面白いと思ったマンガを他人に勧めたい、布教したいという時、どんな方法があるでしょうか。
マンガをよく読む人、あまり読まない人、それぞれにどういうアプローチすれば良いのかいつも悩みます…

どうすれば作品に興味を持ってもらえるのか、普段気を付けている事や、この方法で成功した/失敗したといった体験があれば教えてください.

それけっこう永遠のテーマかも知れないですね…

その人が読んだことある作家のだと「こっちも面白いから!」って言えば買ってもらえることもあります。
あとは「夢中さ、きみに。」とか見るからに売れてるとわかるものはちょっとひと押しすればいけますけど、
それ以外の、ゼロからプレゼンしないとならないものは「これ超面白いよ…」ってささやく程度で終わりです。

タイミング次第だけど、無料試し読みキャンペーンやってる時に勧めるとか。「今なら最初の数巻が読めるよ〜」って誘導したらハマってくれたことはある。

目の前で楽しそうに漫画を読んでるところを見せる
読み終わったら漫画を置いたまま席を外す
(手に取りやすそうなとこにさりげなく置いとく)
学生時代はこの方法で余裕でした

一緒に本屋に行った時に好きな漫画を聞いてそのジャンルでのオススメをしっかり紹介したりしますねー

あとはその人の漫画の判断基準が、絵の雰囲気が大事か、ストーリーラインが大事かが判ると精度があがるかと。案外前者も多い

勧め方ではないですが、
他人からマンガ勧められて困る事ならあります。

いくつか挙げると…
・いきなり長巻のマンガを勧めてくる(一番困る)
・興味がないのに説明を続けてくる
・別の話をしていたのに強引に作品の話題に繋げてくる
・とにかく読んでくれっていう圧力が強く、押し付けてくる
・全オタク必読とか人生損してるとか言って煽ってくる

などなど…(すいません、だいぶ偏見入ってます…)

勧め方は人それぞれですから。
受け手が不快に感じなければいいんです。
相手の許容範囲を探り、ときには引いてくれることも大事だと思います。

すごくわかります
漫画に限らずですけど、人生損してるって言われて読みたくなったこと一度もないです。

マンガ好きなら大体これ好きだろうな〜ってのを選んで勧めてます。それで気に入ってもらえたら作者の他の作品とかを勧めてみて、この人がオススメするマンガはおもしろいと思ってもらえる信頼関係をつくります。あまりマンガを読まない人には絵柄を気にするかな。それもその人によって入りやすいものとそうじゃないものがあるので選びます。布教してみて気づいたのは古い作品はみんな手が出にくいみたいってことですね…。

やっぱりその人の好みをしっかり理解した上ですすめるのがいいと思います。
自分が「これ面白かったから読んで!」というより
「これ○○さん好きそうだな」と思ったときにすすめるのがいいような気がします。

今だったらアプリで最初無料で読めるやつ多いから気軽にススメてます。
自分がそのアプリの中で一番面白いと思ってるやつ教えて「とりあえず何話か読んで。。。」みたいな感じ。

めちゃくちゃ面白いと思ったマンガには、
”天晴れー!”
こういう所が良くないと思ったマンガには、
”喝ー!”
某スポーツコーナーを崇拝しております(笑)

誕生日

誕生日

2002年「ミステリー・ラ・コミック」に掲載された作品です。配信のために表紙はカラーで描き下ろしました。母親の愛情を感じることができずに育ち、自ら母となっても子供を受け入れられない娘が、誕生日に実家を訪れて母と再会し、過去を新たな目で振り返ります。

先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?

他人へのマンガの勧め方にコメントする