一番下のコメントへ

民俗学って案外好きなので面白かった!ゴールデンカムイよりディープなアイヌの文化が分かる漫画。思うのは、食べ物は手に入りづらいからこそ神様にたくさん感謝して、死が身近だからこそ、沢山おまじないっぽいのが多いんだと思う。

それにしても、アイヌが先住民族として認められたのが2019年5月って事実に驚きが隠せない!ひどすぎる泣。

コメントする

前のクチコミ

30年以上の積み重ねが生んだ精緻なアイヌ漫画にイヤイライケレ
兎来栄寿
兎来栄寿
1年以上前
アイヌというと皆さんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。近年ではゴールデンカムイやうたわれるもの、咲-Saki-といった作品で興味を持つ方も増えていると思います。 そうして少しでもアイヌに興味がある方にぜひ読んで欲しいのがこの一冊。筆者は30年以上前からアイヌの漫画を描きたいという想いを持っており、それが遂に結実したのが本書です。 1話10ページ前後の短編で、様々なアイヌの風習や文化、日々の営みが紹介されていきます。アイヌ式の求婚や犯してはならないタブーなど、今まで知ることのなかったアイヌにまつわる知識が得られます。特に丁寧に数多くルビが振られたアイヌ語は沢山学ぶことができます。 アイヌの歴史は悲劇の歴史でもあり、アイヌへの差別などについても意志を持って触れられています。元々、アイヌではなく知識も全然無かったという筆者が、それを自覚して真摯にアイヌについて長年調べて学び、蓄積していった膨大な知識が漫画という形に昇華されています。 私はかつて阿寒湖に行った時にアイヌコタンに入りカルチャーショックを受けましたが、この本を読んだ後に行くとまた違った視点から見ることができそうです。 これだけ高純度でかつ読み易いアイヌの本もなかなかないのではないでしょう。読んでおいて損はない一冊です。
アコロコタン

このクチコミも読まれています

これが令和の縦ロールお嬢様だ! #1巻応援
ANAGUMA
ANAGUMA
8分前
金髪縦ロールお嬢様界にまた素晴らしい逸材が現れましてよ。 ひょんなことから学園を仕切るザ・お嬢さま北条さんのために恋愛小説を書くことになった隠れWEB小説家の野上くん。 ビビりながら断るつもりが恐ろしいことになぜかふたりはお付き合いすることになるのです(本当になんで???) まぁ詳しくはあらすじを読んでくださいな。最高の設定なので…。 北条さんの高飛車っぷりは、見ててヒヤヒヤするほどですがそれらは全て照れと緊張の裏返し。自宅でメイドの吉田に喝と叱責を入れられる「吉田パート」でのギャップがかわいさを倍増させてます。もうずっと見ていたい。 アンジャッシュみたいなスレ違いが起きながらも徐々に距離が近づいていくふたりの関係に悶絶必至ですわよ!
北条うららの恋愛小説お書きなさい!
10年ぶりの新作?!「原色宝石図鑑」 #読切応援
user_private
名無し
9分前
ココハナ2021年8月号に読み切りが載っていて「なんだこれ!!すっごい面白い!!」と思って調べてみたら、昔コーラスで連載されていた作品のようです。どうやら単行本も出ているようですが残念ながら絶版。電子書籍化もされてません。今回のココハナに載っていた作者さんのコメントによると10年振りの新作だそうです。復刊ドットコムには復刊をリクエストする声がたくさんありましたが、多くのファンの方が待ち望んでいた復活だったのですね。新規ファンですがぜひ連載化して欲しいです。ココハナさんよろしくお願いします!
原色宝石図鑑
吉住渉先生の新連載がスタート!!
user_private
名無し
19分前
映画宣伝プロデューサーの主人公・宝生栞菜が好きになったのは瀬那元晴。彼の職業がなんとボディーガード!映画みたいにドラマチックな展開になりそう!でも深夜のコンビニで残り一個だったバスクチーズケーキを譲ってくれたのが出会いのきっかけなのは親しみやすくて吉住先生らしいなと思いました。
主人公が着てた...
また読みたい
フォロー