つよししっかりしなさい
ツヨシしっかりしなさい 1巻
ツヨシしっかりしなさい 2巻
ツヨシしっかりしなさい 3巻
ツヨシしっかりしなさい(4)
ツヨシしっかりしなさい(5)
ツヨシしっかりしなさい(6)
ツヨシしっかりしなさい(7)
ツヨシしっかりしなさい(8)
ツヨシしっかりしなさい(9)
ツヨシしっかりしなさい(10)
ツヨシしっかりしなさい(11)
ツヨシしっかりしなさい(12)
ツヨシしっかりしなさい(13)
ツヨシしっかりしなさい(14)
ツヨシしっかりしなさい(15)
ツヨシしっかりしなさい(16)
ツヨシしっかりしなさい(17)
ツヨシしっかりしなさい(18)
ツヨシしっかりしなさい(19)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『ツヨシしっかりしなさい』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
ツヨシしっかりしなさい
ツヨシしっかりしなさい
永松潔
永松潔
あらすじ
頼みの親父は単身赴任、夕飯タイムは蕎麦屋か寿司屋……家事に無能な女傑ぞろいの井川家で、男ツヨシが家政を守る!――成績こそは下の下でも、肉じゃがキンピラお手のもの。家事をさせれば天下無双!!それでも彼が威張れないのは、口の悪~い姉貴2人と母のため。見えないところで愚痴りつつ、今日も姉貴のブラジャー拾って洗濯ざんまい。全国の負け犬女子も垂涎(すいぜん)の、「こんな弟が欲しかった!」系・傑作コメディ第1巻!
ツヨシしっかりしなさい 1巻
頼みの親父は単身赴任、夕飯タイムは蕎麦屋か寿司屋……家事に無能な女傑ぞろいの井川家で、男ツヨシが家政を守る!――成績こそは下の下でも、肉じゃがキンピラお手のもの。家事をさせれば天下無双!!それでも彼が威張れないのは、口の悪~い姉貴2人と母のため。見えないところで愚痴りつつ、今日も姉貴のブラジャー拾って洗濯ざんまい。全国の負け犬女子も垂涎(すいぜん)の、「こんな弟が欲しかった!」系・傑作コメディ第1巻!
ツヨシしっかりしなさい 2巻
女系家族の「黒一点」、スーパー家政系男子高校生・井川ツヨシのどつかれコメディ第2巻!――家事に無能な女に囲まれて、すっかり「お主婦」のツヨシくん。そんな彼にも反撃のチャンスが到来!?怖~い姉貴の朝帰り、身に覚えのない尻ぬぐいに奔走させられて、ホトケのツヨシも怒り心頭!それからツヨシの取った行動とは?「やったゾ、ツヨシ下克上!の巻」から始まる、「読むとおうちに帰りたくなる」系・傑作コメディ、第2巻。
ツヨシしっかりしなさい 3巻
家事に無能な女系家族の中で、すっかり「お主婦」のツヨシくん。黙ってコメ炊く彼だけど、合コンの誘いには、がぜんノリノリ!大学生のふりして大モテの彼だけど、相手の女子大生にも秘密があって――以上、ツヨシのチョイ悪姿も貴重な一篇。「ツヨシあんたにゃまだ早い!」や、家事ストを起こしたツヨシと母娘の「汚部屋系」バトルの最中に、こっそり父が帰って来たからもう大変!?「オヤジ帰還セズの巻」を含む傑作コメディ、第3巻。
ツヨシしっかりしなさい(4)
女系家族にただ一人、男ツヨシが家政を守る!家事のできない母や姉二人に代わり、炊事に洗濯、家計簿つけまで器用にこなすスーパー高校生・井川ツヨシのへこたれない青春コメディ、第4巻。世間では「美人なお姉さま」像を崩さない姉・恵子だが、お家に帰れば暴君そのもの。いつものようにシゴキで弟を丸め込もうとするが、ついにツケが現れて……。井川家コメディ、今度の舞台はスキー場。白銀の世界に、恵子の平手も華麗に舞う!?
ツヨシしっかりしなさい(5)
