日本で取られているアワビの45%は密漁品にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。
ヒソカニアサレ

密漁には密漁で対抗だ!!

ヒソカニアサレ 古町 きむてみょん
名無し

『レモンエロウ』の古町先生が原作で描く新作がアプリ「マンガワン」で始まった! 不漁と、暴力団によるアワビの密漁で貧困に陥った漁師たち。 何も悪いことはしていないのに、いいように奴らに絞りつくされる。 盗られたものを取り戻せるのか! 漁師たちの密漁ピカレスクロマン! 「密」かに「漁」れ! https://urasunday.com/title/2032/184792 最初は、一生懸命に生きてる漁師の家族や、夫婦が自業自得でもなんでもなく悪者にしゃぶり尽くされてる構図になってるので、かなりしんどいっちゃしんどいですけど、こういうの好きな人はきっと好きかと! 対抗しようと立ち上がる主人公親子が、どこまで頭が回るのか心配でなりませんし、先読みの2話目で早くも危うい雰囲気でてきているのでこれからの展開が見応えありそうで楽しみです。 ドツボにハマっていくのか、救いが待っているのか…。 アワビの密漁問題、勉強不足で全然知らなかったのでどこまで事実ベースなんだろう?と調べてみたらすぐニュース引っかかりましたね。 https://www.news-postseven.com/archives/20181018_781840.html?DETAIL これはきつい。 そしてよくこれを題材にしようと思ったなというナイスな着眼点。 担当編集が、 『映像研には手を出すな!』 『チ。ー地球の運動についてー』 『日本三國』 などを担当してきている人みたいなのでやり手ですね。

ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ

嘘か真実か陰謀論

ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ
六文銭
六文銭

自分が何かと恵まれていないのは、何か大きな陰謀によるものではないか?という、ネットではびこる「陰謀論」がテーマの本作。 主人公は、いわゆる社会的に弱者の部類で、それでも自分にも特別な何か(人生大逆転できるようなものが)あるんじゃないかと日夜怪しいセミナーに通いながら過ごす。 そんな中、偶然出会った大学生の女性に恋してしまう。 関係を深めていくなかで、彼女につきまとうFACTという謎の組織の存在を知り、彼女を守るために接触。 そこは、陰謀論に染まった集団で、自分の境遇の悪さも、彼女と出会ったのも全てが大きな陰謀だったと諭され、気づくと彼もまたその思想に染まりはじめてしまう・・。という展開。 社会的な問題を扱う重そうな感じもあれば、コミカルなヌケ感もある。 現実を描いた漫画だから明らかに嘘っぽくも感じつつも、これ実はファンタジー漫画なのでは?と思うと真実のように感じてしまう。 ついつい、陰謀も本当のように感じてしまう。(ちょっと調べればわかるんですけどね) そんな感じで嘘か真実かわからないながら、自分なんかは読んでいたのでめちゃくちゃ楽しめた。 特に2巻。 主人公が上述した恋心を抱いている女性に、付け焼き刃的な稚拙な持論を展開し、一瞬で論破される様は読んでいてホント痛々しく、ゾクゾクした。 共感性羞恥をこれほど感じたシーンはないと思う。 4巻で最終巻らしいけど、どうオチをつけるか気になる。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
※本棚・フォローなどの各アクションメニューはこちらへ移動しました(またはフローティングメニューをご利用ください)