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瀬澤ノブコ
ビッグコミックスペリオール2024年21号
https://bigcomics.jp/episodes/dc0b747d6907c/
ノーフューチャーフォーユー/乙原おきと
ビッグコミックスペリオール2024年22号
https://bigcomics.jp/episodes/75edda57d38d9/
魚とカルシウムの関係性について/結城結月
第396回スピリッツ賞奨励賞
月刊!スピリッツ2024年12月号掲載
https://bigcomics.jp/episodes/4effc650925ca/
Mr. Blue Sky/細谷しゅうへい
第395回スピリッツ賞奨励賞
月刊!スピリッツ2024年12月号
https://bigcomics.jp/episodes/9245c984cf117/
最後のバードウォッチング/照屋太郎
第397回スピリッツ賞奨励賞
月刊!スピリッツ2024年12月号掲載
https://bigcomics.jp/episodes/00476c5742a67/
君は星屑、スーパースター/ひうらさとる
週刊ビッグコミックスピリッツ2024年47号
https://bigcomics.jp/episodes/127bb1f5b6fcc/
お願いします
ちょうど四半世紀前の1998年に反町隆史さんと松嶋菜々子さん主演のドラマ版が始まり、大人気を博した『GTO』。私は和久井繭くんが大好きでした。何なら『GTO パラダイス・ロスト』も連載中なのですが、「『GTO』ってまだやってるの!」と驚く人も多いかもしれませんね。 そんな『GTO』のDNAを感じさせる、同じくマガジン系レーベルから送り出された型破りな教師が主人公で一癖も二癖もある生徒や同僚たちと渡り合っていく学園群像劇です。 骨格は同じではありますが、いわゆるZ世代の生徒たちを描いていることで現代的な読み味となっています。配信者として人気になっている子がいたり、スマホを持っているのが当たり前であったりする時代。女子高生がSNSや動画を見てお金持ちのキャバ嬢に憧れていることが一部で話題となっていましたが、現代ならではの教師の大変さはあるでしょうし、その一部が描かれます。それ以外でも、そこかしこで令和的な価値観が現れてきます。 しかし、『3年B組金八先生』と『GTO』でもガワは大きく違っても根底にあるものは共通していたように、『ストロングスドウくん』も時代が違う作品であっても通底するものがあります。それは、どこまで行っても究極的には人間対人間の物語であるからでしょう。結局、子供が信頼できる大人というのは本気で自分たちのことを考えて向き合ってくれる大人です。 須藤先生はヒゲにサングラスの巨漢で見た目こそカタギに見えず、職員会議をサボって屋上で筋トレしているような自由人ですが、その部分ではどの教師よりもしっかりとしており魅力的です。1巻では描かれないのですが、連載中の部分で明かされつつある須藤先生がどうしてそういう風になっていったのか、というエピソードがとても好きです。 脇役である西先生の物語にも良い味があり、もちろんたくさんの生徒たちにもそれぞれの物語があって、学校という特異な空間の中での群像劇として秀逸です。 これから先、更に面白くなりそうでテーマも深まっていきそうですので楽しみです。 なお、作者の瀬澤さんのこちらの読切も非常にお薦めです。 第89回 青年部門 大賞「さらば太陽」瀬澤ノブコ(25歳・東京都)|小学館 新人コミック大賞 https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/89/04/201.html