「初めてお会いしたときから心がハレツしそうでした。私の気持ちを聞いて下さい」……家事は万能でも成績は下の下、朗らかだけどなかなかモテない、そんなツヨシに手渡されたのは、人違いの愛の告白だった――。転校を前に、校内随一のモテ男との思い出を求める幸子ちゃんのため、底抜けお人好しのツヨシくんが綿密に仕組んだ大作戦とは!?「男の決闘は遊園地で!の巻」を含む、笑いのあとに胸にギュッとくる井川家コメディ、第5巻。
ツヨシしっかりしなさい(6)
そぼ降る雨の中、壊れた自転車を抱えて困っている女の子。その姿を放っておけるツヨシくんではありません!彼のさりげない優しさに触れ、恋に落ちる道子ちゃん。猛烈アタックを始めたものの、協力を求めた友人こそが、ツヨシの恋人・マイちゃんだったから、いよいよ話は複雑に……!?「マイちゃん“女仁義”の巻」をはじめ、悪友・ワタナベの純情物語も収録されて、ラブロマンスもとびきり充実の大人気コメディ、第6巻。
ツヨシしっかりしなさい(7)
「じゃあ、この子にするか!」そんなカジュアルな一言で、手芸部の先輩・とも子の<義弟>に指名された、スーパー家政系高校生・井川ツヨシ。女系一族の井川家でのシゴキ生活が身に付きすぎて、理想的な<義姉>とも子の優しさに感涙が止まらない。その一方、弟を取られた実姉の恵子も、従順なハウスキーパーを放してなるかと猛反撃。恵子ととも子の「実姉と義姉の交渉対決」、果たしてどちらに軍配が!?笑って泣いて、第7巻!
ツヨシしっかりしなさい(8)
恵子姉ちゃんの結婚相手、ついに登場!?――ファミリーという名の戦場で、雄々しく生きる男一匹、井川ツヨシ。わがままな母と姉たちに挟まれて、家事全般を押し付けられても笑って暮らせる人生の達人。そんな彼の家庭にも、大きな嵐がやって来た。鷺野(さぎの)良人、30歳。単身赴任の親父の部下で、恵子の理想の正反対、ダサくて貧乏、大メシ食らい。これでは井川家の破産も近い?家計簿男・ツヨシの究極やりくり術に、乞うご期待!
ツヨシしっかりしなさい(9)
恵子姉ちゃんに魂の試練!「彼ママ」&「彼パパ」の強引な居候宣言に、ファミリー一同大慌て――女系家族の井川家で、家事を切り盛りするのは男一匹・ツヨシの仕事。理不尽な姉貴と母のシゴキに負けず、今日も家計簿と首っ引き。そんなツヨシの目下の悩みは、恵子の婚約者・鷺野(さぎの)の食費のやりくり方法。そんなギリギリ生活の井川家に、超マイペースな鷺野の両親がやって来た!男尊女卑の舅(しゅうと)に対し、暴君・恵子はどう処する!?
ツヨシしっかりしなさい(10)
家事をやるなら天才級、勉強するならボンクラ級の高校生・井川ツヨシ。女系家族のシゴキのせいですっかりモテない彼だけど、誰もいない女の子の家に招かれたからその気になって……!?料理上手のツヨシならではのホロっと泣ける人情話「コロッケは不良少女を救う!!の巻」ほか、なかなか恵子姉ちゃんの恋人として認めてもらえない同居人・鷺野(さぎの)が、手に汗握る合同デートを繰り広げる「泣かせ文句は最後に!!の巻」を含む第10巻。
ツヨシしっかりしなさい(11)
ビンボー井川家、一難去らずにまた一難!?やりくり上手のツヨシの家はスパルタ系の女系家族。恵子姉ちゃんに続いて、今度は典子姉ちゃんまで彼氏を連れて帰ってきたから大騒ぎ。しかも相手は、アメリカ人で……!?ドタバタコメディの面目躍如「友よ心にギリを抱け!の巻」のほか、高校の屋上に隠されていた秘密部屋の正体を探る、ツヨシと渡辺のミステリー冒険譚「時計の止まった部屋で!の巻」など、胸に迫る第11巻。
ツヨシしっかりしなさい(12)
高校の屋上に見つけた「秘密部屋」。ツヨシたちの目標は、その存在を漏らさず卒業していった歴代の先輩を探し出し、同窓会を開くこと。一方、成績最悪コンビの隠密行動を不審に思った担任は、彼らの秘密をあぶりだすべく奔走するが……。スリル満点の「秘密部屋」シリーズ完結篇、「秘密の部屋は永遠に!の巻」をはじめ、押し掛け同居の鷺野(さぎの)くんがついに姉貴・恵子へ求婚を!?「男の強さでガツンと1発!の巻」を含む第12巻。
