印刷加工にこだわりがある、とか紙版にしかない特典がある等
「これは紙で買うべき」みたいな漫画ってありますか?

アナログで描いている作家さんの漫画は、アナログで読みたくなる。
入江亜季先生、森薫先生とか。実際はフルアナログじゃないかもしれませんが、手描きの味が感じられるので。

近藤聡乃さんの「ニューヨークで考え中」は1話が見開き2ページで完結するので本の開きが良い装幀になってるよ。コッデクス装というらしい。

本日、単行本『ニューヨークで考え中』が発売となりました! これまでの連載70話に描き下ろしのプロローグ、エピローグを収録した164ページです。

ビブリオマニア。電子だとiPadくらいの大きさじゃないと読みづらいんじゃ…と思ったけど元がWEB連載だからかスルスル読めてちょっと意外だった。
絵を細かく見たかったら紙がいいと思う!

手元にあるやつを確認してみたら、初っ端1巻の表紙にしっかり印刷されてましたね、ペイティさんの下ネタ満載のメモが…。
カバー外す楽しみがあると嬉しいですよね。

変わった紙使ってたり凝った加工があるカバーは紙で買いたいよね。本屋さんに行かないとどんな仕様になってるかわからないという…

コテリ先生のVeilは紙で買うと幸せになれる
手触り、色、紙の匂い、全部がいい…

山川直人作品。
主なテーマの「コーヒー」の匂いや、作風の温もり、ゆるやかさを楽しむために、ぜひ紙版で読んでほしい。(絶版作品が多いので先生は電子版(も)買ってほしいところでしょうが・・・)

初めて知った作家さんだけど絵が素敵…!ストーリーも優しそう。これは確かに紙のほうが味わい深いかも

ページ自体に特殊加工されてるわけではなくて

表のページ(空白大きめ)に、裏のページ(何の変哲もないストーリー上のコマ)が透ける事で意味ある1枚の絵になる感じ

テクニックの1枚ですね(^^)d

紙で読むべき、とはちょっと違いますが、
紙ならではの美しい装丁はいいですよね。

お気に入り
観用少女【愛蔵版】」

表紙に小さく開けられた(物理的に)小窓から
観用少女が顔を覗かせる仕様。

すでにネムキ全4巻持ってたんですが、
装丁に参ってしまい即買ってしまった、まさに愛蔵本。

どこかに埋まってるので、久しぶりに引っ張り出して愛でたい...。

観用少女

観用少女

途方もなく高価で、この世のものとは思われぬほどの美しい姿をし、ミルクと砂糖菓子と愛情を栄養として育つ“観用少女”。その極上の笑顔に魅せられた人々の、愛と喜びと悲哀を描いた傑作シリーズ。連載当初より、数多くの読者に愛読されてきた、超ロングセラー作品が装いも新たに登場。シリーズの全作品を3巻に収録。
ピース!

ピース!

マキは青春真っ盛りのセブンティーン。憧れの人は、兄の親友・竜也。本当は南沙織の曲が好きだけど、彼の趣味に合わせて、レッド・ツェッペリンを聞いてみたりして……。ああ、こんな健気なマキの初Kissや初Hは、いつになることやら!? でも、今年の夏は何かいいことありそうな予感が!? ――――舞台は懐かしの’70s。マキにあなたの青春を重ねてみませんか? 心あったまるセピア色のラブ・ストーリー!!
釣りキチ三平

釣りキチ三平

天才釣りキチ少年、三平三平(みひらさんぺい)登場!世代を超えて釣ろう、でっかい夢を!!同じく釣りキチのじいちゃん・一平(いっぺい)譲りの才能で、参加した鮎釣り大会に初出場で見事優勝する。しかし、その優勝をねたむやからに難癖をつけられ、鮎釣り対決をすることに。三平がとった策は「水あびと昼寝作戦」!!水のプリンセス“鮎”の魅力を堪能できる第1巻。(※収録されている技術や環境に関しての表記は、作品発表当時のものをそのまま掲載しております。)
SSSS すぎむらしんいち短編集

