ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『板前鬼政』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
板前鬼政
板前鬼政
笠太郎
笠太郎
あらすじ
かつて名を馳せた料亭“春秋”も板前が二代目に変わってから、その名を落とすばかり。そこで一計を案じた女将は、腕の確かな流れの板前を人に紹介してもらう。その板前の名は梶川政一。彼は、関西より西では“鬼政”と呼ばれる名うての板前だった。名店から誘いがかかるほどの確かな腕前をもちながら、それを断り日本を放浪する鬼政には、ある目的があった……。日本全国、各地の料理人との料理勝負を繰り返す、股旅料理コミックス。
板前鬼政(1) 鬼政参上!!
かつて名を馳せた料亭“春秋”も板前が二代目に変わってから、その名を落とすばかり。そこで一計を案じた女将は、腕の確かな流れの板前を人に紹介してもらう。その板前の名は梶川政一。彼は、関西より西では“鬼政”と呼ばれる名うての板前だった。名店から誘いがかかるほどの確かな腕前をもちながら、それを断り日本を放浪する鬼政には、ある目的があった……。日本全国、各地の料理人との料理勝負を繰り返す、股旅料理コミックス。
板前鬼政(2) 板場修業
かつての名店“春秋”の板長となった流れの板前・梶川政一は、飯場の徹底的な意識改善を図る。梶川政一の確かな腕と、それだけの腕を持ちながらも謙虚な姿に、周囲の板前の意識も代わる。経営を持ち直した“春秋”だったが、そこに融資を賭けた料理勝負が持ち込まれる……。
板前鬼政(3) 煮物勝負
融資を賭けた料理勝負、鬼政の前に立ちふさがるのは、天性の才能を持つ料理人・伊集院貴麿。厳しい修行の末に身につけた料理の腕も、伊集院の前には霞んでしまうことを、鬼政自信も気づいている……。勝つための策はあるのか!?
板前鬼政(4) 小樽怨情
抜群の腕を持ちながら、日本中を放浪する板前・梶川政一こと鬼政には、幼い頃に生き別れた妹・悦子を探すという目的があった。悦子が北海道の小樽にいることを突き止めた鬼政は、悦子と交際していたという板前・磯崎と出会う。
板前鬼政(5) 加賀の女将(おかみ)
妹・悦子と交際していた板前・磯崎の非道ぶりを許せなかった鬼政は、大金を餌に包丁勝負をしかける。大金に目がくらんだ磯崎は、勝利を確実なものとするため、母に鬼政を襲わせる……。右手を怪我し、満足に包丁も握れない鬼政だが、男のプライドをかけ勝負の舞台に立つ!
板前鬼政(6) 女将(おかみ)競(きそ)い
妹・悦子を探し日本中を放浪する鬼政は、金沢の料亭・霞亭の助っ人となる。霞亭では、社長・前田を差し置いて、社長の後妻・八重子と親方が共謀し幅をきかせていた。わが子・千代に霞亭を継がせたい社長は、鬼政に千代の教育を依頼する……。
板前鬼政(7) 玄界包丁
霞亭の女将の座を賭けた腕比べがはじまる。八重子・松井組は金に糸目をつけない豪華絢爛な料理で勝負をかける。対する千代・鬼政組が演出するのは、さりげない心遣いが行き届く、懐石の心。審査員がそこで見たものは――。
板前鬼政(8) 板前勝負(コンテスト)
妹・悦子の消息を探す鬼政が向かうのは、かつて悦子が暮らしていた九州は唐津。卑劣な手段で唐津進出をはかる波多正子の板前コンテストに出場することになった鬼政だが、そのコンテストは出来レースだった……。鬼政の包丁が不可能を可能にする!
板前鬼政(9) 小諸(こもろ)旅情
助っ人をたのまれ、信州・小諸を訪れた鬼政は、そこでとんでもない包丁勝負をすることに!望まない結婚を迫られるお嬢さんのために啖呵をきったものの、相手は凄腕料理人が3人。負けられない勝負に勝つ秘策はあるのか?
板前鬼政(10) からくり寿司
負けられない料理勝負を挑む鬼政、相手は金沢の料亭で鍛えられた3人の凄腕料理人。なんとか二人まで連破したが鬼政に、最後の一人がもちかけたのは“からくり寿司”勝負。馴染みのない料理に苦戦する鬼政だが、もう引くことはできない。
板前鬼政(11) 熱海エレジー
生き別れの妹・悦子が西伊豆にいるという噂を聞き、悦子を探すため鬼政は熱海の旅館・柊家で働き始める。柊家では、強引に合理化を進めようとする社長と、昔ながらの方法を守ろうとする親方の対立があった。社長は、自分が連れてきた若い板前を板長に据えようと、様々な策略を練る。
板前鬼政(12) 変則包丁勝負
合理化を進める社長と、頑固な親方の対立が激しくなる旅館・柊家。社長は、親方が倒れ、飯場に立てない間に、一気に合理化を推し進めようとする。鬼政は、社長の子飼いの板前・桑田と、どちらが追い回しに料理を教えられるか勝負し、合理化を阻止しようとする。
板前鬼政(13) 必殺!! 鱧(はも)の早切り
同じホテルにあり、売上を競う2店の料理屋、日本料理・六甲苑と中華料理・皇華楼。ライバル同士の2店の争いに巻き込まれた流れの板前・梶川政一こと鬼政は、六甲苑代表として包丁を振るう!
板前鬼政(14) 六甲八十八勝負
中華料理・皇華楼と日本料理・六甲苑の料理勝負のお題は米。皇華楼のチマキに対して、六甲苑代表の鬼政が選んだ料理は、おにぎり。塩だけのおにぎりで贅を尽くしたチマキに勝つことができるのか?
板前鬼政(15) 春夏秋冬
かつての修行の地、京都に戻ってきた板前・梶川政一こと鬼政は、そこで修行時代に心を通わせた女性・静乃と偶然にも再会する。かつては結婚を約束した二人だったが、片や女将、片や流れの板前と、立場が異なることを鬼政は痛感する……。
板前鬼政(16) 湯煙り包丁
かつて愛した女のために、ひどく傷付いた体で板場に立つ鬼政。その鬼気迫る包丁さばきに、周囲の人間は圧倒される!生き別れた妹・悦子の影を追う鬼政の、感動の板前ストーリーが完結!
板前鬼政の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
裏通り雷人

