あらすじ

工業高校溶接科に通う双子が技能五輪大会に出場したり、不渡りのせいで行けなかった社員旅行がついに復活!まさかの沖縄リゾート満喫の旅が実現したり、旗揚げして独立を考えていた北さんが、自分の道を見つめたり……。そして吉っちゃんの片思いにもついに終止符が……!?溶接工の日常マンガ、最終巻。
とろける鉄工所 1巻
超ほのぼの時々デッド・オア・アライブ!!「うちの旦那は目玉が焼けます。溶接で。」鉄工所を舞台にした、ハートウォーミングコメディの新境地!広島の小さな鉄工所。ワンマン社長のもとで毎日あくせく働く男たち。鉄を溶かしたりくっつけたり、ロボットの足場を作ったり、感電したり、火傷したり。そしてそれを支えたい娘と、寄り添う妻。世知辛いけどあったかい、溶接デイズへようこそ。
とろける鉄工所 2巻
鉄が飛ぶわけなかろうが……。全国のアイアンマンが涙したせちがらコメディ。小さな幸せ、あります。2巻はのろ鉄工所全員で北海道へ社員旅行!!夏、灼熱の工場で汗を流し、やつれていく。秋、工場に迷い込んだ鳩を一生懸命逃そうとする。冬、年に一度の社員旅行で小樽へ飛ぶ溶接工とその家族たち。ほろ苦くて、ちょっと甘い。そんな毎日が愛おしい、溶接工の世界へようこそ。
とろける鉄工所 3巻
「溶接始めたんは、結婚したかったけえよ」奥さんと結婚したかった北(きた)さんは、手に職を得るためにとあるトコロへ。溶接工になるために超えるべき壁は、意外と低くて、高かった……!?主人公の北さんと奥さん夫婦の過去話、ポリテクセンター編を完全収録!そして小島(こじま)さんの娘・さと子ちゃんの進路に進展あり!いつもの鉄工あるあるネタも満載!!
とろける鉄工所(4)
家庭の事情で離れて暮らすさと子の双子の弟たち。小島(こじま)さんにそっくりな2人の弟は、工業高校溶接科に入学。そして選んだ部活は溶接部!はたしてその活動内容とは!?新キャラ・溶接科唯一の女子生徒川口(かわぐち)さんも登場。その他ノギスの意外な使い方や、知ってそうで知らないステンレスの秘密など鉄工所ネタもぎっしり詰まってます。
とろける鉄工所(5)
女子(工業)高生・川口さん、芸術家肌で溶接道を爆進中!!熟練溶接工・小島さんの双子の息子が通う工業高校で文化祭開催!双子と同じ溶接部の川口さんは、芸術に邁進する女子高生。でもキモ可愛い植木鉢置きは誰にも理解されない。と思っていたら北さんの奥さんが一目惚れ……!?さらに吉っちゃんとさと子がまさかの校内ドリームデート!
とろける鉄工所(6)
のろ鉄工のおじさん達が東京へ社員旅行にやってきた!スカイツリーは最新技術の結晶、東京タワーは古き良き職人列伝の宝庫なのでした。そして北さん夫婦には、ある大事件が……!?新キャラ・ガスギャル大野(おおの)さんも登場です!小さな鉄工所は今日も悲喜こもごも。溶接あるある満載のハートウォーミングコメディ!
とろける鉄工所(7)
さと子、1年越しの大学受験に挑戦したり、工場では透明人間が溶接していたり、最近の中国はあなどれんかったり。今井(いまい)さんが工場から独立して開業したパン屋さん、ついにオープン!そしてそして、ついに北(きた)さん夫妻にこどもができた……!?夫婦ふたりだけで過ごせるのは今だけ。初めての出産までのカウントダウン、一緒に見守ってください。
とろける鉄工所(8)
工業高校溶接科に通う双子の兄弟と、紅一点の川口(かわぐち)さん。高校2年生になった彼らは、一大イベント・修学旅行で京都&奈良へと出発!そこで出会った奈良東大寺の大仏に感銘を受けた川口さんが……!?もちろんのろ鉄工の面々も登場!第一子・ポコちゃんの誕生で、ついに北(きた)さんにも父親の自覚が芽生えた――!?
とろける鉄工所(9)
突然の不渡りをくらって、のろ鉄工、2000万円が飛びました。社長の生きがいでもある社員旅行もトビました……。会社の赤字を取り戻すべく、今日も働くのろ鉄工メンバー。そこに社長が呼び寄せたのは東京からきた人物で……!?笑って泣ける人生喜劇は、今日もshowmustgoon。
とろける鉄工所(10)
工業高校溶接科に通う双子が技能五輪大会に出場したり、不渡りのせいで行けなかった社員旅行がついに復活!まさかの沖縄リゾート満喫の旅が実現したり、旗揚げして独立を考えていた北さんが、自分の道を見つめたり……。そして吉っちゃんの片思いにもついに終止符が……!?溶接工の日常マンガ、最終巻。
ものものじま

ものものじま

日本のどっかにある島。過疎化は心配な島。親の仕事を代々受け継いで暮らしている人しかいない島。その島で、唯一ものを作らない一家“小間使い屋”のほのぼのとした日常を描いた低速生活コメディー。
のんびりヌルントゥルン

のんびりヌルントゥルン

※この電子書籍は以前にジヘンより配信されていた同名書籍と内容の変更はありません海、太陽、戦闘機――この景色が私の故郷なんだよ師匠の付き添いで沖縄に撮影でやってきた、新米カメラマンの大山もりみちは、海での撮影中に出会った一人のおばぁから沖縄の姿を垣間見る。その姿をみた師匠は大山にいきなり沖縄の長期取材を命じて――?沖縄の地元の人たちとの触れ合いから沖縄の今昔を見つける!くすっと笑えて心に沁みる、沖縄の物語。『とろける鉄工所』『満月エンドロール』(イブニングKC)『うきわ』(ビッグコミックス)など、数々の大人気作を生み出した野村宗弘先生が描く最新作!知らなかった沖縄の姿を見つけにいきませんか?
蚊とり線香

蚊とり線香

タイトルから季節感が皆無だけど、気にしない気にしない。ヘンで素敵な野村ワールドの始まりだ。 (ビッグコミックオリジナル増刊 2019年3月増刊号)
試し読み
ゆみ子のねがい

ゆみ子のねがい

「とろける鉄工所」の名手、初めての増刊号参戦っ!! ヘンだけど素敵な特別読み切りです!!(ビッグコミックオリジナル増刊 2018年7月増刊号)
試し読み
満月エンドロール

満月エンドロール

子どもの頃、よく遊んだ場所で妻と二人きり。妻に見せたかった風景に囲まれながら、思い出話に花を咲かせる至福の時間。それはどこにでもある仲睦まじい夫婦の姿。でも、何かが変。ボタンを掛け違えたかのような違和感が…。「走馬灯の中で、これから一緒に暮らそう」妻の言った一言で、すべて理解ができた。なぜいるはずのない妻に出会えたのか。『とろける鉄工所』の野村宗弘が描く純粋な愛の物語。
一畳間の純チャン

一畳間の純チャン

あるトラウマを持つ孤児だった少女と、イエスと呼ばれるホームレス、謎のマンガ家に家庭崩壊のサラリーマン…。とある雀荘にあつまるちょっぴり狂気(!?)でなんだか温かい、麻雀をこよなく愛する、迷える子羊たちの物語。「お布施のお金で雀荘に行ったって…懺悔すれば大丈夫☆」『とろける鉄工所』『うきわ』の野村宗弘が贈る、悲しくも微笑ましい麻雀ショート劇場!!