人気TCG「カオス」に存在する激レアカード「大魔道士サガン」を偶然手に入れたことで周囲から狙われ始めた水見まなみ。
初心者がルールを学びながらライバルたちと競い合うというカードゲームモノの王道ストーリーを少女マンガでやっていく意欲作…ということなのでしょうが肝心要のゲームのクセがすさまじく強いです。

カオスの基本ルールは

・山札からカードを引きプレイヤー間で攻撃と防御を交互に繰り返す
・ポーカーのようにカードを揃え完成した「役」の点数を競い、持ち点を削り合う

とかなりシンプル。要は相手の攻撃手をかわしながら強い役を生み出すカードを手札に揃えるのが目的のゲームです。

なのですが、この「役」の作り方がすごい。

このカオス、カードの種類が多すぎるのかどうもプレイヤーが把握できない役が存在しているらしく、そういう役が「できたっぽい」となったときは相手に対して役が成立してそうな理由を「申告」していくのです。他にもカードの組み合わせによって相手の攻撃をジャミングしたり自身のカードパワーを上げる際もその裏付けを「申告」するシーンがみられます。

この「申告フェイズ」こそカオスの最大の特徴であり醍醐味です。ノリが砦を守る翼竜に勢いで回避確率を付与してた初期遊戯王ぽくて本当に好き。
ちなみに『カードの王様』では高難度の役や複雑な攻防が発生した際は必ず審判が「アリかナシか」を判定するので実は遊戯王より公平かもしれませんね。

序盤から「ルールにない事態が起こったときはカードの表示に従います」「人を納得させられれば勝ちってカンジかな」など迫力のパワーワードが繰り出され、カードゲーマーほど面食らうかもしれません。けどめちゃめちゃ面白いです。
悪く言えば「言ったもん勝ち」のゲームの何が楽しいんじゃと思うかもですが、申告フェイズに至るまでの心理描写、伏線となるキーカードの提示、キャラクターのプレイスタイルがしっかり描かれているので意外なほど自然に盛り上がって読めてしまう。やっぱりカードゲームって勢いが大事なんですね。

カードゲームモノのストーリーラインに少女マンガらしい恋愛模様が絡んでくるのも新鮮で、とりわけ主人公のまなみちゃんがクズカードなんて無い・好きなカードで戦う・カードとの絆を信じるなど不動遊星もかくやと言う主人公ヂカラを見せつけてくれるのです。
カードゲームマンガで一番強いの、一番カードを楽しんでるひとだから……。

最後に私が最も共感できた“サラマンダー”立花剛のセリフを貼っておきます。カードゲーマーの人にも自信を持っておすすめできる理由がこれです。全部正しい。

人気TCG「カオス」に存在する激レアカード「大魔道士サガン」を偶然手に入れたことで周囲から狙わ...
シンパパと初恋エチュード

シンパパと初恋エチュード

亡きいとこの夫であり人気舞台役者・櫂のファンだった柚希は、家政夫兼ベビーシッターとして櫂の家に住み込みで働くことになる。櫂の息子・乃衣とも打ち解け、3人で一緒に生活していく中、柚希は櫂への恋心に気づいてしまい……!? シングルファーザーの舞台役者×恋に鈍感な年下男子のイノセント・ラブ!!
シークレットシェアハウス~嘘つきばかりの住人たち

シークレットシェアハウス~嘘つきばかりの住人たち

住人たちは全員セフレ!? シェアハウスで巻き起こる謎とは?――18歳の三浦いちかは、今日からシェアハウス・通称「暦」ハウスの住人になる。ここには3歳年上の幼馴染・笹尾絢人が住んでいる。18になったら一緒に暮らす、という絢人との約束を果たすために、いちかは高校卒業後、ひとり東京にやってきた。はずだったのだが、なぜかそこには絢人がいなくて…!? そして住人たちから知らされる衝撃の事実――「笹尾絢人は2ヶ月前に退去した」「ここはフリーS○Xのシェアハウス」…いちかに降りかかる様々な謎! この「暦」ハウスで一体、何が起きている!? そして絢人の行方は…!?女性漫画の名手・立野真琴が紡ぎ出す、謎が謎を呼ぶLOVE&サスペンス!
花丸漫画 ごはん?おふろ?それとも恋ですか?

