最近昔の漫画だったり、
新たな読者層を広げる為なのか
新装版や愛蔵版または特装版で出たりする昨今ですが、
これは正直な所悩み所です。

私自身単行本で買うため、基本的にあまり新装版や愛蔵版を買う機会が
ありません(๑•́ω•̀๑)
それでも好きな作品とかって内容が同じでも気になってしまいます。

例えば『究極超人あ〜る』は9巻まで少年コミックのサイズで
購入していて、その続きが30年以上経ってから新刊が出たと思いきや、
全くサイズが違い、尚且つ完全版として過去の9巻まで発売した時は、
正直な所嬉しさと虚しさでいっぱいでした。

他にも『citrus』は
特装版のコミックと新装版のコミックで
全然違いがあり、特装版はもうほとんど市場に無い状況
私自身『citrus』は特装版で全部揃える事が出来ましたが、
もし途中から集め出して特装版と新装版の混合になってしまっていたら
とても虚しくなってしまいます……

皆さんはこんな経験ありますか?

自分が疑問に思ってるのは、逆に新装版出たタイミングで買い始める人ってホントにいるんかなということ(昔のマンガ、わざわざ買う?)

「もともとすごい好きなマンガだから新版も買っておくか…」ってパターンはまぁわかるが…

自分も、すでに持ってる単行本の新装版や愛蔵版をわざわざ買うことはまずないです。よほど大量の描き下ろしがあるとかじゃなければ…

買うのは、昔の作品を読みたくても絶版&古本屋にも全巻揃いで在庫がない時ですね。そういうときは新装版があってよかったと思いますね。

トピ主さんが書かれてるcitrusのようなパターンの作品があることは今まで知らなかったですけど、自分だったら混同してしまうのは絶対に嫌ですね…考えただけでぅわー!ってなります

そうですね。
正直何かきっかけがないと先ず買いません。

それこそ『ヘルク』みたいに
アニメ化決定してからの新装版発売でしたが、
これにより新たな読者層の開拓が見込めればいいですけど
私は好きですけど、流石に同じ内容の本を複数買いませんねヽミ ´∀`ミノ<

昔『機動警察パトレイバー』の愛蔵版が出る時
正直悩みました。

私自身単行本で既に持っているのですが、
表紙のインパクトや好きな作品だった事もあり
凄く悩みました……
結局買うのは断念しましたが、もし
経済的にも本棚にも余裕があれば或いは(✧×✧)

共感感謝です。
『Citrus』の全巻セットを通販で探すと、
新装版だけでセットにしてるのと
特装版と新装版が混合で売っている人もいます。

これって買ったあと本棚に並べたら
高さが全然違うため
正直辛くなります。
無事全部特装版で買えてホッとしてます(〃▽〃)

すごい好きな作家のすごい好きな作品だったら全パターンを買ってますね
6パターンぐらいあるのもある... 単行本・新版ハードカバー・文庫版・愛蔵版・コミック叢書版・大判。掲載雑誌も全て買えるものだったら買いたいぐらいです

凄いですね
この場合本棚に並べたら
爽快ですね(^^)

表紙が最新の絵柄で描き下ろされてたりすると、読むためというよりコレクションとして揃えたくなっちゃいますよね…!

機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバー

国家規模の土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する近未来の東京。レイバーによる犯罪が続発し、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊、通称「パトレイバー」を創設!パイロット・泉野明(いずみのあ)は愛機イングラムと共に、戦い、成長していく!!
citrus

citrus

見た目はギャルなのに一度も恋をしたことがないjk・柚子は、親が再婚した都合で女子校に編入することに。彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。その後、偶然芽衣とイケメン担任教師のキスシーンを目撃し、心とは裏腹にそのシーンが胸に焼き付いてしまった柚子。さらに生徒会長と義理の姉妹の関係になり、同室で生活することになってしまい…!?正反対のjkふたりが反発して惹かれ合って。姉妹のloveaffair、始まる!
究極超人あ~る

究極超人あ~る

春風高校に転校してきた、飛び切り奇妙な少年、R(あ~る)・田中一郎君。夏休みに授業にでたり、暑い中、冬服を重ね着したりと、ヘンテコな行動の連続。これには、おかしなことではひけをとらない光画部員たちも押されぎみ。Rをめぐって、さまざまな憶測が飛びかうが、なんと彼の正体はアンドロイドだった!
それでも、好き

それでも、好き

高校入学時からコンビ扱いだった晃と透。ある日晃が女装をしている事を透に知られてしまう。晃は姉の店でだけ女装で接客していたのだった。透はそのままの晃を受け入れてくれたけど、それから二人の関係は徐々に……。
試し読み
新装版 特装版 愛蔵版って……にコメントする