つるセコ〜〜
おぼっちゃまくんに引きずられて、ボンボン→コロコロに鞍替えした私ですが、他にも面白いマンガがありました!もう「セコい」っていう単語が面白いです。関係ないですがオタスケマンのセコビッチも好きでした! 内容は、めちゃセコい一家が、節約に対する異常なまでの執着をみせる日常ギャグなので、自分が年齢を重ねるごとに徐々に離れていってしまったのですが、何と10年以上も連載は続いてたそうでビックリ!!コロコロは読者がガンガン入れ替わるので、こういう非ストーリーの1話完結ものは息長く活躍できるのですね! しかもそれだけでなく、2000年代に突入してからも、週刊漫画ゴラクへのスピンオフ作品(“つるセコ課長”単身赴任記!! ハゲ田ハゲ蔵)の掲載や、コロコロイチバンでの連載再開など、いまだに読者の心を掴み続けてるようです!! 恐るべし!つるセコ魂!!!!! 私もつるセコくいきたいと思います。 あと本作の著者であるのむらしんぼ先生による「コロコロ創刊伝説」なる作品もあるようで、そちらも猛烈に気になっております。
頭髪が3本しかない小学生・ハゲ田ハゲ丸とその一家が、
強引かつ本末転倒な様々な節約を試みるという4コマギャグ漫画。
彼らの節約術には「つるセコ」という造語が付けられており、とにかく『セコい』のがテーマ。
大人になって今だから思う事は、完全に違法な「つるセコ」がたくさんあるなという印象です。
全てをマネする事はおすすめしませんが、節約の重要性を学べる作品だと思います。
実はロバートキヨサキと並ぶ、資産形成の重要な書籍なのかもしれません。