昔、うしおととらの元ネタは三原順先生の『ルーとソロモン』だと
どっかで聞いた。

・ウォーカー家に飼われることになった犬、ソロモンは
末っ子のルーを『いつか食ってやる』と言っていたが、
いつの間にか『コイツは俺の餌だから手出しはさせねえ』と
守るようになる。

確かにうしおととらの関係性、そのもの。
後、ルーのフルネームはルシールだから、
からくりサーカスとも関係あるのかも知れない。
でもって、三原先生は北海道・札幌出身で藤田先生は旭川出身。
やっぱり、藤田先生がファンなのかな?

いろんな漫画の元ネタを挙げてみるにコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
うしおととら

うしおととら

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮(あおつきうしお)。うしおはヤツにとらと名づけた……。うしおととらの伝説が、いま、幕を開ける!