あらすじ

桐の家の再開店が許されることになり、師である和木(わき)の元へ帰ってきた暮流助(くれ・りゅうすけ)。しかし歌川繁蔵(うたがわ・しげぞう)は、大日本料理会と桐の家の手打ちの宴で、桐の家再開の交換条件として、暮の料理人の資格剥奪、そして料理界からの追放を宣言する。そこへ乗り込んできた黒包丁長老・黒田(くろだ)は、歌川と和木へ料理勝負を申し込むが……!?
包丁無宿 1巻
料理の表舞台から追放された男が、流れの板前としてさまざまな相手と料理勝負をしながら成長していく姿を描いた人情グルメコミック!一流料亭・桐の家の板前であった暮流助(くれ・りゅうすけ)は、本膳祭で傷害事件をしたように仕組まれて、日本料理会から除名処分となり、桐の家を破門される。そして流れ板として修業の旅をする暮は、チンピラに絡まれて殴られているところを、料亭・丸善の主人である下条(しもじょう)に助けられて……!?
包丁無宿 2巻
流れの板前として修業の旅をする暮流助(くれ・りゅうすけ)は、自分を陥れた因縁の宿敵・歌川繁蔵(うたがわ・しげぞう)が、暮の働いている店にやってくることを知る。そんな相手に料理を造りたくないと拒絶する暮だったが、店主の吉田(よしだ)に頼まれて見事な料理を造り上げる。しかし、暮はその料理を大皿にぶちまけて……!?
包丁無宿 3巻
流れの板前として修業の旅をする暮流助(くれ・りゅうすけ)は、ふぐ料理の老舗「ふぐ太」の隣で営業する、同じふぐ料理の店「川島」の料理人と腕比べをすることになる。細胞をつぶさず刺身にする相手の実力を知った暮は、料理人の血が騒いで闘志を燃やす。そして暮は、勝負の料理に桐の家でやっていた唐揚げと中落ちの焼き物を作るのだが……!?
包丁無宿 4巻
流れの板前として修業の旅をする暮流助(くれ・りゅうすけ)は、桐の家の後輩・森田(もりた)の所に行く途中、何者かによる落石事故で負傷する。そして暮は、自分の包丁のサラシの巻き方が変わっていることやわざと置かれた新聞記事によって、森田が働く斡旋所に宿敵である大日本料理会の廻し者がいることを確信する。その正体とは……!?
包丁無宿 5巻
歌川(うたがわ)へ復讐するために、孤月流の肩書きがついている店へ料理勝負を挑んでいく女板前。流れ板として修業の旅をする暮流助(くれ・りゅうすけ)は、女を捨てて張りつめた心で料理する彼女に、いつか挫折がくると忠告する。そして、女の力でさばくのは容易ではないカツオで、勝負することになった女板前は苦戦して……!?
包丁無宿 6巻
流れの板前として修業の旅をする暮流助(くれ・りゅうすけ)の前に、業界の間では死神のごとく恐れられた料理集団である黒包丁が登場!そして黒包丁の風神、雷神と称される強敵の二人を相手にして、勝負を挑む暮は勝つことができるのか!?そして、暮の包丁捌きを見た黒包丁の長老・黒田(くろだ)が思い出した人物とは……!?
包丁無宿 7巻
流れの板前として修業の旅をする暮流助(くれ・りゅうすけ)の前に現れた、業界で死神のごとく恐れられている料理集団・黒包丁から放たれた新たな刺客・紅(くれない)!そして、紅に料理勝負を挑まれた暮は受けて立つのだが、紅の助っ人に入った風神と雷神によって良質な材料は根こそぎ持って行かれ、不利な状況に陥って……!?
包丁無宿 8巻
流れの板前として修業の旅をする暮流助(くれ・りゅうすけ)の師である和木(わき)の料亭・桐の家が、料理評論家の山上(やまがみ)により雑誌で酷評されてしまう。その記事を見た暮は、全国の料理人が競い合う花見御前試合に山上が審査員として参加すると知って、出場を決める。暮は桐の家の名誉を挽回することができるのか……!?
包丁無宿 9巻
かつて暮流助(くれ・りゅうすけ)の師である和木(わき)に、弟子入りを断られたことを根に持つ荒井留造(あらい・とめぞう)。賭け料理で渡り歩き、板ごろしの異名を持つほどに腕を上げた荒井が、暮に料理勝負を挑む。酷暑のなかで真剣勝負をする荒井と暮、見事な懐石膳を造り上げたふたりの勝敗を分けたのは、意外なものだった……。
包丁無宿 10巻
流れの板前として渡り歩く暮流助(くれ・りゅうすけ)を愛してしまった黒包丁の紅(くれない)が流れ板として、暮と再び対決を!殺気を漂わす紅の料理を見た暮は、料理勝負で紅を救おうと決意する。見事な紅の料理に対して、何の変哲もない家庭料理を造り上げた暮の真意とは……!?そして料理勝負の勝敗の行方は……!?