裏通り雷人

二宮雷人は凄腕の借金取り。ケンカも強く、酒が入ると自制心がなくなって相手を半殺しにし、女も抱きまくる。金貸しの社長だが給料は低くボロアパートに住んでいた。返済日当日になっても音沙汰のない犬飼商事に出向いてみると、そこには同業者から恫喝されてる顧客の姿があった。その場は助けるも、その顧客は多数の金貸しから金を借りていて借金総額は5245万円にもなっていた。なけなしの金も競馬につぎこもうとする顧客に二宮は…。
喧嘩道

喧嘩道

「喧嘩に育ち喧嘩に情熱をたぎらせ喧嘩に気概を抱く、そんな喧嘩馬鹿がいた――」港進高校3年、芥一兵(あくた いっぺい)は12才にして暴力団の事務所に殴り込みをかけた町でも評判の無法者。生意気な転校生・佐倉鉄とその助っ人たちを一人で打ちのめし、鉄を子分にしたまでは良かったが、その鉄に「アソビ(喧嘩)」を教えるといって喧嘩を売らせた相手が悪かった。川崎駅から大船駅まで京浜東北線を仕切っている番長連合「京浜連合」一派に喧嘩を売ってしまったのだ。袋叩きにあって帰って来た子分のサブと鉄の仇を取ると言って、鉄たちが止めるのも聞かずに「京浜連合」との全面対決に突き進んでいく一兵だが…。何故か水商売の女たちにはめっぽうもてるバンカラな「喧嘩馬鹿」の喧嘩尽くしの日々を描く痛快作!
板前鬼政

