自殺した友人の子どもを引き取った、独りが好きな心理学者
※ネタバレを含むクチコミです。
暴力亭主から逃れて実家に帰ってきたら、問答無用で小学校のPTA役員にされてしまった塔子さん。PTAの役員なんて、絶対無理無理やりたくない!!と言い続けた結果、何故か会長になってしまった…。こんなことって、ホントにあります?? という衝撃の仕事が目白押し!! ●学校行事で、地引き網! ●モンスターペアレンツのご意見、キッチリ伺います! ●広報誌掲載NG者リストって!? などなど、PTA会長を経験した作者本人の経験もとに、PTAの面白さを余すところなくお届け。うっかりPTA役員になった人も、現在、PTAから逃げまわっている人も、これさえ読めば、もう怖くない!
前作「暴力亭主から逃れる10の方法」では最低最悪のクズ亭主(とその家族)からなんとか逃げ切った主人公。
今回は娘が通う小学校のPTAのお話。1話の時点では実家住み&在宅仕事というのもあり広報委員に半ば強制的に任命されます。なんとなくママ友っぽい人もできて、そんなに怖い場所じゃなさそうに思えたんですが…タイトルによると、主人公がPTAをやめちまえって言って会長になる話なんですよね。
前作がかなり読んでて戦慄したんで、今回も先を読むのが怖いですw