ツヨシしっかりしなさい(13)
単身赴任の父のアパートに謎の女の応答アリ!?今度は暴君母姉の命令を受け、いつも逆らえない男一匹・ツヨシは父の赴任先に潜入させられる羽目に。父の秘密同棲(!?)を叱責するはずが、新たな事件に巻き込まれて……。事件のカギは「ぬか漬け」にあり?井川家父子のアクションも見どころの宝探しシリーズほか、ついに慶応医学部を受験することになった息子をめぐって家族のバトルも絶好調、受験篇を含む第13巻。
ツヨシしっかりしなさい(14)
ムダ金を使いたくない母娘の画策が功を奏し、慶応医学部受験を阻止された(しかもその事実は闇に葬られたままの)かわいそうな男一匹・ツヨシ。みごとに浪人一直線……と思いきや、彼にほれ込んだ校長によって、四流大学・青葉学園大学への推薦入学の切符を入手。こわごわ覗(のぞ)いたキャンパスだったが、じつは一芸入試のヘンテコ入学者たちで大盛り上がり。学業以外なら大得意のツヨシだもの、大学生活は上々発進、いいことずくめ!?
ツヨシしっかりしなさい(15)
あこがれのキャンパス生活を始め、サークル&部活動にひっぱりだこの<学業以外は全部得意男>の井川ツヨシ。ソフト部を立て直したお次の入部は相撲部だった!?――チャンコ大食い作戦によって123キロにまで増量したツヨシ。部内に並み居る強豪の先輩を蹴散らし、1年生ながらみごとに大会出場選手に選ばれることに。強化合宿のため、さびれた山奥の寺にこもり、特訓の日々を過ごすツヨシだったが……。マッチョな彼も愉快な第15巻。
ツヨシしっかりしなさい(16)
学生相撲選手権でみごとに優勝を果たし、学園のアイドルになったツヨシだが、浮かれていられるのも束の間のこと。123キロにも膨れあがったおそるべき巨体により、井川家のつましい家計(主に食費)が逼迫(ひっぱく)しはじめたのである!暴君・恵子の命令によりダイエットに取りかかるツヨシだが、深夜の努力が裏目に出て、町内を騒がす宝石泥棒と間違えられたから、もう大変……!?山ごもりの修行も凛々(りり)しい「オタフク仮面篇」を含む第16巻。
ツヨシしっかりしなさい(17)
男ツヨシ、今度の受難は「養子縁組」!?――女傑揃いの井川家の向かい側に、お騒がせ一家がやって来た。家事担当の娘が1人&ぐうたら男3人というツヨシ一家と逆パターンである。女の尻に敷かれっぱなしの彼にとってはまさに天国とも言える場所で、男所帯へのあこがれは募るばかり。まさか現実に「息子をトレードしたい」と母に放出宣言されるだなんて、想像さえもしなかったから……。井川家離散の大ピンチ、試練にあふれる第17巻!
ツヨシしっかりしなさい(18)
「しばらくごやっかいになります」――父からの紹介状を携えて、井川家へ新たな居候が急襲。訊(き)いてみれば「典子姉さんのダンナさん候補」だなんて、到着してから言われてももう遅い!ついでにツヨシにまで、老舗(しにせ)宝石商へのムコ入り話が持ち上がり……。成金志願の母姉の思惑と、恋を信じる居候男の純情とが(自分勝手に)大激突!人を傷つけられないツヨシだけれど、全員の幸せを叶(かな)えることができるのか。恋の花咲く最終巻前夜!
ツヨシしっかりしなさい(19)
鷺野(さぎの)と恵子、破局する!?――突然の押しかけ居候生活から、不器用な愛をはぐくみ幾星霜……暴君姉貴の恵子と鷺野は、いよいよ結婚間近と思われてきた。そんな矢先に鷺野は、網走支社への転勤が決まったことを井川家に報告する!急遽入籍を迫られる恵子だが、結婚すらも拒否してしまったから家族一同唖然(あぜん)となって……。一家の危機を前にして、単身赴任の父も立ち上がる。家族とは?絆(きずな)とは?泣いて笑って最終巻、テーマは「結婚」!!
ツヨシしっかりしなさいの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
タカハシくん大問題