SSSS すぎむらしんいち短編集

今こそ読み切れ! 名手が贈る珠玉の短編! 各界から高い評価を得る漫画家・すぎむらしんいちが令和に贈るのは、「今こそ」渾身のショートストーリーズ! 現代的でノスタルジック、デタラメで精緻、切ないのにフルスピード... 漫画を濃縮した全7編のエンタテインメント、とくと御覧あれ!!!!! 2021年からシリーズ掲載された Shinichi Sugimura’s Short Stories(SSSS) 6編に、10年以上前に描かれた名作『こども探偵物語』(再録)を追加した大ボリュームの短編集です!
スーパースターを唄って。

スーパースターを唄って。

豪華著名人絶賛。貧困と友情の人間叙情詩。主人公・大路雪人。17歳、売人。「やらんかなぁ俺は、ラップ。」 「歌いたいことなんか、ないもん。……伝えたいことも…」 幼い頃に、覚醒剤中毒の母親と最愛の姉を亡くし、天涯孤独となった彼だが、唯一信じてくれる親友がいて…… 職場の上司に殴られ、流血しながら売人を続けてゆく中で、彼の心に宿るものとは? 千原ジュニア氏、真造圭伍氏、藤井健太郎氏、渡辺志保氏、の錚々たるメンバーが大絶賛の超話題作!!!! 音楽に救いを求める人々を描く、極限の人間ドラマ。
推させて! Myティーチャー

推させて! Myティーチャー

生徒と上手く話せないと悩む新人教師の押谷愛子。彼女は授業後にその悩みを一人で嘆いているところを生徒に見られてしまう。翌日、授業を始めようとすると生徒の様子が激変!? 両手にケミカルライトを持つ生徒たちが、愛子を応援し始めた!彼女は一躍クラスのアイドルに! そんな姿をちょっと気になる先輩教師に見られちゃって……。学級崩壊!? いえいえ学級団結! 新世代スクールアイドルがここに爆誕!
みやこまちクロニクル

みやこまちクロニクル

アラフィフ、独身、持病あり。震災、離職、両親の介護、そしてコロナ禍。岩手県宮古市在住男性が、愛しい景色と日々の無常をあたたかな筆致で綴る珠玉のノンフィクション。普通なら感動に寄せがちなところをそうならないところがちほちほさんの凄さだと思います。日々の生活の時間、その流れの静けさを漫画表現で味わえる驚き。偉大なる平凡さ。(山田参助) 特別ドラマチックなことが起きるわけではないんですけど、それが良くて。作者の価値観が普遍的で地に足がついています。一度読んじゃうと親身になってずっと読んでいたくなる。これからもぜひ描き記し続けてほしい。(雲田はるこ) ★第2回 トーチ漫画賞「準大賞」受賞作
センチメンタル無反応 真造圭伍短編集

センチメンタル無反応 真造圭伍短編集

真造圭伍氏、6年振りの玉手箱的短編集!! ラブも、戦争も、宇宙人も、闘病も。恥ずかしくなるような日々に、願いを込めて。「マンガ大賞2022」第3位にも輝いた『ひらやすみ』の真造圭伍氏、6年振りの短編集!! 悪友との青春逃避行『ディパーチャー』 極限状態でのノスタルジー『居酒屋内戦争』 ボーイ・ミーツ・ギャルラブコメ『美術部の海野さんと山田くん』 ゴミ屋敷一家の崩壊と絆『清水家のすべて。』 居酒屋ドタバタ劇『いつでもフラッと飲める友達がほしいよ』 宇宙人兄弟の生活記録『トーキョーエイリアンブラザーズ【後日談】』 創作における挫折と哀愁『松本大洋になりたかったよ』 そして、『ひらやすみ』創作に至る闘病エッセイ『悪性リンパ腫で入院した時のこと』など、単行本未収録だった、全8編を収録。煌めきと挫折と希望を詰め込んだ、センチメンタルな作品集!!
「紙版で読むべき」な漫画ってありますか?にコメントする