新着トピック

マンバ・アイコンラリー2022開催!
マンバユーザの皆さまに日頃の感謝の気持ちを込めて、マンバの活動を通じて特製アイコンをプレゼントするスペシャルキャンペーンの開催が決定しました!

https://i.imgur.com/XVJ6JnN.jpg

詳細はマンバ公式noteにて。

でっかいお知らせです!!! マンバユーザの皆さまに日頃の感謝の気持ちを込めてスペシャルキャンペーンの開催が決定しました! その名も…マンバ・アイコンラリー2022! 年末年始にもアイコンプレゼントキャンペーンを実施しましたが、今回は1年間通して毎月1枚・合計12枚のアイコン画像が手...

記念すべき第1回のミッションは「冬のマンガの思い出」をこのトピックにコメントすることです!

冬に読んだマンガのことや、冬が印象深いマンガのことでもなんでもOK!「マンガと冬」についてあなたの思い出をお寄せください。

なおこちらのコメントは2月25日(金)配信のマンバ読書会でも紹介予定です。ぜひ配信もご覧くださ〜い!

2022年2月25日(金)、漫画クチコミサービス『マンバ』がマンガソムリエ・兎来栄寿さんとともに、お家で漫画を楽しむオンラインイベント 『マンバ読書会』を開催します! 今年の冬ももうすぐ終わりが近づいてまいりました。というわけで春が来る前にみんなで「いい冬」を描いたマンガの話をしましょう! ...

トピックにコメントいただいた方は以下フォームよりご応募をお願いします。ご応募、お待ちしておりま〜す!

▼2月の応募期限
2月10日(木)〜3月13日(日)

▼2月の応募フォーム
https://forms.gle/81AWYfZXRC5r58Rh8

マンバ・アイコンラリー2022開催!
マンバユーザの皆さまに日頃の感謝の気持ちを込めて、マン...

日野日出志先生の絵はやっぱりすごい・・・!ゾッとするような恐ろしさと不思議な美しさがありますね。地獄変は読んだことなかったので読んでみます!

冬に読んだマンガの思い出で

小学生時代の家族旅行、帰り途中の山中で雪が激しくなり帰るのを断念。駐車場で車中泊した事があります

その時、父が最寄りのコンビニ行って食べ物買って来てくれたんですが、私には追加でザ・シェフの差し入れ

父親の、何かマンガ買ってってやろう!の気持ちと小学生にザ・シェフ!ってチョイスが良い思い出です(笑)

勿論、ご飯も漫画もありがたくいただきました

暗い話で恐縮ですが、精神的にひどく辛い2018年を過ごし、このままではいかん!と2019年の正月、父に大きなブックオフに連れていってもらいました。

その時買ったのは『ばらかもん』の途中までで(6巻くらい?)笑いながら少し気持ちが楽になったのを覚えています。もちろんその後の巻は新品を買いました。

マンガは人の人生を大きく変えないけれども、少しずつ何かを与えてくれるものだと思います。

みなさまコメント投稿&ご応募ありがとうございます!
アイコンのプレゼントは近日中を予定しております。もう少々お待ちくださいませ。
今回2月のミッションにご参加いただけなかった方も、1年のあいだで「復刻開催」を検討しておりますのでお見逃しなく〜!

さて、3月のミッションは「卒業するマンガor春を感じるマンガ」にクチコミをマンバに書くこと!です!

絶賛開催中マンバ・アイコンラリー2022! 毎月マンバのスペシャルミッションをクリアした方に素敵なアイコンをプレゼントするこの企画。 3月のミッションは「卒業するマンガor春を感じるマンガ」にクチコミをマンバに書くこと!です! 学校の卒業式や、なにかからの卒業を描いたマ...

学校の卒業式や、なにかからの卒業を描いたマンガ、春の訪れを感じるマンガへのクチコミ投稿、お待ちしております!

