ネタバレ
名無し

主人公の男子大学生はお姉さんからの仕送りで大学に通っているのに、授業をサボって酒ばかり飲んでる自堕落な自分に負い目があって、少しでも姉の負担を減らして自分の罪悪感を減らそうと、小学4年生のミドリちゃんに家庭教師をするアルバイトを始めます。ミドリちゃんは情緒不安定なところはあるけど勉強がとても出来る少し変わった子で、それまで何人もの家庭教師が相性が合わずクビになっていたけど、自分に対して何も意見してこない主人公のことをミドリちゃんはとても気に入って…から始まるお話です。

前回の「アブれ組」もそう思ったのですが、光用先生のそれまでのお話って絡まった糸がスルスルと解けていくような読後感があったのですが、最近はそういう感じじゃないなぁとちょっと思います…。感想を書いていてようやく主人公は甘やかされて弱りきったホウセンカと同じだったんだと気づきました。でも姉と弟の関係は人間と植物よりも複雑で、だからこそ主人公はミドリちゃんのおかげで帰って来れたのかもしれませんね。う〜ん、こんな感想でいいのか…。なんかまだ読み飛ばしちゃってるような気がする…。

読みたい

読みました。確かに感想を言葉にして書き起こすのが難しい。
悪い意味ではないけど小さな引っ掛かりが残るような読後感でした。例えば主人公の回想以外でお姉さんが出てこないの何故か、とか。

そうなんですよ!主人公とお姉さんの密なはずの関係が曖昧に描かれてるんですよね。でも詳細に描いたら結構辛そうですが…。

1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
次の整理

次の整理

夢を叶えたあなたと夢が叶わない私。今、そんな2人による本気の「整理」が始まる! 小説家になる夢がかなわない清掃員の私は、あなたを覚えてる。夢がかなって売れっ子小説家になったあなたは、私を忘れてる。今、そんな2人が10年振りに出会い、物語をめぐる本気の「整理」を始める!

たまご他5篇 光用千春作品集

たまご他5篇 光用千春作品集

旬才作家、大注目の処女短篇集! 母と娘、姉と妹、双子の兄弟、職場の同僚… 1番近いあなたのことが、1番わからない。私たちの6つの人間模様を、時に優しく、でもごまかしなく描く、期待の新鋭による処女短篇集。■収録作品 たまご/じきに春/エリコとカナコ/前後左右へ/星に願いを/浮遊兄弟

コスモス

コスモス

家を出た母親。気落ちする父親。それでも日常は静かに、またにぎやかに回っていく。思考する小学3年生・花さんが見た家族や親族、クラスメイトたちとの日々。業田良家・石塚真一・浅野いにおの各氏も絶賛する光用(みつもち)千春、待望のデビュー単行本。連載分に新たなエピソードを描き下ろして収録。

この感想で合ってるのか分からない…にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。