あらすじ

男のデカさは、メジャーではかれ!ドラフト指名、就職内定、おまけに恋愛…ぜ~んぶNG。身長2m超、誰よりもデカく、誰よりも運の悪い男・巨峰貢が一念発起!目指すはアメリカ、メジャーリーガー。一度決めたら、どんっとNEVERGIVEUP!!お前は一体何者か、見せてみやがれジャイアント!!
ジャイアント 1巻
男のデカさは、メジャーではかれ!ドラフト指名、就職内定、おまけに恋愛…ぜ~んぶNG。身長2m超、誰よりもデカく、誰よりも運の悪い男・巨峰貢が一念発起!目指すはアメリカ、メジャーリーガー。一度決めたら、どんっとNEVERGIVEUP!!お前は一体何者か、見せてみやがれジャイアント!!
ジャイアント 2巻
SHOWYOURSPIRIT(気合いを入れろ)ジャイ!!ドラフト指名、就職内定、おまけに恋愛…ぜ~んぶNG。身長2m超、誰よりもデカく、誰よりも運の悪い男・巨峰貢が一念発起!目指すはアメリカ、メジャーリーガー。「自分を信じた男だけが、メジャーリーガーになれる!!――(シアトル・マリナーズ長谷川滋利)」
ジャイアント(3)
巨峰貢(きょほうみつぐ)、大スランプ!!転んだ数だけ、でっかくなれる!!大スランプに陥ったうえに、一度も経験のないキャッチャーにコンバートされる貢。そんなどん底の状態で、自称「世界一の剛速球投手」カマーチョとバッテリーを組むことになった。コントロールの定まらない投手、快音が消えた打者。悩みを抱えながらも、前へ前へと進む二人!3Aの頂点目指して、貢よ、鉄の壁となれ!!
ジャイアント(4)
「Tokkun」を通じ、ひとつの目標へと向かって突っ走る一体感を得た神宮寺率いるT-REX。一方、タイミングをずらされ打撃不振に陥っていたジャイも、カマーチョとのバッテリーを通じてスランプ脱出のきっかけを得た!3A南地区優勝決定戦に向け両雄準備は万端!!男たちの「夢」が今、ダイヤモンドでせめぎ合う!!
ジャイアント(5)
順風満帆に見えた貢のメジャー生活が、ある事件をきっかけに一気に暗転!強豪ゲイツから弱小チーム・フェローズへのトレードが決まったかと思えば、代理人が勝手に作った会社が潰れて大借金。新天地・42’nds(フォーティセカンズ)で頭角を現わしはじめた球友・高取。借金苦にあえぐ貢。……生き残るのは、どっちだ!!
ジャイアント(6)
メジャーでの生き残りをかけて、貢(みつぐ)と高取の闘いはさらにヒートアップ!!最大の持ち味であり、快感であるホームランを捨て、出塁に全てをかける貢。巧みな話術と天才的戦略家ぶりでチーム内の信用を獲得してゆく高取。「エエかげん、本性さらけ出せや!!」業を煮やした神宮寺、カマーチョら球友の言葉。貢よ、男なら立ち上がれ!!
ジャイアント(7)
「出直してこい!!」。よき友であり、よきライバルであるカマーチョの言葉。貢は、この言葉でようやく「本来の自分=ホームラン」を取り戻す決意を固める。メジャーから1Aへと転落してもなおホームランを狙い続け、地中深く自らの軸を打ち立てる打法を得て復活した貢は、メジャーへ舞い戻り、低迷を続けるフェローズの救世主となった。よりデカく成長したカマーチョ、そして高取率いる42’nds(フォーティセカンズ)との闘いが、帰ってきた貢を待っている!!
ジャイアント(8)
フェローズとジャイは、プレーオフ進出をかけて、高取率いる42’ndsとダブルヘッダーで大激突!第1戦、しょっぱなから42’ndsのペリーにホームランを浴びせられ、焦るベンチ!勝負どころで鼻息荒く登場したジャイだったが、高取が選んだのは敬遠。ジャイの打撃力を封じ込まれたフェローズはあっけなく第1戦を落としてしまった。しかし、ここでへこたれないのが我らがフェローズ!気分一新、第2戦だ!!
ジャイアント(9)
三島の重い球を打ち返すため、貢は折れないバットを探し求める!そして手に入れたバットはフェローズをナ・リーグ制覇に導いた。ついに迎えたヤンクスとのワールドシリーズ第1戦。最高の快感を求める貢の豪打と、命を懸けて投じる三島の剛球が、今、摩天楼の下でぶつかり合う!!どデカイ男のどデカイ軌跡、これにてついに見納めです!!
望郷太郎

