かつての不良漫画では当たり前のようにタバコの喫煙シーンがあったと思いますが、現在は表現の規制だったり、少年誌で学生がタバコを吸うのはイカン、みたいな風潮もあってか、タバコを吸わない健康な不良キャラが増えていると思います。

・近年の漫画で、タバコを吸ってない不良キャラはどれだけいるのか
・タバコを吸わない不良についてどう思うか
・昔の漫画でもタバコを吸ってない(と思われる)キャラはいたのか
・そもそも喫煙シーンは必要なのか・・?

など、ご意見あればお願いします。

今日から俺は!!」の三橋、伊藤、今井、谷川など主要キャラがほとんど吸ってない稀有な例かも。もちろん開久とかヤバい連中はガンガン吸ってたが、吸わなくても格好良さはあったな

不良漫画じゃないけどジョジョ読んだら承太郎がタバコ吸ってて「悪(ワル)だ…」ってなった思い出はある。
その後6部で「吸わない」って言ってたから徐倫が生まれたときに禁煙したんだろうなとか色々想像できた(パパ…)。

そういうこともあるので吸ってしかるべきキャラは今後もどんどんスパスパ吸っていいと思うよ。

昔よりタバコの値段が上がってたり、
自販機で気軽に買えなくなったのがデカい

リアルに喫煙で退学になる学校もあるから、
逆にこの状況で吸ってる奴がいたら気合入ってるなーと思うw

今の子はタバコ=不良という認識もないんじゃないだろうか。また今風に描くとしたら電子タバコになるんだろうか(笑)それもちょっといやだなぁ。未成年がタバコを購入するのが困難になり、その子たちが新成人になってからのタバコや酒離れも進んでいる気がする。高校教師の知り合いから聞いた話ではタバコとかをすっ飛ばして大麻を吸うような子がけっこういるとか。そっちのほうが手に入りやすい時代なんだろうか…

リアル

リアル

バスケを辞めてから何もかも上手くいかなくなった男・野宮朋美。街でナンパした山下夏美をバイクに乗せ事故り、ケガを負わせてしまう。高校も辞めた野宮は、ある日、古ぼけた体育館で車いすの男・戸川清春と出会い1on1のバスケ勝負を挑む。体育館でのバスケ勝負から繋がった野宮と戸川。ひょんなことから西高バスケ部キャプテン高橋と賭けバスケ対決をすることに。結果、賭けに勝ち西高体育館の鍵をゲットする。その高橋がある日、トラックに轢かれてしまい…。 【デジタル版では紙版未収録のカラーイラストを特別収録】
読みたい
今日から俺は!!

今日から俺は!!

「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて……。金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが繰り広げる青春不良コメディ!
読みたい
バクちゃん

バクちゃん

「ねぇ? 日本は、東京は、どう見える?」第21回文化庁メディア芸術祭【新人賞】を受賞した著者が贈る、移民バクちゃんの「すこし不思議」で「すこしリアル」なダイバーシティ物語。夢が枯れた故郷から地球へやってきたバクちゃん。永住をめざし賢明に生きるバクちゃんの目にうつる東京は、わたしたち「みんな」の世界かも。
読みたい
タバコを吸わない不良漫画キャラについてどう思いますか?にコメントする