奥浩哉先生と一緒にみんなで考えよう!

「GANTZ」や「いぬやしき」などの作品で知られる漫画家の奥浩哉氏が、近年の一部の漫画に「読みにくい」と苦言を呈した。奥氏は4日にツイッターで、「今の漫画って… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

>背景描かないから位置関係もわかんないしなんかデフォルメパースの人物ポーズだけ並べた感じで本当に何やってるのかわからない

これは奥先生が空間描写にこだわり強すぎるっていうのもあると思うが…

決めのシーンばかりで行間がない漫画は読みにくい。そこをどうやって読者に飽きさせずに繋げていくかが漫画家の腕の見せ所だと思ってたけど、そういう時代じゃないのかもしれないね…。

正直この問題読みにくいと思っちゃってるのは歳がいっちゃってるからとかいうのもありそうなんだけど!
単に老いたとかじゃなく若い世代がどういう風なコンテンツ触って漫画をどう読んでるかは当然古い人間とは違うので。まぁ自分も含めて。
前後繋がってなくても読めちゃうと思う 面白ければオールOK
自分でも大昔読んでた大好きな漫画読み直した時に「何これ全然読めない!」ってなったことあるんだよね

似たキャラデザのキャラを序盤で詰めて出されるとキツいものがある。髪色とかはせめて分けてくれ!

やっぱりそうですよね!

個人的にはコマとコマの間に説明が少ないというか、読者が脳内補完することで完成するって感じしました。でもアニメとか映像でストーリーを見ることに慣れてる人はこの方が読みやすいのかも?とか、分からないなりに考えてました(笑)

コマ割りが細かくて説明調の文字ビックリ
こういうのってしんどいだけだし、多少正確じゃなくても良いから要約しろよと思ってしまうわ

最近流行りのスマホ向け縦スクロール漫画
気になる自分が古い人間なのはわかっているけど
それでも文法的に慣れなさをいまだに感じるのだ。

自分の内容への読解力はともかく雑誌で毎週読む、単行本でまとめて読む、紙の書籍、電子書籍(画面サイズなど)などの要素でも読みやすい/読みにくいの差がすごい出るな

結局読みやすい/読みにくいマンガって何やねんにコメントする
超人X

超人X

【ページ数が多いビッグボリューム版!】黒煙を上げ墜落していく飛行機が目撃された。それはどうやら“超人”によって引き起こされたものらしい。しかし、不思議なことにその事故は機体の損傷も少なく、何より生存者が「200名」もいた。高校生の黒原トキオと東アヅマは事故処理のボランティアの帰り、因縁の不良にいきなり絡まれるが…いつもと何か様子がちがう――
読みたい
ヤングジャンプ

ヤングジャンプ

【本号のデジタル版には特別付録「3号連続『ウマ娘 シンデレラグレイ』特別付録第3弾!! ウマ娘 プリティーダービー×ウマ娘 シンデレラグレイスペシャルステッカー」は収録されておりません。あらかじめご了承ください。】※デジタル版ヤングジャンプは、紙版の同号より未掲載のコンテンツがございます。試し読みファイルのデジタル版目次や注意書きをご確認の上ご購入ください。/「ヤングジャンプ 2021 No.40」、紙と同時に配信!/【表紙&巻頭グラビア】工藤美桜/【巻頭カラー】『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(原作:中村力斗 作画:野澤ゆき子)/【カラー扉付き】『オットマン-OTTOMAN-』(金沢真之介)、『九龍ジェネリックロマンス』(眉月じゅん)/【特別読切】『ニートな姉の育て方』(三河康二)、『白雪つららは溶けたくない』(卯々乃)/【巻末グラビア】行天優莉奈(AKB48)/ほか、18作品を掲載!
試し読み
読みたい
good!アフタヌーン

good!アフタヌーン

創刊6周年を迎え、good!アフタヌーンは新たに電子版スタート!最新5巻の続きが読める『亜人』(桜井画門)が表紙&巻頭カラーで登場。他にも『甘々と稲妻』や『ウィッチクラフトワークス』、『悪の教典』、『はねバド!』など人気連載陣が充実。さらにTVアニメ第2期後半クールが好評の『蟲師』トリビュート読み切りで『もっけ』『ネクログ』の熊倉隆敏が登場。2014年アフタヌーン四季賞・秋のコンテストで萩尾望都特別賞を受賞した『そばにいたい』も緊急掲載。この秋のフェア「アフタヌーン大収穫祭」情報もアリと盛りだくさんな内容でお届けします。*電子配信版は通信環境によりダウンロードに時間がかかる場合がございます。
試し読み
読みたい
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
読みたい
どうしよう

どうしよう

クラスの代表として、先生の誕生日にケーキを用意していた女子高生・山田。一方、たまたま煙草を吸いに行った先生は、家庭科室にてとんでもない状態の山田と鉢合わせるのだった…!
読みたい