望郷太郎

大寒波襲来、壊滅的打撃、世界初期化。人工冬眠から500年ぶりに目覚めた舞鶴太郎(まいづるたろう)は、愛する家族も財産も全て失った。絶望の淵から這い上がり、理想の暮らしと生きがいを求めて、祖国「日本」を目指す。ヒトのと文明の歴史をさかのぼるグレートジャーニー。人類よ、これが未来だ。
仕掛暮らし

仕掛暮らし

「へうげ」の世=桃山時代から約二百年。「江戸」は居よいか住みよいか。複雑怪奇な人間模様、闇で「仕掛」ける裏稼業。元締・音羽屋半右衛門、嫌な渡世だ。「仕掛人・梅安」シリーズの原点『殺しの掟』(講談社文庫)より三篇を厳選。山田芳裕が池波正太郎に捧ぐ極乙のオマージュにて候
デカスロン

デカスロン

連続2日間にわたって10種目の競技を行い、総得点で争う陸上競技――デカスロン。すべてで一線級の成績を残さなければならないため、勝者はキング・オブ・アスリートと称えられる。無名の元高校球児の風見万吉、卓越した運動能力と底抜けの楽天パワーを武器に、国立競技場での挑戦がはじまる!!
試し読み
へうげもの TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE. Hyouge Mono

へうげもの TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE. Hyouge Mono

群雄割拠、下克上の戦国時代。立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。織田信長(おだのぶなが)の家臣・古田左介(ふるたさすけ)。天才・信長から壮大な世界性を、茶聖・千宗易(せんのそうえき=利休)から深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。生か死か。武か数奇か。それが問題だ!!
大正野郎

大正野郎

芥川龍之介をこよなく愛し、竹久夢二の絵を部屋に飾り、番茶よりもほうじ茶を好む、大正時代かぶれの青年・平徹(たいらてつ)。彼と、笑顔が素敵な由貴ちゃんら下宿先の住人たちの、ごく普通で、どこか普通じゃない日常を描く、山田芳裕デビュー作!
考える侍

考える侍

江戸時代。浪人の富嶽十蔵は西洋の学問に通暁し、とにかく粋であることを信条とする。哲学する素浪人・富嶽十蔵の生きざまをしかと魂に焼き付けよ!!「在ることの二乗を描けば事実に匹敵し、在ることの二乗の在ることを描けば事実を超ゆ」。
ザ・プライザー

ザ・プライザー

父の死をきっかけに収入が無くなってしまった大学生・渥美中郎。働く気もない彼は、雑誌の懸賞や美術展の1等、競馬、カラオケ大会、仮装大会などの賞金を狙って金を得る賞金稼ぎ「ザ・プライザー」として生きていくことを決意する。日本で暮らす英国人女性・ビッキー(光子)と同棲し、彼女をも「賞金」で養おうとする渥美は、金欠の危機をくぐり抜けながら、緻密な作戦、傾向と対策を練って賞金を獲得していく!!
泣く男

泣く男

ギターを愛する男・木田は超絶テクニックを持ちながら、一度演奏に入ると自分とギターと音だけの世界に没入してしまい、そのため、バンドメンバーや周りの人々からは敬遠されていた。しかし、自ら奏でるギターの音を「音があんまりかわいいもんで」と言う彼は、それでも弾くことをやめない。表題作『泣く男』『木田』ほか全9編を収録した山田芳裕傑作短編集!!
しわあせ

しわあせ

西暦2030年代。「怒り」をはじめとする負の感情を封印し、他人との争いを避けることを美徳とする共同体が形成されている世界。感情統制がなされ、人々は皆偽りの笑みを顔に浮かべている。そんな中、’80年代の生き残りで、古きよき時代を知るひとりの老人が、平穏な毎日にドロップアウトした――!