包丁無宿 11巻
孤月流の師範を使って、暮流助(くれ・りゅうすけ)を叩き潰そうとする宿敵・歌川繁蔵(うたがわ・しげぞう)。岩倉(いわくら)から呼ばれた暮は、謀略により孤月流の師範4人を相手に料理勝負を受けることになってしまう。そしてお造りでは互角の評価を得た暮だったが、煮物、焼き物では相手より点数を落として……!?暮は敗れてしまうのか!?
包丁無宿 12巻
全国に散って黒包丁の名を隠しながら秘密裏に腕を磨く、隠し黒包丁の権田海老蔵(ごんだ・えびぞう)。流れ板として渡り歩く暮流助(くれ・りゅうすけ)は、海老蔵と料理勝負をすることになるのだが、これまでの黒包丁と違うやり方で料理を繰り出していく海老蔵に、自分のペースをつかみそこねてしまい……!?そして窮地に陥った暮は……!?
包丁無宿 13巻
流れの板前として渡り歩く暮流助(くれ・りゅうすけ)は、九州一の割烹・武蔵屋で働くことになるが、そこには因縁の宿敵・歌川静児(うたがわ・せいじ)がいた。敵対する暮と静児であったが、当主・神谷(かみや)のために結婚披露宴の料理を協力して造ることになる。しかし、新郎側に招待された歌川繁蔵(うたがわ・しげぞう)によって、暮と静児は料理勝負を……!?
包丁無宿 14巻
春秋亭の主人の娘婿として増長していく料理人・長内(おさない)は、賭け料理専門の潰し屋・仁王兄弟の挑発に乗って、春秋亭の全権を賭ける料理勝負をすることに!しかし、それは春秋亭を狙うみかど屋が仕組んだ罠であった。暮流助(くれ・りゅうすけ)は長内の助っ人として勝負に参加するが、なぜか箸を一本だけにして……!?
包丁無宿 15巻
仕事を断られ続けた暮流助(くれ・りゅうすけ)は、五郎次(ごろうじ)の料亭で働くことになるのだが、五郎次は黒包丁の長老・黒田(くろだ)が差し向けた刺客であった。罠にはめられた暮は、真田祭りでやってきたテレビ取材で、五郎次と料理勝負をすることになってしまう。そしてその勝負を終えた暮に、さらなる強敵・黒包丁十人衆が立ちはだかり……!?
包丁無宿 16巻
寺に雨宿りをしていた暮流助(くれ・りゅうすけ)は、そこの住職から料理をご馳走される。そして暮は、昔は料理人をしていたという住職から、暮の師である和木(わき)、黒包丁の長老・黒田(くろだ)、大日本料理会の歌川(うたがわ)の過去を知らされる。料理界の重鎮・室田(むろた)が築いた庖心会、その中心であった和木、黒田、歌川の3人に何が起こったのか……!?
包丁無宿 17巻
日本一の料理を食ってから死にたいという小薗組組長の末期の食勝負に、むりやり連れて行かれた暮流助(くれ・りゅうすけ)。そこには宿敵・歌川静児(うたがわ・せいじ)も参加していた。無益な勝負はしたくないと拒む暮であったが、静児の挑発に乗って決勝戦に参加する。しかし、他の者が素晴らしい料理を造り上げるなか、暮はお湯を沸かすだけで……!?
包丁無宿 18巻
黒包丁の長老・黒田(くろだ)は隠し黒包丁の猿造(さるぞう)を、財界の大物・芝楽(しばらく)の元に送り込む。猿造を気に入った芝楽は、懇意にしていた大日本料理会の歌川(うたがわ)を切り捨てる。しかし花見会で猿造の料理に苦情があり、そこへ大日本料理会が現れた。それは芝楽と歌川の謀略であり、黒包丁と大日本料理会、そして居合わせた暮流助(くれ・りゅうすけ)の三つ巴の料理勝負が……!?
包丁無宿 19巻
病気が全快した和木(わき)は、大日本料理会の歌川(うたがわ)から桐の家の処分を解かれる。和木の娘・加代子(かよこ)は、これで暮流助(くれ・りゅうすけ)が桐の家に戻ってくると喜ぶが、暮は歌川の魂胆が分からないので動けずにいた。すると歌川は桐の家にやってきて、病み上がりの和木には造りこなせない人数の料理を要求する。暮は和木を手伝おうと考えるが……!?
包丁無宿 20巻
広瀬荘で跡継ぎを争う五郎(ごろう)と慎悟(しんご)。二人の仲を元に戻して欲しいと、広瀬荘の親方から頼まれた暮流助(くれ・りゅうすけ)だったが、五郎と手を組みながらも、隠れて慎悟とも接近していた。そして敵対を続ける五郎と慎悟は、月見会で決着をつけようと会長の永田(ながた)にそれぞれの料理を出すが、不味いと一蹴されて……!?