花丸漫画 ごはん?おふろ?それとも恋ですか?

男性専門家政夫紹介所「テリエ」…ワケアリの顧客に重宝されているここは、お客様も男性限定。今回の依頼人は女癖の悪さで自宅謹慎中のアイドル・リキト。家事全般超一流・クール系の梅沢を派遣いたします♪ 待望の新連載スタート!(この作品はウェブ・マガジン:花丸漫画 Vol.76に収録されています。重複購入にご注意ください。)
9th SLEEP 分冊版

9th SLEEP 分冊版

【この作品は同タイトルの分冊版です】大気が汚染され、一度は死んだ星…そこに獅子王という[神]が現れ、その星を救った…。その[神]の座を賭けて、ふたりの兄弟の闘いの火蓋が切って落とされた。この呪われた運命を悲しみ、兄との闘いを望まない弟、ルーグ。獅子王の力を欲し、弟の内面に眠っている[王の魂]を狙う兄、メルガ。幾度となく挑みかかってくる兄と、[神]の座との間で、ルーグの心が揺れ動く……!この悲劇の闘いは、永遠に止められないのか───……?
転生したら前世の仇に告られました

転生したら前世の仇に告られました

サラリーマンの悠基は最近、気になる夢を繰り返し見ていた。中世の騎士になり同じ男に殺される夢だ。ある日、商談で出会ったライバル会社の男・加瀬谷が夢の人物と重なり驚く。しかも加瀬谷は悠基に一目惚れしたと迫ってきて……!? ドーベルマン社長×撫でテク持ち秘書の獣人ラブも同時収録! 前世は騎士・現世はリーマンな因縁のふたりの転生ラブ!
猛毒のくちづけ【単行本版】

猛毒のくちづけ【単行本版】

【この作品は同タイトルの1~5話と単行本限定の番外編を収録した単行本版です】大貫可菜は老舗の製薬会社の社長令嬢。父が騙されてつくった借金のカタに、極道・柊洋司に引き取られる。若頭候補である洋司は、可菜を組長への貢ぎ物として、「女」に育てるつもりだった。すべてを洋司に奪われた可菜だったが、たったひとつ、隠し持っていたものがあった。大貫家の女が代々受け継いできた、猛毒が仕込まれたペンダント。「ひとりでは死なないわ」猛毒を手に、可菜はある復讐を決意する――。
我が妻と初恋と

我が妻と初恋と

アルファのアーサーとオメガの桐は、政府のマッチングで結ばれた夫夫(ふうふ)。恋愛ありきの結婚ではなかったため、ふたりの仲はすこしぎこちないまま6年の月日が流れる。が、ある日を境に状況は一変して……!? キュートでハッピーなオメガバース×家庭内両片想いストーリー!
立野真琴作品集

立野真琴作品集

ベビーフェイスが人気のミッキーとクールな一也はデビュー2年目ながら、人気絶頂の高校生!! アイドル界きってのお騒がせBOYSが繰り広げるドキドキストーリー開幕!! 「ゆられてタマゴBoys」「デビューでLOVE YOU」「BUT.BADボーイズ!」「星空のSTEP BEAT」収録。
オメガは楽園へ逃亡する

オメガは楽園へ逃亡する

オメガの留樹とアルファの才は、ワケありのオメガたちをアルファから逃がす「オメガの逃がし屋」を営むふたり組。彼らの元には、もつれた恋に悩む様々なオメガたちがやってくる。協力して依頼を果たす留樹と才。オメガとアルファのバディでありながら、彼らは番ではなくて…… !? 立野真琴がおくるオメガバース、切なさ溢れる運命の恋!!
推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 『まんがの作り方』の平尾アウリ、待望の最新作!!
7SEEDS

7SEEDS

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!
僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めての恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!
数字であそぼ。

