あらすじ

つとめの三カ条―― 一、盗まれて難儀する者へは手を出すまじきこと 一、つとめをするとき人を殺傷せぬこと 一、女を手ごめにせぬこと 「本格」として三つの掟を守って暗躍する怪盗・雲霧一味に狙われた者はただ立ち尽くすのみ! 他の凶賊とは一線を画する盗みの手練手管とは……!?
雲霧仁左衛門 1巻
つとめの三カ条―― 一、盗まれて難儀する者へは手を出すまじきこと 一、つとめをするとき人を殺傷せぬこと 一、女を手ごめにせぬこと 「本格」として三つの掟を守って暗躍する怪盗・雲霧一味に狙われた者はただ立ち尽くすのみ! 他の凶賊とは一線を画する盗みの手練手管とは……!?
雲霧仁左衛門 2巻
天下の大盗賊と火付盗賊改方の攻防を描く圧巻の本格時代劇! 享保の世、江戸に暗躍する大盗賊がいた。その名は雲霧仁左衛門。銀の群雲をあしらった墨染めの羽織を翻し、犯さず、殺さず、弱き者からは奪わず…… 他の凶賊とは一線を画す見事な仕事ぶりで、江戸から関東、さらには東海道へと勢力を拡大していく。神出鬼没・縦横無人なその手口に打つ手がない火付盗賊改方だったが、新たに長官に就任した安部式部の辣腕は凄まじく…… 池波正太郎の大人気作を時代劇画の名手が完全劇画化! 刮目の最新刊!!
雲霧仁左衛門 3巻
享保の世、江戸に暗躍する大盗賊がいた。その名は雲霧仁左衛門。犯さず、殺さず、弱き者から奪わず……「盗めの三カ条」を絶対の掟とする一党の見事な仕事ぶりに民衆は喝采を送り、公儀は歯噛みしたという―― 稀代の盗賊の生き様を描く池波正太郎の代表作を完全劇画化!! 世代を超えて語り継がれる時代劇の美と心意気がここに――
雲霧仁左衛門 4巻
犯さず、殺さず、弱き者から奪わず。「盗(つと)めの三カ条」を絶対の掟とし、民衆から喝采を浴びた大盗賊がいた―― 尾張・名古屋の大店「好蘭堂」を狙う雲霧一党。“仕込み”が着実に進む一方で、新たに加わった三坪の伝次郎と千代との不和が一党の結束にかすかな綻びをもたらす。そして火盗改メの密偵となった“裏切り者”留次郎をめぐる追跡劇が「絶対の掟」を揺るがしかねない危険な状況を呼び込み……物語の「核心」に通じる新章開幕!
雲霧仁左衛門 5巻
木鼠の吉五郎の命により、盗賊・駒寺の利吉を捕らえるべく奔走する因果小僧六之助。ついに利吉に到達するも、突如現れた謎の男の介入により事態は思わぬ展開を見せる。そして同心・高瀬が入手した情報を端緒に、火付盗賊改方は雲霧仁左衛門一党捕縛の“極秘計画”を立案。いよいよ決行の時が訪れる──。
雲霧仁左衛門 6巻
崗田屋愉一が開拓する、時代劇画の新時代。一刀流の剣客・関口雄介は、とある偶然をきっかけに雲霧一党の名古屋での盗人宿を突き止める。情報提供を受けた安部式部は、ただちに火盗改メの精鋭を名古屋へ派遣。一方、仁左衛門も盗人宿を探る関口の存在を把握し動き出す。そして、状況にさらなる混乱をもたらす者が現れる。天下の大盗賊・雲霧仁左衛門一党と特別警察・火付盗賊改方の熾烈な攻防。池波正太郎の傑作小説を時代劇画の名手がコミカライズ!
仕掛人 めし噺~藤枝梅安歳食記~

仕掛人 めし噺~藤枝梅安歳食記~

池波時代ノワールの最高峰 《必殺》《必読》の時代劇『仕掛人 藤枝梅安』。数々の映像化とともに50年以上愛される不朽の名作に、ありそうでなかったスピンオフ漫画が誕生! テーマは…池波文学の醍醐味のひとつ「グルメ」! 『仕掛人 藤枝梅安』漫画版を完結まで描ききった武村勇治が、江戸の闇に生きる仕掛人たちのうたかたの安らぎと 垂涎の絶品料理の数々を改めて入魂描破! 豊川悦司主演の劇場版最新作 『仕掛人・藤枝梅安』二部作でも話題沸騰の 時代劇の金字塔を完全コミカライズ。池波正太郎生誕100年の節目に贈る、史上初『仕掛人 藤枝梅安』の“美味しい外伝”めし上がれ――。
雨の杖つき坂

雨の杖つき坂

うどん屋を営み、平穏な日々を送る2人の男。彼らには、知られてはならない秘密があった…。血塗られた過去の業と、新たな出会いが運ぶ皮肉な運命が交錯し、渡世人の哀しい生き様が浮かび上がる。池波正太郎の傑作短編戯曲『雨の杖つき坂』を『江戸の検屍官』の高瀬理恵が渾身のコミカライズ!
侠客

