あらすじ

日本アマチュア選手権予選。キャディを務めた一平の「クラブ超過」というミスにより、4罰打という重いハンディを背負うことになる。思わぬ苦戦を強いられることとなった一丸だったが、その後スコアを縮めていき決勝を賭けたプレーオフへと進出する。
IMPACT インパクト(1)
元刀鍛冶師・鳴海一丸(なるみ・いちまる)は、暗い過去を背負い流れの研師(とぎし)として東京の下町・浅草にやって来た。ひょんなことから初めてゴルフクラブを握った一丸は、ボールを真っ二つに割る豪快なショットを叩き出す。その類希なるゴルフの才能を運命の女・仙道桂(せんどう・かつら)に見出される。頑なにゴルフを拒む一丸だが、日本アマチャンピオンの御園聖志(みぞの・きよし)にゴルフ対決を挑まれ……!? 今、新たなるゴルフ伝説が始まる!!
IMPACT インパクト(2)
大注目、坂田信弘+竜崎遼児作品の第2巻。元刀鍛冶師の鳴海一丸は練習場での諍いから、日本アマチャンピオン御園聖志とゴルフ対決をするはめになった。はたして勝負になるのか。ボールを芯に当てる技術はズバ抜けている一丸が初めてコースに登場! 要必見!
IMPACT インパクト(3)
ドライバーで軽く300ヤードを超えるショットを放つ鳴海一丸。浅草に流れ着いた元刀鍛冶師の男が、こともあろうに日本アマチャンピオンの御園聖志とマッチプレーのゴルフ勝負を始めた。ど素人の一丸に勝機はあるのか。ゴルフ達人伝説第3巻、いよいよ発売。
IMPACT インパクト(4)
些細な諍いから日本アマチャンピオン・御園聖志とゴルフ勝負をするはめになった鳴海一丸。元刀鍛冶師の技量か、あるいは天性の才能か、御園のショットをことごとく自分のものにしてしまう。そして対決はいよいよクライマックス、焦る御園が勝負を賭けた!?
IMPACT インパクト(5)
生まれて初めてのラウンドで、全日本アマチャンピオン御園聖志(みぞの・きよし)との試合を引き分けた鳴海一丸(なるみ・いちまる)。その才能は多くの人間を魅了し、驚愕させた。そして一丸は、試合の途中からゴルフの魅力に気付き始める。ただ、一丸には刀鍛冶師への未練があった。それを見抜いたご穏居に「お前は刀を作るのではなく使う人間だ」と諭される。そんな中、一丸にトーナメント出場のチャンスが舞い込み、一路釧路へ……。
IMPACT インパクト(6)
釧路オープン予選を通った鳴海一丸。むかえた第1日目、同組のプロ・山中一佐はなぜか一丸のプレーの邪魔をする。だが、そんな汚い手を使われるものの、気にもとめない一丸は、逆に山中のスイングを盗み始めた。二人だけの勝負が今、阿寒CCで展開される。
IMPACT インパクト(7)
元刀鍛冶師の鳴海一丸はゴルフを始めて4回目にして、釧路オープンに出場。並みいるプロを相手に対等にラウンドする。だが、山中一佐という、十数年前にゴルフ界から去ったプロゴルファーと同組になったことから、一丸のゴルフ観が変わろうとしていた。
IMPACT インパクト(8)
元刀鍛冶師・鳴海一丸にとって、ゴルフに出会ったことは運命なのか? 釧路オープン2日目、アマチュアとして出場した一丸の前に、往年のプロ・山中一佐が立ちはだかる。ゴルフとは、一打の重みとは…闘いのなか、山中の凄みが一丸に伝わる。
IMPACT インパクト(9)
往年の名プレーヤー・山中一佐と釧路オープンで戦った鳴海一丸。勝ち負けよりも、プロゴルファーとしての山中の生き方に、ゴルフに対する熱い思いに多くを学び、今再び浅草に戻ってくる。そして舞台は大茨城GCへ。今度はあの石塚一平が対戦相手だ。
IMPACT インパクト(10)
釧路オープンから帰ってきたばかりの鳴海一丸が、今度は後に終生のライバルとなる石塚一平とゴルフマッチを開始した。場所は大茨城GC。パワーVS.技の緊迫する対決はゴルフファン必見。スーパーショットがフェアウエーに、グリーンにさく裂する!
IMPACT インパクト(11)
鳴海一丸という男の真価が今、問われる。一平とのゴルフマッチも残り8ホール。誰に教えられることもなく、ゴルフを深化させてきた一丸が、己の内からゴルフの本能に目覚める。果たして勝負は? 驚愕のショットがフェアウエーを切り裂く!!
IMPACT インパクト(12)
残すホールは3つ。鳴海一丸対石塚一平のゴルフマッチもクライマックス。1アップと断然優位に立つ一平に鬼門ホールが待ち受ける。一丸の逆転勝利はあるのか? 勝負にゴルフに、真から目覚めた男たちの熱いドラマは必見。龍虎対決がついに決着する!!
IMPACT インパクト(13)
元刀鍛冶師・鳴海一丸がゴルフに挑む。宿敵・石塚一平とのゴルフマッチに引き分けた一丸だが、自分の未熟さを痛感。以前、釧路で戦った、プロゴルファー・山中一佐のもとへ修業に向かう。それも真冬の北海道・釧路の牧場。そこで一丸が得るものとは、一体何?
IMPACT インパクト(14)
北海道でゴルフ修行を積む一丸のもとへ、かつてゴルフマッチで死闘を演じた、日本アマチャンピオン・御園が現れ、一丸のプロトーナメント出場を促す。そしてトッププロに混じって闘う一丸。その実力に、周囲のプロたちは唖然とするが……!?