包丁無宿 21巻
横手屋の親方に頼まれて、金持ちの鶴ヶ島(つるがしま)の屋敷に出向くことになった暮流助(くれ・りゅうすけ)。朝はお頭付きの鯛、夜は鶴に見立てたトリ料理と、亀に見立てたスッポン料理、縁起かつぎにこだわる鶴ヶ島のために料理を造り上げる暮だったが、鶴ヶ島が人のいい横手屋の親方を騙して、土地を取り上げたと知って……!?
包丁無宿 22巻
高名な茶の湯の先生が、クラブのホステスに激怒する姿を目撃した暮流助(くれ・りゅうすけ)。翌日、その先生が暮の働く店にやってきて、出された料理にケチをつける。そこで暮は、先生をもてなす料理を造るのは自分が適任だと名乗り上げる。そして暮は、先生の取り巻きから、先生の機嫌が悪くなったら多額の賠償金を頂くと告げられるが……!?
包丁無宿 23巻
屋台の不味いウナギ串を、美味いウナギ串へと造り上げた料理人・志村(しむら)。それを見ていた老舗割烹・くろ澤の主人は、大日本料理会の後ろ盾をつけた東竹亭に閉店寸前まで追い詰められていると相談する。志村は自分が親方になっても七人の板前が必要だと話し、その話を聞いていた暮流助(くれ・りゅうすけ)が加わり、元黒包丁の紅(くれない)までも参加して……!?
包丁無宿 24巻
歌川繁蔵(うたがわ・しげぞう)と黒包丁ナンバー2の草加(そうか)が暗躍して、大日本料理会と黒包丁を合併させようとしていた。それを知った暮流助(くれ・りゅうすけ)は、柳瀬(やなせ)と名乗って草加の元に入り込み、何も知らない黒包丁長老・黒田(くろだ)に合併計画を教える。そして、その合併式に黒田が乗り込んでいき……!?
包丁無宿 25巻
賭け料理専門の料理人・阿修羅(あしゅら)の兄弟を見かけた暮流助(くれ・りゅうすけ)。五條屋に雇われた兄弟の目的は明神屋で働く女板前と知った暮は、その後を追って元黒包丁の紅(くれない)と再会する。そして、暮と紅なら阿修羅の兄弟に勝てると考えた明神屋の主人が、店を賭けた料理勝負を受ける。しかし、暮は勝負を断り、紅が一人で勝負を……!?
包丁無宿 26巻
山に籠もり、料理道を追求する料理仙人と呼ばれる男が、元庖心会の村崎(むらさき)だと知った歌川繁蔵(うたがわ・しげぞう)は、村崎を騙して暮流助(くれ・りゅうすけ)との料理勝負をやらせる。海・川・山の活き造りという三題勝負で、海は鯛の活け造り、川は鮎の活き造り、ここまでは二人とも一緒だったのだが、山の活き造りで暮が意外な料理を出して……!?
包丁無宿 27巻
グリーンランドホテルの社長から、娘・姫子(ひめこ)の婿となる料理人・剣崎(けんざき)をホテルの総料理長としてハクをつけるために、料理勝負で勝たないように愚に徹してほしいと言われた暮流助(くれ・りゅうすけ)。それを承諾した暮は、剣崎との料理勝負で手際が悪く出来映えも劣る料理を造り上げるのだが、いざ審査をするとその味は……!?
包丁無宿 28巻
流れの板前として渡り歩く暮流助(くれ・りゅうすけ)は、割烹・料山泊で働こうとするが、女板前の華代(はなよ)から採用試験として料理勝負を要求される。不本意ながら勝負を受けた暮は、鯛の活き造り勝負で、水中で泳ぐ鯛をそのままおろす華代の腕前に驚愕するが……!?そして勝負を終えた暮の前に、華代の姉・蝶代(ちょうよ)が!凄腕の姉妹板前に暮は……!?
包丁無宿 29巻
室田屋の親方の謀略で、因縁の宿敵・歌川静児(うたがわ・せいじ)、そして大日本料理会選抜組と、三つ巴の料理勝負をすることになってしまった暮流助(くれ・りゅうすけ)。静児の父・繁蔵(しげぞう)は、暮を確実に負けさせるために審査員に賄賂を渡して、ある目印をつけた料理に投票するように仕組んでいた。しかし静児が意外な行動を……!?
包丁無宿 30巻
桐の家の再開店が許されることになり、師である和木(わき)の元へ帰ってきた暮流助(くれ・りゅうすけ)。しかし歌川繁蔵(うたがわ・しげぞう)は、大日本料理会と桐の家の手打ちの宴で、桐の家再開の交換条件として、暮の料理人の資格剥奪、そして料理界からの追放を宣言する。そこへ乗り込んできた黒包丁長老・黒田(くろだ)は、歌川と和木へ料理勝負を申し込むが……!?
立合い料理人 勝手に膳次郎