数字であそぼ。

数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!
よふかしのうた

よふかしのうた

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!! 恋と青春は、夜に生まれる―― さあ、たのしい夜ふかしの時間だ! 不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」彼女との二人きりの夜ふかしが コウの運命を大きく変えていく―― 「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る―― 真夜中のボーイ・ミーツ・ガール! 連載開始から超絶大反響!! ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!
後ハッピーマニア

後ハッピーマニア

【電子限定!雑誌掲載時のカラー扉&おまけマンガ収録&連載単話版から大幅加筆修正あり!】かつて、ハッピーを追い求めあまたの男たちと20代を暴走した女がいた。彼女の名はカヨコ(旧:シゲカヨ)。恋に恋した時代もあったけど、フツーでまじめな男タカハシと結婚し、気づけばまさかの15年。だが… しかし!! カヨコにぞっこんだったはずのタカハシから、突然「好きな人と付き合いたい」と離婚を突きつけられる……! 45歳、専業主婦。子供なし、スキルなし、金なし。別れたくないのは、愛してるから? 生活を失いたくないから? 大大大ピンチの崖っぷちで、カヨコはふたたびハッピーを求めてさ迷いはじめるのであった! ※おまけマンガは2017年に掲載された「後ハッピーマニア」プロトタイプ版のフィール・ヤング本誌9月号の再掲載記念で描かれた紙の単行本未収録マンガです。
遊☆戯☆王

遊☆戯☆王

今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!
Culdcept

Culdcept

魔力やクリーチャーを呼び出せるカード状の遺物を集め、宇宙創造の書『カルドセプト』を復元した者は、神の力を手に入れることができる――。カード術士「セプター」たちのカードを巡る戦乱が始まった! 見習いセプターのナジャランは、なりゆきと正義感から、砂漠の街ソロンのセプターバトル大会に出場することに! 初の実践で、修行の成果を発揮できるか!?
デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ

切札勝舞はマジック:ザ・ギャザリングに燃える熱血デュエリストだ!! 三年ぶりにデュエル修行から帰ってくる父と、デュエル名人のNACを迎えに空港を訪れた勝舞。しかし、そこに父の姿はなく、ボロボロの姿になったNACだけが帰ってきていた。父はどうしたのかと問いつめる勝舞に、知らないとだけ言い残してNACは去ってゆく。勝舞は、勝ったら真実を話してもらうという条件で、NACとマジック:ザ・ギャザリングで勝負をすることに! NACのあまりの強さの前に、苦戦する勝舞だったが、奇跡的なコンボを繰り出し、勝負を再び振り出しに戻すことに成功した! 勝舞のデュエリストとしての実力を認めたNACは、ついに、勝舞に真実を話す決意をする…! ▼第1話/帰って来たデュエリスト ▼第2話/暗黒の挑戦者 ▼第3話/切り札は光る手に!! ▼第4話/神殿のとびらを開け!! ▼第5話/神殿のわな ▼第6話/ねらわれたデッキ ▼特別編/カード奪回大作戦
ポケモンカードゲームやろうぜ~っ! ソルガレオGXルナアーラGX激突編

ポケモンカードゲームやろうぜ~っ! ソルガレオGXルナアーラGX激突編

ポケモンカードを遊ぶならこれを読め! 読めば必ず強くなるポケカコミックス! 大人気TCG「ポケモンカードゲーム」を遊ぶなら、シンとマコトの双子の兄弟がポケカ部を舞台に成長していくこのコミックスは必読! 楽しくまんがを読むだけで、基本的なバトルのやり方や勝負のポイントが身につくぞ!!
偉人ゲーム!!

偉人ゲーム!!

カードゲームの天才・習志英雄は、ある日突然現れた少年・ニッケに誘われ謎の異世界「偉人界」に降り立つ! そこは歴史上の“偉人”たちがカードとなって戦う世界だった! 攻撃されれば傷を受け、負ければ奴隷に堕とされる! 自由を賭けた本気(ル:マジ)のカードバトル開戦!!
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
別花の遊戯王『カードの王様』を語るにコメントする