あさりちゃん

あさりちゃん

日本一元気な小学4年生のあさりには、ケンカの強い姉のタタミや、さらに強い母のさんごがいる。この強敵2人をたおすため、あさりのハチャメチャなギャグパワーはいつも全開!この3人のドタバタギャグバトルに、父のいわしは毎日たじたじ…。浜野家の大騒動に爆笑!元気いっぱいの明るい美少女(?)あさりちゃんが巻き起こす、痛快ドタバタコメディー!!
ラスト・シーン

ラスト・シーン

人はその人生の中で様々なラスト・シーンを迎える。それは時に次のステップに踏み出す一歩となり、時には澱(おり)のように心に染み付き、自分をも苦しめる…。香霧高校でチャランポランな生活を送る巴木(ともえぎ)と曽良(そら)。ある日、校舎の裏で煙草を吸っていた二人はビデオカメラを持ったテニス部の女子に見られていた事に気付き、映像を消してもらうように頼みに行く。そのテニス部員、花屋 典子(はなや のりこ)は、かつて花形選手だったが、試合中の怪我で今はビデオ撮影係に甘んじていた。自分の選手としての最後の試合が記録として残っていない事から自分の中で整理がつかず、悩み続ける典子。そんな典子に巴木と曽良は典子のラスト・シーンの証を探し始めるが、曽良と巴木、それぞれの過去も次第に明らかになって行き…! 人生の中で必ず直面する「ラスト・シーン」。そのラスト・シーンを人はどのように受け入れれば良いのか? 特別読み切り『三畳紀のシンデレラ』も収録した小山田いくが問いかける青春ストーリーの決定版! 小山田いく先生の当時の単行本コメント 『一度にいろんな事を始めて、しかも続けていける人は、そう多くありません。だから、僕たちは何かを始めては終え、別の事を始めては終えて、過ごしています。毎日の中に、小さな「ラスト・シーン」は、いっぱいあるんです。それに目を向けてみたいと思って、この作品を作りました。』
ばらかもん

ばらかもん

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、(1)トラクターで公道をドライブ (2)自分のうちが中学生のたまり場になる (3)知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう、ほのぼのアイランドコメディ!!
ハッピー!

ハッピー!

盲導犬ハッピーは、太陽の子!みんなを幸せにする仔犬(こいぬ)、“ハッピー”は、盲導犬になるための厳しい訓練を乗り越えて、22歳の時のスキー事故によって目が見えなくなった女の子・香織(かおり)の人生を変えていく……。小さな仔犬が、愛情あふれるパピーウォーカーや子どもたちとのふれあいを糧(かて)に、盲導犬としての生を受け止めていくドラマや、中途視覚障害者となった香織の心の成長を描く……感動ストーリー!
ミスミソウ

ミスミソウ

三角草。 この花は、厳しい冬を耐え抜いた後に雪を割るようにして小さな花が咲く。 廃校が決まっている田舎の中学に転校した春花。 最後の卒業生となるクラスで春花を待っていたのは、鬱屈した環境の中、静かに狂い始めたクラスメートによる凄惨なイジメだった――。
試し読み
adabana 徒花

adabana 徒花

雪積もる小さな町で、猟奇的な殺人事件が起こる――。身体を切断された被害者は女子高生・五十嵐真子。そして、犯人として警察に自首して来たのは、同級生の藍川美月。犯行を供述する美月だが、そこにはある違和感が…!? 闇に抗う2人の少女の“秘密”をめぐる、リアル・サスペンス!!
ザ・シェフ

ザ・シェフ

法外な報酬を要求するが、依頼人の希望に応じて料理を作り上げる天才シェフ・味沢匠(あじさわ・たくみ)の活躍を描いた料理劇画。石油産出国であるパミール王国でその全権を握る大臣は、外務省関係者がもてなす帝都ホテルの晩餐をほとんど食べ残して帰る。そこで「幻の料理人」と呼ばれる天才シェフ・味沢匠が、大臣を満足させる晩餐を作るように依頼されるが、味沢はその報酬として500万円を提示して……!?
ラスト・シーン

ラスト・シーン

中学3年の夏、公園の簡素なステージで芝居をする若い女性に感銘を受けた伊集美奈子。その女性は高校生の春日柚子だった。芝居のタイトルを調べるため本屋に通っていた美奈子は、そこで高校生の少年に声をかけられ、高校の芝居を見に来ないかと誘われる。彼はその芝居の主役で、相手役はあの柚子だった。そして、主役の少年・市田高揮に魅かれ始める美奈子。二人と同じ高校に入学し、演劇部に入部した美奈子は、いきなり高揮の相手役に抜擢され、とまどう。高揮に思いを寄せる美奈子は現実と芝居が重なり合って…。
地獄変

地獄変

日野日出志の代表作であるショッキング自叙伝、ついに復刻!! 「これは血の匂いとその美に魅入られて、地獄に堕ちたある無名絵師の、狂気と戦慄に満ちた恐るべき告白の物語である……」(本文冒頭のモノローグより)
【3/13〆】アイコンラリー2022:冬のマンガの思い出にコメントする