IMPACT インパクト(15)
初めてプロのトーナメントに出場した鳴海一丸。見事マンデーを通過し本戦へ。そして、あのジャンボと運命の出会いを果たす。かつては日本のゴルファーの頂点を極めた続けた男と、かたや刀鍛冶。技を極めた男たちの戦いが今、始まった。
IMPACT インパクト(16)
マンデートーナメントから勝ち上がった鳴海一丸は、プロのトーナメントに初めて出場する。そして予選通過も果たした3日目、なんとあのジャンボと同組に。勝負師としてお互い意識し合うなか、二人の闘いはマッチプレーの様相を呈してきた。
IMPACT インパクト(17)
プロよりも飛ばし、テクニックもプロを凌駕する最強のアマチュア・鳴海一丸。ゴルフを始めてまだ1年も経たない男が、プロトーナメントに初出場。そのうえ、あのジャンボと同組で激突した。マッチプレーの様相を呈してきた戦いは、終盤に!!
IMPACT インパクト(18)
ジャンボ尾関VS.鳴海一丸のゴルフ真剣勝負がついに決着。ストロークプレーのプロトーナメントであるにもかかわらず、二人の対決にギャラリーも大興奮。最終18番ホールにジャンボの、一丸の、男の意地が激突。ゴルフの醍醐味が満載の刊。
IMPACT インパクト(19)
プロトーナメント・ミズオクラシックで、あのジャンボ尾関と死闘マッチを演じた鳴海一丸。その後、なぜか刀鍛冶の師匠の元へ舞い戻り、鍛冶場を借りることに。今度こそ一丸はゴルフを捨ててしまうのか? 渾身の一刀を打つ一丸の真意は?
IMPACT インパクト(20)
元刀鍛冶師の鳴海一丸が関東アマに出場。狙いはその先にある日本アマ。そこで宿敵・御園聖志と戦うことが一番の目標。ところが、その関東アマ初日で同組となった力石平蔵という老練ゴルファーが、あの手この手を使って一丸を潰しにかかった!
IMPACT インパクト(21)
ライバル・御園との勝負を日本アマでつけるべく、その出場資格を得るため、関東アマに乗り込んだ鳴海一丸。ところが、初日の同伴者に、一癖あるベテランゴルファー・力石がいた。案の定、一丸を陥れる罠を仕掛けてくる。一丸の予選通過は?
IMPACT インパクト(22)
関東アマ初日、ベテランアマ・力石の「仕掛け」にはまり、81というスコアをたたいてしまった一丸だが、2日目からプロはだしのショットを次々と決め、上位に進出。日本アマ出場がかかった33位以内をめざして、ショットが冴えてきた。
IMPACT インパクト(23)
日本女子アマ決勝ラウンドのマッチプレーに進んだ仙道桂のキャディは、なんと鳴海一丸。桂の意向とはいえ、一丸はキャディ初体験。はたしてこの急造コンビでどこまで勝ち進めるのか? 決勝ラウンド1回戦は、あの力石の娘・美香。熱戦開始!!
IMPACT インパクト(24)
日本女子アマで仙道桂のキャディを務める鳴海一丸。二人の次なる相手は、なんと韓国女子アマチャンピオン・金美姫。マッチプレー2回戦。一進一退の攻防はついにエクストラホールに突入する。体力勝負となった戦いに桂は耐えられるか。激闘決着。
IMPACT インパクト(25)
韓国女子アマチャンピオン・金美姫をプレーオフ7ホール目で破り、日本女子アマでベスト8に進出した仙道桂。キャディの一丸もマッチプレーの切るか切られるかの雰囲気に気合いが乗ってきた。次なる相手は大ベテランの安田千代。マッチプレーの熱戦は続く。
IMPACT インパクト(26)
日本女子アマで、大ベテランの安田千代に負けた仙道桂。そのキャディを務めた一丸は、自分に何が足りないのか気がつく。もう日本アマ開催まで時間がない中で一丸がとった手とは? そのうえ、ライバルの石塚一平がキャディになることが決定し……。
IMPACT インパクト(27)
いよいよ開幕した日本アマ。大信田プロの命により、ライバルである石塚一平がバッグを担ぐことになった一丸。序盤はちぐはぐだったコンビネーションも、ホールを重ねるごとにかみ合い始める。因縁の御園聖志との対決に向けて、予選ラウンド突破を目指す。
IMPACT インパクト(28)
アマチュアゴルファー最高峰「日本アマチュア選手権」の予選が開幕。因縁である御園と戦うには、16位までが絶対条件。そんなプレッシャーの中、一丸のキャディを務めていた一平が「クラブ超過」のミスを犯す。遠ざかる予選通過に向けて、巻き返しを開始する。
IMPACT インパクト(29)
日本アマチュア選手権予選。一平のミスなどにより、開始4ホールで7オーバーしてしまった一丸。しかし、心を折ることなく予選通過に向けて、一平との絶妙なコンビネーションでスコアを縮めていく。一方御園は、一丸の状況を気にしながらも軽々と予選通過する。
IMPACT インパクト(30)
日本アマチュア選手権予選。キャディを務めた一平の「クラブ超過」というミスにより、4罰打という重いハンディを背負うことになる。思わぬ苦戦を強いられることとなった一丸だったが、その後スコアを縮めていき決勝を賭けたプレーオフへと進出する。
風の大地 全英オープン編