板前鬼政

頬に一文字傷を持つ凄腕の流れ板前・梶川政一は、一流の腕前と徹底的な仕事ぶりから鬼政の異名を持つ板前である。だが、それだけの腕を持ちながら一つの仕事場に留まる事をしない。なぜなら幼い頃、生活苦から養子に出された行方不明の妹・悦子を探し出すためであった。流れ板前で培った人脈や人伝を駆使して梶川はいつの日か、妹と再会し、再び家族として暮らしていく想いを胸に秘め、鬼政は今日も板場で包丁を振るうのであった…
花板虹子【完全版】

花板虹子【完全版】

※本作は、『花板虹子』(全10巻・実業之日本社刊)に単行本未収録の95話分を追加収録した完全版です。料亭・藤乃家の板長が亡くなって三か月…今日、新しい板長、つまり花板がやって来たのだが、旦那さんが連れてきたのはなんと女の板長だった!!その名は清水虹子。見た目は何とも冴えないメガネの小娘という感じ…。「板場ちゅうのは男のもんだ!」「あんな小娘にアゴでこき使われるなんてごめんだ!」「女に気の利いた料理などできっこねぇ!」板場の料理人達は、女が板長になるという事実に猛反発。特に次期板長と言われていた桜井は板場をボイコット。不穏な日々が続く中、室井が虹子にフグのおろしで勝負を挑んできた。しかも室井が勝ったら、虹子は板場を出ていくというルールで…!!
流れ板 竜二

流れ板 竜二

特定の店に所属することなく、自分の腕ひとつを頼りに日本全国を流れ歩く板前職人――「流れ板」。島根県松江市にある料亭『巴亭』は山陰地方きっての名店との呼び名も高い老舗。その板場の親方・大友に招かれて『巴亭』へとやってきた流れ板・梨堂竜二(りんどうりゅうじ)。もちろん竜二の腕前を見込んでのことだが、『巴亭』は料理以外にある問題を抱えていた。3年前に二代目の主人が亡くなって以降、後妻の綾子が遺言状を無視して女将として店を仕切りはじめ、愛人の脇板・小山内と組んで正当な跡継ぎである先代の一人娘・糸路と板長の大友を追い出し店の乗っ取りを企んでいたのだ…。流浪の料理人が老舗料亭や旅館に絡み合う利権や男女の絡み合った愛欲を断つ、料理&人情コミック!
侍やめます

侍やめます

長年の苦労の末に今井藩の剣術指南役に任命され絶頂にあった鮎川井左衛門だが、それから数年後、仕えていた今井藩は取り潰しになり、仕官先を求めて江戸に出るも誰にも雇われないままで妻子に負担を強いていた。大金を用立てした金貸しは、今流行りの商売そば屋をすることを提案するが、武士にこだわる井左衛門は首を縦にふらないでいた。しかし娘の死をきっかけに…。本当に大事なことは何か、生きることとは何か。笠太郎が送るヒューマンドラマ。
出張料理人旅日記 ふくすけ

出張料理人旅日記 ふくすけ

店は持たず、お客の家に出張して料理を振る舞う出張料理人・初雁福介(はつかりふくすけ)! ある日、七星電子株式会社大社長・喜一郎の古希のお祝いの場で料理を振る舞うべく出張にきた福介は、到着するなり何やら穏やかじゃない一家の状態を察する。喜一郎は若干ボケが始まっており、実質は息子の博文と重信が会社を動かしている状態。博文らとしては喜一郎の財産を会社の経営に充てようと考えているが、会社経営にタッチしていない三人目の息子・高士はこれに大反対。実は高士だけ腹違いの子供なのだ。「俺だけ腹違いの子だから相続放棄しろって言うのかよ……!」激昂した高士を止めたのは、福介の料理だった!? さすらいの出張料理人・初雁福介が自慢の「食」で全てを解決してゆく料理&人情コミック!
東京メルヘン

