いわゆるドラえもん的な「主人公のところに居候が来て物語が始まるマンガ」って普段意識してないだけで実は大量にあるのでは…? と、ふと思ったのでぜひ教えて下さい!

▼なんとなくのルール
・居候キャラの種族は不問
・「拾う」のでも「転がり込む」のでもOK
・主人公と居候はいいコンビ
・少女漫画によくある「大家の不手際で同じ部屋に…」ってやつは居候ではなくどっちかというと同居なのでNG

▼【居候】とは
他人の家に世話になり食べさせてもらうこと。また、その人。食客。

いわゆるドラえもん的な「主人公のところに居候が来て物語が始まるマンガ」って普段意識してないだけ...

紺野アキラの「クジマ歌えば家ほろろ」大好き
2021年下半期にマジでとんでもねえ居候マンガ爆誕したよ

残念妖精ドルマさん

個人的に2022同居マスコットキャラ・オブ・ザ・イヤー受賞

「残念妖精ドルマさん」はコミックNewtypeで連載中です(無料)。――残念すぎる妖精さんの斬新すぎるコメディ!? 残念すぎる妖精さんの斬新すぎるギャグ漫画!?魔法の国からやってきたと自称する謎の妖精ドルマは、繁華街でパートナーとなる魔法少女の勧誘に明け暮れていた。偶然出会った小学五年生のみち...

オバケのQ太郎

オバケのQ太郎

50年前、空前の“オバQブーム”を巻き起こした、生活ギャグ漫画の金字塔、「オバケのQ太郎」が、てんとう虫コミックスに、待望の復活です! 巻の構成を「オバケのQ太郎 傑作選」(全6巻)から、最初に編まれた「虫コミックス」版(全12巻)に戻し、傑作選では87本だった収録作は、倍以上の222本。各巻約230~240ページでたっぷり読めます。いつでも気軽に読める新書判のコミックスとして、子どもたちはもちろん、かつて子どもだった大人のみなさんも、みんなの友だちQちゃんの漫画をどうぞ心ゆくまでお楽しみください! 7月24日に1、2巻を同時発売し、8月28日に3,4巻を同時発売。以降、毎月28日ごろに1冊ずつ12巻まで刊行します。
破壊神マグちゃん

破壊神マグちゃん

人類はかつて聖戦で破壊神を宝珠に封じ込めた。そして月日は流れ、田舎町で暮らす中学生・宮薙流々(みやなぎるる)は、海岸で偶然その宝珠を拾い、封印を解いてしまう。現れた破壊神の姿は!? 破壊神とのスローライフ物語開幕!!
タコピーの原罪

タコピーの原罪

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】地球にハッピーを広めるため降り立ったハッピー星人・タコピー。助けてくれた少女・しずかの笑顔を取り戻すため奔走するが、少女を取り巻く環境は壮絶。無垢なタコピーには想像がつかないものだった。ただ笑って欲しかったタコピーが犯す罪とは…!?
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
クジマ歌えば家ほろろ

クジマ歌えば家ほろろ

和山やま先生お勧めの鳥(?)コメディー! 中学1年生の秋、鴻田新は鳥っぽい姿の謎の生物・クジマと出会いました。腹ペコで家についてきたクジマはそのまま、浪人生の兄のせいでピリついた空気の流れる鴻田家に居候する事になったのです。冬を越え、暖かい春が来るまで。
きみはペット

きみはペット

美少年の正しい「飼い方」、教えます!――高学歴・高収入・高身長(170cm!)の才色兼備なバリキャリだけど、恋にはとっても不器用なスミレ。「人生楽勝!」のはずなのに、左遷(させん)されるわ、婚約破棄だわ、トラブルだらけ。そんなスミレが「癒(いや)し」のために始めたことは、美少年ダンサーのモモを“飼う”ことで……!?講談社漫画賞受賞、超・ヒットラブコメディ!
ペット リマスター・エディション

ペット リマスター・エディション

『ぶっせん』『イムリ』と常に話題作を送り出し、唯一無二の個性を発揮し続ける鬼才・三宅乱丈の代表作、大きな話題を呼んだサイキック・ロマン巨篇が、全編にわたる徹底的な加筆修正と150ページ以上の描き下ろしクライマックスを加えた「完全リマスター・エディション」が、ここに新生!数々の話題作を手がけるジェノスタジオによって、アニメ化が決定!!監督を務める大森貴弘氏が10年以上、映像化を切望していた本作。シリーズ構成は『夏目友人帳』で大森氏とタッグを組んだ、村井さだゆき氏。 【イントロダクション】人の脳内に潜り込み、記憶を操る能力を持つ者達がいた。彼らのその力は、事件の揉み消しや暗殺など、裏の世界で利用されてきた。人の精神を壊すほどのその力は、同時に彼ら自身の心を蝕んだ。彼らはお互いを鎖で縛り付け合うように、脆く危うい心を守った。彼らは恐れと蔑みからpet(ペット)と呼ばれた。
他人の家 【単話売】

他人の家 【単話売】

義母には邪険にされ、夫や息子とは会話がない。友達とも疎遠になって近所に同年代もいない。そんな時、昔のクラスメートに再会して!? ※本作品は、他コンテンツに収録されている場合がございます。重複購入にご注意ください。
「居候が家に来るマンガ」実は大量にある説にコメントする