風の大地 全英オープン編

沖田圭介、最初の“全英オープン”伝説! 『風の大地』の主人公、沖田圭介が、プロデビューわずか2年余で挑んだ『全英オープン』の全貌。全英オープンの舞台となったリンクス、ターンベリーを描いた超美麗カラーイラストや、漫画家・かざま鋭二氏がいつもと違う手法で描いた“沖田圭介”のカラーイラストも収録!!
IMPACT 【大合本版】

IMPACT 【大合本版】

元刀鍛冶師・鳴海一丸(なるみ・いちまる)は 暗い過去を背負い流れの研師(とぎし)として東京の下町・浅草にやって来た。ひょんなことから初めてゴルフクラブを握った一丸の並外れたゴルフの才能に、周囲は騒然とする。鳴海一丸の運命はどうなるのか? 『IMPACT 【合本版】』(1)、(2)巻を収録。
雲の行方

雲の行方

あの山も…あの田んぼも…みんなオレん家のものだった。でも借金のカタに取られちまった…。だからオレは取り戻すんだ!! プロゴルファーになって…!! 3年前、そう固く誓ったのは国府健(こくふ・けん)。決意通りのプロゴルファーには辛うじてなれたものの、予選敗退が続き自信を失いかけていた。そんな時、とある田舎のゴルフコースに気分転換も兼ねて参戦。その強烈なショット・抜群のコントロールに周囲から歓声が上がるが、現場に居合わせた村長だけは健の弱点を見抜いていた…!? 賞レース未勝利で無名だった男が、強豪たちを抑えてチャンピオンに輝くまでの軌跡を描くゴルフ漫画。
一番弟子

一番弟子

「おいら、プロゴルファーになりたかとです! ロールスロイスに乗りたかとです! JCBのゴールドカード持ちたかとです!」プロゴルファー・中津信長の前に突然現れた太っちょ少年・山鹿一発(やまが いっぱつ)は宣言する。ゴルフよりも相撲部屋の方が向いてそうな体型である一発の願いを無謀だと断る信長。しかし気絶した際に何でも言う事をきいてしまうという信長の悪い癖を利用し、ちゃっかり弟子入りを果たす一発。翌日、カントリークラブの朝礼で「信長プロを5年で追い抜きますたい。俺のライバルはジャンボ尾崎ばい!」と言い放ちメンバーからも顰蹙を買ってしまう…。
風の大地

風の大地

栃木県・鹿沼カントリー倶楽部に入ったばかりの研修生、沖田圭介。24歳という遅いスタートながら、プロゴルファーを目指すべく、練習にあけくれる日々を送る。厳しいトレーニングと、プロを目指す仲間たち、石原、笹崎、長谷川らとの研鑽の毎日。大地のように素直で風のように大きな沖田のゴルフは、すくすくと育っていく…。圧倒的な感動を呼ぶ青春大河物語ここに開幕!
ひかりの空

ひかりの空

学校帰りの星野ひかりの前に、川の反対側にあるゴルフコースからボールが飛んできた。ひかりはそのゴルフボールを革のムチではじき返す。ムチを使って、しかも左手1本で30ヤード飛ばすという離れ業を演じたひかりの噂は、瞬く間に周囲に広がった…。美しく澄み渡る北海道旭川の空の下、未来に向かって瞳を輝かせる少女・ひかりと、ゴルフを捨てた天才プレイヤー・杉本真が繰り広げる爽やかな物語!!
でんでん虫

でんでん虫

貧乏寺の伜、十禅寺大道にはある才能が宿っていた。その才能はラスベガスを訪れたことで花開く!!それを転機となって十禅寺大道の型破りな人生が始まる。十禅寺大道は北海道勇払郡の貧乏寺の息子。そんな彼が、接待旅行でラスベガスに招待された。大道は、様々なギャンブルに挑戦し、そして勝ち続ける。最初はまぐれで勝っていると思われていたが、彼の博才はとんでもなかった!
奈緒子

奈緒子

雄介たちの小学校の運動会当日、健介は頼まれて奈緒子たち親子を磯釣に連れていく。健介は雄介に日本一のマラソンランナーになれと言い残し、出発するのだった。健介が現れないまま、運動会の種目は進んでいった。一方、健介は磯に渡ろうとした奈緒子が海へ落ちたのを助けようとして飛び込む……。日本海の小島・波切島を舞台に、壱岐大介・雄介と篠宮奈緒子の3人が織りなす宿命の愛のドラマ!!
雷電王

雷電王

5歳の頃からアメリカで格闘技の修行に励み、最強横綱・千代の潮を倒すために日本へ帰って来た男。あらゆる格闘技の技を応用した反則スレスレの荒技で白星街道を爆進する喧嘩力士、雷電王!伝統を重んじ、雷電王を潰しにかかる相撲協会に、雷電王の待ったナシの張り手が炸裂する!!しかし、そんな矢先に、横綱・千代の潮が相撲協会一押しの血統書付き力士・貴鳳凰に敗れ引退を表明してしまい…?!90年代の相撲を知っていると色々と面白いネタ満載。
竜崎遼児短期連載作品集

竜崎遼児短期連載作品集

「六部正浩の取材長」 スポーツ選手なら誰しも経験するつまづき、引退。。。そこへ世間ではロクでなし、ゴロツキと呼ばれる記者のロクさんは落ちぶれた選手にも独特のアプローチや励まし、時には脅し?で一度は檜舞台を諦めた選手を見事に蘇らせる。限界や挫折を感じた人間に不思議な力を呼び起こすヒューマンドラマ。巻頭カラー。「デカ長」 代々天皇家や幕府要人を守り抜いて来たと言う一子相伝の「骨法」宗家出身のデカ長こと長素我部日明刑事。デカいと言う理由で宮内庁のSPをクビになり、歌舞伎町を守る歌舞伎町分署に異動となったデカ長刑事は防具も拳銃も拒絶し、得意の骨法奥義にこだわって凶悪犯罪に立ち向かう。しかしそんなデカ長の前に骨法に匹敵する拳法使いが現れる! 巻頭カラー。「虎牛(とらぶる)」 名前の通り虎や牛のごとく暴れまくるプロ野球選手のとらぶること虎牛紋次郎。傲慢な言動ながらその実力は自ら三冠王を宣言するほど。観客からも散々非難を浴びせられるが、最後は賞賛へと変わる。非難も賞賛も虎牛はパワーに変える。どこまでも命がけでマジな男。巻頭カラー。
ARHAN

