ネタバレ
名無し

教養が爆上がりしそうなお話でした。

この読切は簡単に言うと「フランスに11〜13世紀に存在したリュジニャン家の始祖は龍女と結婚して10人の子供をもうけた」という伝承についてなのですが、とにかく話の構成がすごい。

山岸先生が登場

《世界で最も高価&美しい本》である『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』を語る

ベリー公
ジャンヌによって体感されたシャルル7世の大叔父

その本にはドラゴンが描かれている

ドラゴンといえばリュジニャン家

リュジニャン家のお話

『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』の最後の持ち主はヨランド・ダラゴン

マジカルバナナっぽいというか、Wikipediaから抜け出せなくなったときってこうなるよねって感じというか。
最初はこれはいったい何のお話なんだと困惑しました(笑)

レベレーションの登場人物やら何やら様々なものを絡めつつ、小難しすぎずユーモアも交えて(途中いきなりぶっこまれた電子書籍の宣伝が好き)絶妙にまとめ上げられていて素晴らしかったです。

読みたい
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
鬼

M美大のサークル“不思議圏”は、埋もれた故事、遺跡を求めてとある寺で合宿することになったのだが……。表題作のほか、家の習わしである好みを食べた少女の物語『時じくの香の木の実』、『ある夜に』の2作品を収録。

白眼子

白眼子

戦後間もない北海道小樽で見知らぬ男に拾われた少女。彼女はそこで常人には知る事のできない世界を垣間見て暮らす――(「白眼子」)。表題作に加え、謎の転校生が日常を侵食していく中編「二日月」の全2編を収録。

汐の声

汐の声

霊感少女として売り出し中の佐和(さわ)は、オカルト特集のゲストに呼ばれ、取材班とともに郊外の無人の屋敷を訪れるが――(「汐の声」)。表題作のほか、いずれも恐ろしさに息を呑む短編「千引きの石」「夜叉御前」「キルケー」の全4編を収録。

艮(うしとら)

艮(うしとら)

出版社に勤める樋口晶子は霊能者・由布由良の取材をすることに。半信半疑ながら、気になることを言われて……。表題作『艮(うしとら)』のほか『死神』『時計草』『ドラゴンメイド』の怪異・恐怖ストーリー3作品を収録。

ゆうれい談

ゆうれい談

漫画家にとって最大の敵は睡魔。山岸プロでの眠気ざましの話題は“ゆうれい談”。萩尾望都、大島弓子など著名漫画家たちの不思議体験談を始め、アシスタントさんが経験した怪異譚、著者が旅先や自宅で遭遇したほんとうにあった怖い話や魔訶不思議な話を満載。怖いけれど怪異を蒐集せずにはいられない著者の幽霊談。表題作ほか、「読者からのゆうれい談」「蓮の糸」「ゆうれいタクシー」「タイムスリップ」 の5作を収録。解説:小野不由美

ケサラン・パサラン

ケサラン・パサラン

イラストレーター兼エッセイストの星由良子は、突然最寄り駅近くに家を建てることを決意する。美大に通いながら由良子のアシスタント兼秘書をしている姪の紫苑はその無謀な決断を危惧するが……。自宅建設にまつわる新感覚コミック!

テレプシコーラ/舞姫 第1部

テレプシコーラ/舞姫 第1部

篠原六花は小学五年生。バレエ教室を開く母のもと、姉の千花とともにバレエを習ってきた。そんなある日、六花のクラスに不思議な転校生がやってきた。その転校生もまた、バレエを習っているようだったが……。バレエに魅せられた者たちの運命が、今、ゆるやかに交差し、回りはじめる。山岸凉子の傑作長編バレエ漫画、第1巻!

ヴィリ

ヴィリ

バレエ団を経営する東山礼奈は、本公演にも匹敵する意欲的な発表会として「ジゼル」全幕を企画。IT社長・高遠和也をパトロンに得た礼奈は、精神的にも経済的にも充実した状態で稽古を始めるが……。バレエの深淵を垣間見せる、山岸凉子の傑作バレエ漫画!

リュジニャン家に伝わる龍女(ドラゴンメイド)の話にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。