休みは海外で! パスポートを取りに向かった実家で待っていたのは、伊織のパラオ行きを阻止したい妹と、その妹を狙う変態外国人だった! 全裸系青春ダイビングコメディー、激闘の帰省編!!
ぐらんぶる(13)
来たぜ、ダイバーの聖地・パラオへ! 愛菜も合流して久しぶりに1年生が全員集合。さらに千紗の母親も登場してリゾートバイトは波乱含み。全裸系青春密着リアリティーショー、ここに開幕だ!!
ぐらんぶる(14)
愛菜の想いに気づいた耕平。だが、空気を読んだはずなのにビミョーな空気になっちゃった!そして千紗の様子もおかしいゾ。なぜ!? 圧倒的青春感が漂うパラオ編、ヒートアップ!!
ぐらんぶる(15)
夏休みが終わって大学も後期課程に突入! 先輩の就職活動に協力したり、リベンジ合コンしたり、全裸で栗拾いしたり、秋もバカ全開だ! 禁断の実写映画もまもなく公開!!
ぐらんぶる(16)
伊織が千紗と二人で沖縄旅行?それを知った愛菜は、耕平と結託して邪魔を企てる。そこに想定外の伏兵も現れて…。全裸系青春ダイビングコメディー、恋のバトルロイヤル勃発か!?
ぐらんぶる 17巻
宝くじで億男になったと誤解して、桜子が伊織に猛アタック!愛菜は必死のディフェンス!あの親友たちも参戦し、恋と命の懸かった沖縄の夜はますますヒートアップ!!全裸系青春ダイビングコメディー、モテ期の行方は!?
ぐらんぶる 18巻
千紗と深い関係になったと疑われた伊織。怖い奈々華お姉さんに殺意を向けられ、悪友たちにも命を狙われるハメに。全裸系青春ダイビングコメディー、油断即死の日常編だっ!!
ぐらんぶる 19巻
水樹カヤの結婚パーティーにPaBメンバーが出席! ハプニング必至、ドレスコードは守れるのか? 奇跡も催眠術もあるんだよ。全裸系青春ダイビングコメディー、幸せはじけるパリピ編!!
ぐらんぶる 20巻
女子たちの伊織争奪戦が激化する中、待望のシャークスクランブルに挑むことになった一年組。ここぞとばかりに仕掛けるのは吉原愛菜! 全裸系青春ダイビングコメディー、恋もサークル活動も上級編にアドヴァンス!!
ぐらんぶる 21巻
恋のゲームは白熱!耕平のアシストで愛菜はストライカーとして覚醒。桜子は色仕掛けかと思いきや意外なデートプランで試合巧者ぶりを発揮。そして千紗は眠れない。伊織のハートを撃ち抜くのは誰? 全裸系青春ダイビングコメディー、深まる秋味!!
ぐらんぶる 22巻
どんなバカ騒ぎの日々にもシリアスな瞬間は訪れる。誰かが、自分が、むき出しの想いをぶつけ合う。それも大学生活。THE青春群像! 全裸系ダイビングコメディー、秋とともに深まる恋愛喜劇!!
バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣

クラス振り分け試験の結果、最低ランクFクラスに進級することになった明久。教室の設備はボロボロ、クラスメイトはバカばっかりという劣悪な環境。やむを得ない事情でFクラスになってしまった優等生姫路瑞希のため、明久はAクラス相手に「試験召喚戦争」を提案するのだった!!青春エクスプロージョンラブコメ、コミックス第1巻!!
ぐらんぶる 公式ログブック

ぐらんぶる 公式ログブック

2018年7月からTVアニメの放送も始まった「ぐらんぶる」初の公式ファンブックです。海とお酒と愉快な仲間たち♪の全記録! あの濃いキャラクター図鑑や飲み会全記録、貴重なダイビングシーンをはじめ、KC未収録マンガやtwitterで一日だけ公開した限定マンガ、設定資料などまで網羅!
バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。

バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。

―――文月学園。テストの点数を数値化し、その数値がそのまま自分の分身である「召喚獣」の戦闘力として反映される、というとんでもないシステムの「試験召喚システム」が試験導入された学園。そこで、最もバカな称号「観察処分者」を持つ吉井明久を中心に、周りを囲む個性派集団の学友たち。波乱と笑いと戦いの日々、始業!
バカとテストと召喚獣ぢゃ

