ピッコマで連載中の今作。祖父の運営している碁会所で手伝いをしている女子高生・安桜千鶴がその碁会所にたまたま来たお客さんであった少年・大嵩響矢と対局し、響矢が千鶴のある"秘密"を暴いたことから2人が囲碁部を作り、全国高校団体戦を目指すことになるという物語。

囲碁のマンガといえば少年マンガの金字塔である『ヒカルの碁』や、少女マンガとして初めて囲碁を題材にした『星空のカラス』などが思い当たります。今作の特徴はそれらの作品とは異なり「囲碁部」として大会出場を目指す、つまり"団体戦"として描いていることにあると思います。囲碁の対局自体はもちろん"個人戦"であり、一対一の真剣勝負であることから来る心理戦が魅力の1つです。そこに"団体戦"という横の繋がりを加えることで対局の心理も複雑になり、さらに恋愛要素も自然に絡んでいくことでより多層的な作品になっていくのだと思います。
電子書籍限定で発売されている作品ではありますが、作中の囲碁の説明やおまけページなどの解説も、囲碁のルールを知らない人にもオススメしたい作品です。

1巻まで読了

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ホントの相手は、私だよ?

ホントの相手は、私だよ?

瑞希はアパレルブランドに勤めるキャリアウーマン。誰が見ても素敵で仕事が出来る憧れの存在。しかしそんな彼女のプライベートは汚部屋でビールで晩酌、恋愛からも遠ざかっている干物女だった。ある夜…面倒臭がりな瑞希は、スッピンにジャージという出で立ちのまま大好きなスイーツを求めてコンビニに行ってしまう。会社の人には見られちゃいけない秘密の姿…しかし、そんな時に限って出くわしてしまう。しかも相手はライバル視している同期の優秀な営業マン、片平。こいつにだけは見られたくなかったのに…驚く片平を前に、咄嗟に自分は瑞希の双子の妹「ミズカ」だと嘘をついてしまい…。嘘からはじまるドタバタな恋…ホントの相手は?

囲碁×部活×恋愛 #1巻応援にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。