何故『PON!とキマイラ』の電子版はマンガ図書館Zでしか講読できないのか?(※2024年9月の質問です)
どうして『PON!とキマイラ』の電子書籍版はマンガ図書館Zでしか購入できないのでしょうか? エニックス(現スクウェア・エニックス)との間にあったトラブルによる問題が今も残っているのでしょうか? やはり、本作の主人公・笠置八満が銭ゲバな極悪人であることに起因している? 邪推が入って申し訳ありませんが、ファンタジー漫画としては良作または佳作に当たるだけに、マンガ図書館Zのみの販売になっている状態には懐疑的な思いを抱いてしまいます。 『PON!とキマイラ』は正式に商業マンガとして売れてほしいです。
ガンガンの黄金時代の作品で、当時雑誌でよく読んでいました。この作品の魅力は、キャラクターが可愛くて生き生きとしているところです。特にポン太のデザインが秀逸で、今見返しても可愛く、新しいと思います。生き生きとして描かれるキャラクターたちは、今の時代の漫画ではあまりないピュアさがあります。主人公が守銭奴で自己中と、人格者とは言い難い人物であるのに、なぜか不思議な魅力を持つ。展開としては巻き込まれ型であるが、状況や境遇に理不尽さもあるため、なにくそと反発する主人公を応援したくなってしまう。ある日空から落ちてくるタイプのメインヒロインだが、それよりも主人公に片思いするクラスメイトの少女の方を好きになってしまう。多くのキャラクターが行動的でパワフルに動き回る。展開も豪快なものが多く、少年漫画としてよくまとまっていると思う。欠点のあるキャラクターばかりなのに、不快なキャラがいないところがバランスが取れている。