ARHAN

おのれが生きのびるためには恩人を売り、あるじを討ち、親子が相食む下剋争乱の時代――。殺人を請負うことで生計を立てる「蓮華の里」という集落があった。この里の支配者・槐家の家伝と武術の奥義は、一子相伝。受け継げるのは、この家に生まれ育った双子の兄・前馗、弟・後馗のどちらか。弟の後馗は、その優しさがゆえに、優しさ、情けを嫌う父によって抹殺されそうになる。が、そんな後馗を不憫に思った源徳という男が、後馗を連れて西国へ連れて逃げるが…。
弾アライブ

弾アライブ

輝く目のなかで燃えあがる、闘争心の炎!! 体内で熱くたぎる血のままに、自分の宿命を打ち砕く左ストレート!! 戦うために、ボクシングをやるために生まれてきた男、彼の名は天馬弾!!?生まれた時から相手に手を出すことを禁じられ、ケンカなどせずに育った弾だったが、小学校の入学式当日、初めて人を殴ってしまう。その時から、ファイターとしての血が騒ぎ出し……そして、その後の弾の運命は動きはじめる。ボクサーとして、ファイターとして! 絆を断ち切り、ボクサーとして激突する兄弟。闘志のままに、燃えろ、男たち!! 「少年ビッグコミック(小学館)」1984~85年連載のボクシング・ロマン巨編。
おれがヒーロー

おれがヒーロー

1983年11月のドラフト会議――。西武ライオンズが1位指名したのは、キューバ帰りの無名の高校生、神主一人。しかし、開幕前の練習にもオープン戦にも一度も姿を見せず、とうとう開幕戦へ…。神主一人と球団との契約は、開幕戦で代打でホームランを打ったら、契約金1億円というものであった!?
湾

東京湾で200年以上も漁師を営んでいる海江田一家の息子、海江田湾。彼は、プロ野球も注目する逸材であった。しかし、プロ入りを拒否し、家業を継ぐことを決めていたが…。
ナック

ナック

強すぎたためにムエタイの母国・タイでさえ、対戦相手がいなくなってしまった御門七九郎は、祖国・日本に帰国することに。私立堂園高校に入学した彼は、そこでも圧倒的な強さを発揮する。が、高校生日本ウェルター級チャンピオンの氷室が現われて…!?
ストリートファイター

ストリートファイター

米軍基地で賭けストリートファイターとして鳴らす“海燕ジョー”こと沖縄出身の伊波譲二は、普段は一発1000円の「殴られ屋」をしている。琉球空手道場の跡継ぎになるはずだったジョーだが、妹が米国兵にレイプされ自殺した事から米軍基地を襲撃、その腕を見込まれストリートファイトに誘われて掛け金目当ての米国兵を叩きのめしていく。戦うだけでは『人の痛み』は判らない黙って殴られる「殴られ屋」を通してジョーは相手の怖さ、痛みを感じる事に。そんな彼の前に、相手の心の痛み、全ての痛みを忘れた男たちが、様々な形で立ちふさがる! ストリート格闘アクション!
J・BOY

J・BOY

全国高校野球地区予選二回戦。弱小・玄海高校エースの御門飛雄馬は高校最後の試合で敗退。プロなど程遠いはずのこの男が、たまたま訪れた福岡ドーム、プロ野球オールスター戦で、なんと現役バリバリの清原と対戦! ……しかし当然、完膚なきまでに打ち砕かれる。悔しくて仕方ない飛雄馬は、打倒清原に向け猛練習に励み、いつしか、プロ注目の投手へと変貌していた……! 表題作の他、『悪ったれ大リーガー』収録。
19番ホールの鷹

19番ホールの鷹

ゴルフ場のバンカーにて捨て子として生まれ落ちた鏡鷹・18歳。社長・ヨネの手によって育てられ徹底的にゴルフを仕込まれた彼のまたの名は19番ホールの鷹!長年賭けゴルファーとして腕を磨いてきた鷹は、この世のどこかに居るであろう実の親にその姿を見せつける為にもプロ・テストを受けプロのゴルファーになる事を決意する。