東京メルヘン

予備校生・山田ヒデマロは大学受験に失敗したものの、不合格だと言い出せず両親や地元の村人には「東大に受かった」と嘘をつき無理矢理上京。東大に行くフリをして予備校に通い、来年こそは本物の東大生になるんだと勉強に勤しむのであった。しかしある夜、アパートの向かいから聞こえてきた喘ぎ声にヒデマロのアソコが反応。しかも美人のチエちゃんに目撃されドン引きされてしまう……。貧乏予備校生・ヒデマロが一癖ある仲間達と共に東大合格を目指す青春コメディ!
Mr.ジレンマン

Mr.ジレンマン

会社でも家でも扱いが悪く、日頃から鬱憤がたまっていた岩田勘太郎は仮面をかぶることで心を開放し日頃は出来ない事の出来るMr.ジレンマンとなった! 様々な人間関係のしがらみの中で、近所のコマキ婆さんに怪しまれながらも、ちょっぴりえっちも交えて次々と活躍していく。実写化もした痛快作品。
花板虹子

花板虹子

女だてらに板場を仕切る凄腕板前・清水虹子(しみず・にじこ)の活躍を描いた人情グルメストーリー。料亭・藤乃家で花板と呼ばれる板長になったのは、メガネで冴えない女性の虹子だった。板場の者たちは女が板長になったことに反感を持ち、中でも古株の桜井(さくらい)は板場を休んでしまう。そんな時、室井(むろい)が虹子に、フグのおろしで勝負を挑んできて……!?

おすすめのマンガ

鉄鍋のジャン

鉄鍋のジャン

中華の名店「五番町飯店」に突如あらわれた秋山醤(ジャン)。中華の覇王と称された祖父から中華の真髄を叩き込まれたジャンは、弱冠16歳にして筋金入りの料理人だ。「料理は勝負だ」を身上とし、オーナーの孫娘、天才料理少女・キリコや、性根は最低だが舌だけは最高の料理評論家、大谷日堂などと料理勝負を繰り広げる!
美味しんぼ

美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。
江戸前の旬

江戸前の旬

銀座『柳寿司』三代目・柳葉旬。柳寿司の末っ子として生まれ、父親の跡を継ぐために寿司職人となって迎えた二度目の春――。寿司職人として大輪の花を咲かすべく、ただ今奮闘中!!真鯛をけなす息子、真鯛に特別な思いを持つ老母。旬の真鯛の握りは息子の誤解を解くことができるのか!?
DINER ダイナー

DINER ダイナー

漫然と生きてきた25歳の大場加奈子は、ある日、小銭欲しさから闇サイトのバイトへ足を踏み入れる。犯罪へと巻き込まれ、絶体絶命の窮地に陥った時、謎の男・ボンベロに、その身を買われ命拾いをする。だが、安堵したのも束の間、辿り着いたのは、殺し屋専用の会員制ダイナー(定食屋)だった。冷徹な料理人・ボンベロと凶暴な殺し屋(客)の狭間で、加奈子の残酷なウェイトレス人生が幕を開けた――!!
ザ・シェフ

ザ・シェフ

法外な報酬を要求するが、依頼人の希望に応じて料理を作り上げる天才シェフ・味沢匠(あじさわ・たくみ)の活躍を描いた料理劇画。石油産出国であるパミール王国でその全権を握る大臣は、外務省関係者がもてなす帝都ホテルの晩餐をほとんど食べ残して帰る。そこで「幻の料理人」と呼ばれる天才シェフ・味沢匠が、大臣を満足させる晩餐を作るように依頼されるが、味沢はその報酬として500万円を提示して……!?
築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目

妻の実家・築地魚河岸の仲卸「魚辰」の三代目を継ぐことになった、元・銀行マンの赤木旬太郎。だが、初日から遅刻!果敢に仕事にチャレンジしようとするが、魚に関してはまったくのド素人。そこで旬太郎は「わかったふりしてお客さんにはすすめられない」と、カツオを手に店を飛び出して…!?