バカとテストと召喚獣ぢゃ

「バカテス」スピンオフショート4コマが登場!木下秀吉といつも以上に暴走気味の明久、雄二、瑞希、美波、ムッツリーニなどFクラスのメンバーが大暴れ!しかも、思い思いの人物目当てに翔子や久保くんなどがFクラスにやってくるからさあ大変!?試召戦争をしたりしなかったりと、Fクラスのおかしな日常がここにアリ!
てんぷる

てんぷる

そうだ、出家しよう! 煩悩まみれの赤神明光はストイックに生きるため寺を目指した。しかし、そこは美少女ぞろいの尼寺だった!! 『ぐらんぶる』の吉岡公威が描く、底抜けにうらやましい新生活ラブコメディー!!!
蒼柩のラピスラズリ

蒼柩のラピスラズリ

辻峰冬夜は突然、従姉妹たちと一緒に住むことになってしまった。そして、冬夜はふとしたことから、彼女たちが所有していた辻峰家の祖先である魔女リリィの遺産・ウィッチクラフト《蒼柩》を目覚めさせてしまう。なぜか少女の姿をした彼女は「あんたはわたしの所有者。そして――わたしの下僕よ」と言い出し…!?
輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~

輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~

惑星デ・メトリオにあるパイロット養成機関・王立軍教育航空アカデミーで訓練を積むイゾ。その前にこの星の王女であるユリカノが教育実習生として現れ、イゾはキリウス、アレイ、サヌといった曲者達と共にユリカノの指導を受けることになる。王女であるユリカノに反抗し、敵対心を抱く者も出てくるが、それらを乗り越え一同の絆はより強くなっていく…。運命に翻弄されながらも、絆の輪廻を咲かすファンタスティック青春活劇!TVアニメのシリーズ構成・脚本を務める菅正太郎書き下ろしシナリオを「マテリアル・パズルゼロクロイツ」の吉岡公威が渾身の執筆!!!アニメスタッフ全面協力のもと描かれる個性的な物語を堪能せよ!
マテリアル・パズル ゼロクロイツ

マテリアル・パズル ゼロクロイツ

未完のファンタジー巨編『マテリアル・パズル』の第0章を、電書完全版として再編集。カバーイラストは吉岡公威描き下ろし! グリン王子は危機を救うヒントを得るべく、魔法「ゴッド・マシン」を使って魂だけを「女神」と「大魔王」の伝説が生まれた時代へと飛ばした。目撃したのは、滅びゆく世界を救うべく闘う3人の物語。平和な島で暮らすベルジ/シュウガ/クリムは、世界を脅かす「鉄身の巨人」と遭遇する。
ぐらんぶる
あぁ、愛すべき男子校のノリ
ぐらんぶる 井上堅二 吉岡公威
六文銭
六文銭
大学生というと、飲んで、おにゃのことイチャコラするかしかないと思っていた時期がありました。 夏は海、冬はスノボ。 間にちょこちょこ何が楽しいのかわからないBBQ。 小生は全くそんなことありませんでしたがね。(血涙) 本作は、そんなルサンチマンを解放してくれるような作品です。 いや、上述のようにキャンパスの女子とラブラブする作品だったら、 紙なら破き、電子書籍ならスマホを叩き割るところなんですが、 本作は違うんです。 形容が正しいか不明ですが、雰囲気でいうと男子校のノリなんです。 それも、コテコテの男子校。モテないほうのやつ。 だから、読んでいて清々しいんです。 飲んだら全裸を中心に、アホなことをこれでもかと全力でする。 性格や行動に裏表がなく、キレイにいうと素直、悪く言うと要領悪い感じが、読んでいていいんですよね。 そうそう、これこれ、と家庭の味のように思ってしまう。 こういうんでいいんだよと。 ダイビング漫画なようですが、あまり海には潜らず、ひたすら飲んで、裸になって、モテない男たちの群像劇が繰り広げられます。 一応ヒロインもいて画力が高いのでひたすら可愛いのですが、性格に一癖あったり、また、そういう雰囲気(恋愛)にならないのも良いです。 また、ギャグ漫画としてもクオリティが高く、ハイテンションでスピード感ある展開が読んでいて飽きないです。 男同士のくだらない日々を愛おしく感じる人がいたら、本作を強くおすすめします。