主人公である妻の目線からだと、ただただ夫が気持ち悪くておまけに夫側に立つ娘には拒絶され、絶縁することになる。まさかそんな事が自分の身に起こるなんでだれも予想できない。実際、実親からの性的虐待事件は現代でも起きていることだし表沙汰になってない事案も多くあると想像します。なので完全なフィクションとして割り切れない内容でした。娘と再会してからはいつ父親が追いかけてくるかと考えてページを捲るのが怖いくらいでした。

なんで読んで良かったかと言うと、主人公が当時の自分の行動を省みて反省し、その後悔からなんとか娘を救うことに全力を注ぎ、娘と父親を引き離すというミッションを遂行させたのを見て、ひとは本気になればやり直せるんだと実感したからです(もちろんそのために専門家に頼るのは必須だし、その人が自分に合うかもかなり重要)。

ラストでは娘もいい人と結婚できたけど、娘が生まれたことでフラッシュバックが起きます。もしかするとそれは彼女が死ぬまでつきまとうかもしれない。そういう意味では彼女がほんとうの意味で救われることは一生ないとも言えます。
加害者には相応な制裁を、とも思うけど、性暴力の罪がどれだけ重いかの認識がまだまだ甘い日本では、このマンガの場合でもなにがベストだったのか、悩ましいところでもありますね…。

読みたい
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
死ぬまでデキないってことですか? レスられ妻の復讐

死ぬまでデキないってことですか? レスられ妻の復讐

「優しい夫に不満はない、セックスレス以外は。」 結婚5年目のまる子は、かれこれ2年以上、夫とデキていないことに悩んでいた。夫に相談しても気まずそうにあしらわれるだけで、一向に解決する気配はない。ある日、まる子は思い切った行動に出て……?裏切っているつもりはなくても、夫婦の信頼は崩れる。レスをめぐって壊れていく夫婦が下した決断は――。
ただただ気持ちが悪い話、だけど読んで良かったと思ったにコメントする