タカハシくん大問題

学力テストで5回連続300人中150番と超平均的な高校生、タカハシ。存在感が薄いのに、なぜか憎めない茫洋としたタカハシは、とてつもない強運の持ち主。逆に成績トップの生徒会長、石川一茂は、なぜかタカハシをライバル視する。校内のマドンナ、ミキに好かれようとする石川だが、失敗続き。タカハシと仲間たちの恋と友情の青春ドラマ。
蓮次

蓮次

取り立て屋の氷川蓮次は極道顔負けの荒っぽい仕事をすることで有名。ある日、蓮次に好意を寄せていた女性が結婚することに。だが相手の男には借金が…。麻雀などのギャンブルで借金をつくらないこと。もし借りたら、すぐに返すこと。麻雀で借金を取り返そうなどと絶対に思わないこと。ハードでオシャレな蓮次が取り立てにやって来ます。
あなただけ今日は

あなただけ今日は

大学受験に失敗し、一人暮らしを始めた一郎は優柔不断な予備校生。そんな一郎の前に突然現れた美少女、霧島レイコは、一郎にしか見えない幽霊。レイコは現世で人助けを重ねて、エリートの上級霊になりたいと言う。世話焼き幽霊、レイコとの奇妙な同棲生活が始まるが、彼女が一郎を導くのは天国か地獄か!?
惚れてツヨシ

惚れてツヨシ

雀荘のオーナー、花田甚八はチョビ髭を生やした渋い19歳の高校生。ある日、17歳の松下あかねがアルバイトに応募してきた。実はあかね、3日前に家出した極道組織の理事長、松下英之助の孫娘。あかねを愛するあまり、家に縛りつける過保護で、あかねは自由を求めて家出をしてきたという。彼女の自由のため、甚八と英之助は麻雀で勝負を。
ラーメン食べたい

ラーメン食べたい

母親が作るラーメンが評判のらーめん亭で出前のアルバイトをする高校生、立花薫。パワーあふれる薫の母、桜。白馬に乗った王子様を待つ鉄腕処女の原ヒロミが巻き起こす青春爆笑コミック。らーめん亭のラーメンに初めて食べた味を思い出す極道の谷幹一が親分の娘と結婚し、谷から出前がこなくなった。その理由とは!?
スーパースターはご機嫌ナナメ

スーパースターはご機嫌ナナメ

21戦21敗、点を取ったことがない天道高校野球部。夏の予選2回戦の相手はプロのスカウトも注目する160キロ投手の神谷擁する北王高校。天道高校1年生の清川卓は美人で頭が良い生徒会副会長の白川英理から、試合でホームランを打たないと廃部と言われる。それも左中間バックスクリーン横の最上段5列目に…。
テツぼん

テツぼん

仙露鉄男。元フリーターで鉄道オタクの28歳。代議士だった父の急死により、その気もないのに選挙に担ぎ出されて当選した新米議員である。父も所属していた派閥のボス・黒田から、票固めのため、赤字線である土井中鉄道の廃止派の支援を命じられた鉄男は、鉄ヲタであることを隠し、道路族の一員として土井中駅へと出発するが…!?
ツヨシもっとしっかりしなさい

ツヨシもっとしっかりしなさい

目指せスポーツ推薦入学!成績が悪くて入る高校のないツヨシに家族の怒りが大爆発。おなじみ強烈母さんと、2人の美人姉のパンチが飛ぶ!しかしツヨシはスポーツ万能!頭が無理ならスポーツがある。野球・サッカー・水泳に夢をかけて大活躍!高校入学と恋の両方手に入れろ!明るい・楽しい・元気いい!中学生のツヨシです!