立合い料理人 勝手に膳次郎

浅草の料亭『船陣』に招待状も無い一人の若者が板前になりたいとやってきた。しかし、東京一とも言われる『船陣』の板前達はどこの馬の骨かわからない者の相手をしている暇もなく、とりあえず名前だけ聞き親方にその名『沢田膳次郎』という者が親方に会いたがっている事を伝えると、親方はその名に驚きすぐに対面をすることとなった。そして対面すると早々に膳次郎に包丁を渡し「なにかつくってみろ」と指示。すると膳次郎は包丁を手に取り、料理をする前にある行動をする…。すると、親方は「わかった。使ってやる」と言い別室へと去って行った。いったい何が決めてとなったのか…! 沢田膳次郎の料理人としての日々の奮闘を描いた物語!!
ダンプ野郎~疾走編~

ダンプ野郎~疾走編~

関東地方を襲った集中豪雨により小河内ダムは満水にまでなっていた。ダムが放水すれば下流の地域で水がせき止められ、増水し水の勢いで堤防が決壊する可能性がある危険な状態になっていた。だが、そんな危険な状態の中「剛 輪太」はダンプカーで土のうを運び堤防の修復作業をして見事に貢献していた!! そんなプロ魂を持つ輪太の勤める太都運送に一本の大仕事の電話が入る。しかし、その仕事を請け負う条件にはライバル会社の黒崎輪業との直接対決により勝者にのみ与えられる仕事だったのだ! そして、死と隣り合わせのダンプカーデスレースが始まる……!! ダンプドライバ―輪太の熱い仕事魂を描いた一作!!
香具師道一直線! おひかえなすって

香具師道一直線! おひかえなすって

『テキ屋』とは縁日や盛り場などの人通りの多いところで露店や興行を営む業者のことである。的屋(まとや)、香具師(やし)、三寸(さんずん)とも呼ばれ、神道の神となった「神農の神」「神農黄帝」を祀り、古代の日本で神農黄帝秘伝の薬草を売る者が露店の始まりと言われている。そんな露店商いの世界で生きる主人公・力動力と天地翔。この二人が織りなす義理と人情、そしてテキ屋業界で蠢く裏切りと罠を知恵と機転で掻い潜る波乱万丈の生き様を描いた痛快コメディ作品集!(第一部・力動力編、第二部・天地翔編を収録)
夜の料理人

夜の料理人

新宿は歌舞伎町で知る人ぞ知る小料理屋を営む料理人・鬼神半次郎。料理の腕前は一級品で、常日頃から客に「こんな小さな店にはもったいない腕」と言われる職人だ。しかし…それは彼の表の顔。半次郎の真の姿は、新宿の悪党どもを文字通り「料理」してしまう、必殺仕置人なのである! 半次郎の店には悩みを抱えた多種多様な客が舞い込んでくる。金に物を言わせて関係を迫る生臭坊主に付きまとわれる美女、性根の腐ったヒモに騙されて風俗で働く若い娘…半次郎の包丁が夜に光り、悪を裁く!!
庭師一代

庭師一代

世に職人のバトル漫画は数あれど「庭師」が主役の作品がこれ、「庭師一代」! 新進気鋭の庭師・東快道は、居候をしながら庭造りに精を出す。ある時、外食チェーン経営で財を成した成金社長から、最高の庭を造って欲しいと依頼があるが、快道と同時に造園業大手・西山ガーデンもそれを引き受け、どちらの庭が良いかの対決となる。資本力では全く歯が立たないうえに、予約していた庭石を横取りされるなどの嫌がらせを受ける快道。お披露目直前、状況は圧倒的に不利だが…東快道の選んだ一手は?!
パチンカー血風録

パチンカー血風録

主人公・銀崎竜次は凄腕の盤面師だ。盤面師とはパチプロにしてパチプロにあらず、釘師にして釘師にあらず、盤面を挟んで、裏と表、両面で生きる男のことである。銀崎は、亡き父の仇である日本屈指の総合遊戯産業会社「黒遊会」への復讐を果たすべく全国各地のホールを渡り歩く! 荒唐無稽でファンタスティックなパチンコ技が多数登場する、パチンコ漫画の金字塔がいよいよ電子書籍にて復刊!