侠客

悪を以て悪を制す――― すべての「侠」はここから始まる 後の大侠客・幡随院長兵衛となる若者がいかにして「侠」の道に歩み入ったのか…… そこには、権力者に恭順することをよしとしない江戸時代初期を生きる漢たちの壮烈な魂があった―――― 『仕掛人 藤枝梅安』に続く池波正太郎の傑作ノワール、待望のコミカライズ!!
雨の首ふり坂

雨の首ふり坂

凄腕の「腕貸し」白須賀の源七は、かつて頼まれるままに多くの人を斬ってきた。そんな彼に訪れた安寧の時。だが過去の因縁からは逃れられず…… 源七は一人、決戦の地「首ふり坂」へと向かうのであった。池波正太郎の戯曲を、時代劇を愛する制作陣により劇画化!!
男の作法

男の作法

令和(いま)こそ知るべき、昭和の文豪の美徳! 『鬼平犯科帳』『剣客商売』等の名作小説を著した 巨匠・池波正太郎の大ヒットエッセーをコミック化! 鮨・天ぷらの食らいつき方から家内円満の秘訣、おうちごはんにおける最高のすきやき調理法や贈答品の見定め方等々… 万事に対する心構えや常識を、昭和末期の人間模様を通して小粋に活写! 世の中は移ろいやすい、だけれど不変の価値観はきっとある!!
剣客商売

剣客商売

孫ほども年齢の離れた情人・おはると共に暮らす「この世の表も裏もわきまえた」洒脱な老剣客・秋山小兵衛。そして、剣客の世界を歩みだしたばかりの実直な息子・大治郎。この父子は女武芸者・佐々木三冬らとの出会いの中で何を思い、何を見出すのか…。勝ち残り生き残るたびに、人の恨みを背負う。それが剣客として生きる者の宿命――。池波正太郎の名作を完全劇画化。剣に命を懸ける者たちの生き様がここにある!!
仕掛暮らし

仕掛暮らし

「へうげ」の世=桃山時代から約二百年。「江戸」は居よいか住みよいか。複雑怪奇な人間模様、闇で「仕掛」ける裏稼業。元締・音羽屋半右衛門、嫌な渡世だ。「仕掛人・梅安」シリーズの原点『殺しの掟』(講談社文庫)より三篇を厳選。山田芳裕が池波正太郎に捧ぐ極乙のオマージュにて候
鬼平犯科帳

鬼平犯科帳

天明七年、火付盗賊改方・御頭(長官)をつとめることになった長谷川平蔵。金箔付きの盗賊たちをお縄にしていく彼を、人々は鬼の平蔵と恐れたのであったが……。池波正太郎原作、さいとう・たかを時代劇コミックの金字塔!「鬼平犯科帳」「血頭の丹兵衛」「老盗の夢」など4編を収録。
夜の戦士~信玄の忍び~

夜の戦士~信玄の忍び~

武田信玄の居館である甲斐の躑躅ヶ崎館に家臣として潜入した甲賀忍者・丸子笹之助は、同じく潜入していた忍術の師・孫兵衛と共に信玄暗殺の機会をうかがい、息を潜めていた。だが、信玄の次女・久仁との出会いが笹之助の運命を大きく変えてしまうのだった───。信玄のライバル・上杉謙信との戦いの予兆が高まる甲斐・躑躅ヶ崎館で、乱世を懸命に生き抜こうとする若き忍者の物語───!!
堤鯛之進 包丁録

堤鯛之進 包丁録

江戸の片隅、ワケあり者の吹き溜まり〈極楽長屋〉に住まう牢人・堤鯛之進は、包丁の磨屋を営む者なり。鍛錬された身体は長屋でも秘かな人気だ。ただ、そのむさ苦しい見かけとは裏腹に、料理の腕はピカイチ──。目立たぬように生活をしていた鯛之進は、ある日、母子を狙う辻斬り事件に巻き込まれる。母親の命を救うことはできなったが、危機一髪で助けた男の子を長屋へ連れ帰った。しかし、男の子は惨殺を目撃したショックから記憶喪失となっていたため、鯛之進は仕方なく子供を引き取り、「親子」のような生活を始めるのだった……
極楽長屋 新装版

極楽長屋 新装版

EDO IS BURNING!! 独特(?)な人々が住まう江戸の吹き溜まり「極楽長屋」。そこに集まる者は得てして脛に疵持つ者ばかり―― 謎多きボロ長屋にて繰り広げられるスリルと感動が同居した悲喜こもごものドラマとは!?
大江戸国芳よしづくし

大江戸国芳よしづくし

鬼才・歌川国芳――その若き日々を描く大反響の浮世絵巻、待望の単行本化! 貧しい絵師・国芳と富裕な商人・佐吉。二人の出会いが浮世絵の歴史を変えていく…!!『ひらひら』(文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作)で注目を集める岡田屋鉄蔵が名を改め贈る、華麗なる本格時代劇!
大江戸国芳ねこづくし

大江戸国芳ねこづくし

浮世絵師が愛猫と綴る日々…。『大江戸国芳よしづくし』 メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品選出を記念して、特別ゲストで登場! /週刊漫画ゴラクNo.2610(2018年4月20日発売)に掲載
試し読み