https://www.pixiv.net/users/772547 気付きました。まんま新海誠の後追いであるloundrawって僕とそっくり では?アニメ、漫画、文学、イラスト、なんでも描けるマルチクリエイ ターなんですから。ですが僕との圧倒的な違いは「無名」のにーぴょと 「超有名」なloundrawの違いです。両者の勝敗を分けたものとは? 見れば分かりますが、loundrawの作品って少女漫画なんですよ。 女性向けなんですよ。だから注目集まるんです。 現在のコンテンツ産業の中心は女性向けです。漫画家だろうが映画監督だ ろうが公言することなく女性向けを作って稼いでいます。 あれもこれもどれもこれも女性向けばかりです。 漫画誌の編集者も、テレビ番組のプロデューサーも人材を探す時「女性向 けとかキラキラの少女漫画描いてくれる、大卒アニキや女の子がいたらな ー」とぼんやり思ってるはずです。それを予測して僕もレディコミ誌にあ ぶだくしょんとロリコン時代劇を持っていきましたが、これは「男性向け です。青年誌に投稿してください」と拒絶されています。 と思いきや、青年誌や少年誌でも少女漫画や女性向けだらけです。 これってすごく肩身が狭い気がします。僕の漫画は女性向けの需要に乗れ ないから上昇しないんでしょうか。 本当に僕の漫画は女性向けではないのですか? 編集者としては、できるだけできるだけ売れる方に売れる方に漫画家を引 っ張っていきたいでしょうからそういう人が僕の漫画を読んだら「あのさ ーもうちょっと少女漫画っぽい絵描いてよ」とか文句言うんでしょうね。 かといって、僕は井上直久のイバラードみたいなわけのわからない気色悪 く凡庸性のない絵を描いてるわけでもありません。 男性向けだと拒絶されるほど、男サウナみたいなゲレツな絵でもありませ ん。描線だってただ一本ですし言うほど「こいつとは仕事したくない、賞 もあげない、落とす」と編集者が拒絶するようなこともやってません。 あぶもロリコンも、六割は地味な人間ドラマです。地味なことを地味に積 み重ねた上でわけのわからないイカれたことをやっています。 なのに編集者が「お前は採用せん。自主練でもしてもう一度来なさい」と 追い返すのが分かりません。 しかし高校生や二十代前半で賞を取る人はどんなに未熟で欠点だらけでも 拾い上げられます。「未熟で欠点だらけでも採用され、編集者直々に仕込 まれる人」「欠点を指摘され、自主練を命じられ追い返される人」の違い は何ですかと編集者に聞いたことがあります。 「才能がものをいう世界なんです」と返答がありました。 「できる奴は才能というチケットを持っている」とキャベツが言ってまし たね。僕は「こことここが間違ってるから直せ。あと画力上げろ」と言わ て追い返されますがそれに従うのって無駄ですよね? 仮に「間違いを直してきました。画力も上げてきました」と時間と労力を かけてもう一度持ってきても「こことここが間違ってるから直せ。あと画 力上げろ」と同じ返答をされたら繰り返しになります。 それって無駄です。漫画を描いてない人にコントロール権を握らせたら、 それに従って右往左往するだけで時間ばかり消費します。 それって時間ばかり食って、いつのまにか「君は漫画家目指す歳じゃない よね」と編集者が拒絶することになります。 よっぽど僕の描いた2作って「こいつとは仕事しない。何も与えない」と 拒絶するようなものがあるんですかね。
@名無し

自己評価がえぐいほど高いな
雲泥の差やん

ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

前のコメント

名無し
1年以上前
https://www.pixiv.net/users/772547 気付きました。まんま新海誠の後追いであるloundrawって僕とそっくり では?アニメ、漫画、文学、イラスト、なんでも描けるマルチクリエイ ターなんですから。ですが僕との圧倒的な違いは「無名」のにーぴょと 「超有名」なloundrawの違いです。両者の勝敗を分けたものとは? 見れば分かりますが、loundrawの作品って少女漫画なんですよ。 女性向けなんですよ。だから注目集まるんです。 現在のコンテンツ産業の中心は女性向けです。漫画家だろうが映画監督だ ろうが公言することなく女性向けを作って稼いでいます。 あれもこれもどれもこれも女性向けばかりです。 漫画誌の編集者も、テレビ番組のプロデューサーも人材を探す時「女性向 けとかキラキラの少女漫画描いてくれる、大卒アニキや女の子がいたらな ー」とぼんやり思ってるはずです。それを予測して僕もレディコミ誌にあ ぶだくしょんとロリコン時代劇を持っていきましたが、これは「男性向け です。青年誌に投稿してください」と拒絶されています。 と思いきや、青年誌や少年誌でも少女漫画や女性向けだらけです。 これってすごく肩身が狭い気がします。僕の漫画は女性向けの需要に乗れ ないから上昇しないんでしょうか。 本当に僕の漫画は女性向けではないのですか? 編集者としては、できるだけできるだけ売れる方に売れる方に漫画家を引 っ張っていきたいでしょうからそういう人が僕の漫画を読んだら「あのさ ーもうちょっと少女漫画っぽい絵描いてよ」とか文句言うんでしょうね。 かといって、僕は井上直久のイバラードみたいなわけのわからない気色悪 く凡庸性のない絵を描いてるわけでもありません。 男性向けだと拒絶されるほど、男サウナみたいなゲレツな絵でもありませ ん。描線だってただ一本ですし言うほど「こいつとは仕事したくない、賞 もあげない、落とす」と編集者が拒絶するようなこともやってません。 あぶもロリコンも、六割は地味な人間ドラマです。地味なことを地味に積 み重ねた上でわけのわからないイカれたことをやっています。 なのに編集者が「お前は採用せん。自主練でもしてもう一度来なさい」と 追い返すのが分かりません。 しかし高校生や二十代前半で賞を取る人はどんなに未熟で欠点だらけでも 拾い上げられます。「未熟で欠点だらけでも採用され、編集者直々に仕込 まれる人」「欠点を指摘され、自主練を命じられ追い返される人」の違い は何ですかと編集者に聞いたことがあります。 「才能がものをいう世界なんです」と返答がありました。 「できる奴は才能というチケットを持っている」とキャベツが言ってまし たね。僕は「こことここが間違ってるから直せ。あと画力上げろ」と言わ て追い返されますがそれに従うのって無駄ですよね? 仮に「間違いを直してきました。画力も上げてきました」と時間と労力を かけてもう一度持ってきても「こことここが間違ってるから直せ。あと画 力上げろ」と同じ返答をされたら繰り返しになります。 それって無駄です。漫画を描いてない人にコントロール権を握らせたら、 それに従って右往左往するだけで時間ばかり消費します。 それって時間ばかり食って、いつのまにか「君は漫画家目指す歳じゃない よね」と編集者が拒絶することになります。 よっぽど僕の描いた2作って「こいつとは仕事しない。何も与えない」と 拒絶するようなものがあるんですかね。

人気のコメント