最近読んだ者ですけどゴールデンカムイ、映画、美術、マンガとかなり色々な方面から引用?オマージュしてて面白いですね。

最初の頃の映画ネタとかはまとめブログとかもあるんですけど最近のはあまり見かけないと思ったので元ネタっぽいのをまた集めたら楽しいかな〜と…。
もちろん既出ネタでもいいです。(自分みたいに最近読んだ人もいると思うので)

「あれかな〜?」みたいな発見があれば気軽に書いてってくださ〜い。

ちなみに自分がこれ立てたきっかけは、今日テレ東の午後のロードショーでたまたま放送してた『シックス・デイ』に登場人物の足が切断されるシーンが出てきて、それが二階堂が土方に足斬られるところとかなり似てるな〜と思ったからでした。

斬られたあとの「足だけ残って立ってるカット」が印象的だったのでもしかしたら…と、同じこと思った人居ないかな…。

詐欺師の鈴川が犬童になりきるシーン、影武者の映画が元ネタだとファンブックに書いてあった。信玄の影武者がスッて信玄に「入る」シーンがあるんだよね

ゴールデンカムイ好きな人に『二百三高地』って映画をおすすめされました(ファンのあいだではとっくに必修作品なのかもしれんが)

尾型伸之介っていう役者さんが出ているらしく、これが尾形と鯉登の名前の出典なんじゃないかって言ってた

まだ誰も気付いてなさそうなゴールデンカムイのオマージュ元ネタにコメントする
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい