目ネタつながりで。
球体の義眼を目からコロンって取り外すシーンよくあるけど、実際の義眼は球体じゃなくて半球状というか、カバーみたいになってるものが多いらしい。

マジですか?
ずっと渋川先生みたいなものだと思ってたけど、よくよく考えると
眼球そのものである必要性ないですよね……。

自分は虚構推理のアニメを見ていて義眼のリアルな形を知りました(主人公の琴子ちゃんが義足義眼)。

地域や時代によっては球体型が使われていたようですが現代では完全な球状は珍しいみたいです。
創作だと分かりやすさ重視で球型が選ばれてるんだと思いますが、実生活を考えると取り外しとか手入れが大変そうですよね。

漫画に細かいツッコミを入れるスレにコメントする

人気のコメント