夕暮れへ

夕暮れへ

試し読み
ストアに行く
名無し

恐らくご自身と同年代を主人公に描かれているので、新しい作品になるほど登場人物も年を取り、内容も「老い」や「死」についてが中心になりますが、表現する力はよりイキイキとしているように感じます。

どの作品もまるで存在したかのようにリアルな人物描写なので、ストーリーというよりも人生を読んでいるようです。年齢や境遇によって読後の感想も変わると思うので、次に読み返した時に自分が何を思うのかも楽しみです。

読みたい

収録されてる「トラワレノヒト」って短編がすごい!!!!作者自身の経験を元に描いた漫画だと思うんだけど、年を取ってボケちゃったお母さんの現実と妄想が入り混じった頭の中のイメージと、あの世とこの世がごちゃ混ぜになっていくようなストーリー展開に圧倒される。神技的な構成力だと思う。商業誌も分かりやすさばかり求めずこういう面白みがある短編も積極的に掲載して欲しいな。

1巻を試し読み
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
初期傑作短編集 ダリア

初期傑作短編集 ダリア

〝普通の人生〟の裏側には 〝激情の人生〟が隠れている。 その狭間に彷徨う人の心を丁寧にすくい上げ、 見事に物語として仕立て上げた初期傑作短編集! 1986年『ビッグコミック』誌上で「昭和61年度前期ビッグコミック賞入選作として掲載された「ダリア」を含む12作品を収録。 ◎収録作品 「ダリア」「春嵐」「多夢気(たむき)」「春の靴」「桜花」「やびぁ!」「玄関」「お茶の時間」「銀杏(いちょう)」「富士」「陸に上がる魚」「夜鳴く鳥」
試し読み
鳥獣草魚

鳥獣草魚

大人たちの揺れ動く心情を巧みに描く、齋藤なずな珠玉の短編集。[収録話] 背黄青鸚哥(セキセイインコ) / 戸惑うライオン / 納戸の百合 / 冬の金魚 / ライク・ア・シンギング・バード / 白鳥 / 黒猫 / チューリップ畑でつかまえて / 門
試し読み
片々草紙

片々草紙

人間の喜怒哀楽を巧みな人物描写で描き出す、心揺さぶる珠玉の短編集。[収録話] ファジィ / 水の音 / ドッグフードを買ってお家に帰ろう / 夕暮れへ / 106号の奥さん / 青葉 / 沖の稲妻 / おじいちゃんの話 / 蟻の味 / 亀 / 暗渠 / 銀杏 / 娼婦と兵隊 / インコの神 / カウントダウン / 螺鈿の舟 / 修復 / スカートの中
試し読み
ぼっち死の館

ぼっち死の館

老いを生き、描く76歳作家の「純」漫画! 舞台は高度経済成長期に建てられた団地。現在そこにはひとり身の老人たちがいつか訪れる孤独死、「ぼっち死」を待ちながら猫たちと暮らしている。そんな彼女らが明日迎える現実は、どんな物語なのか――― 自らも団地に暮らす76歳の著者が描く、私たち全員の未来にして、圧倒的現在。『夕暮れへ』にて日本漫画家協会賞優秀賞、文化庁メディア芸術祭マンガ部門収集賞を受賞した齋藤なずな、渾身の最新作。
齋藤なずな作品集

齋藤なずな作品集

生まれて間もない新興住宅地――。真っ直ぐ伸びる道路、迷いようもない住居表示。けれど、この整然とした町に住む人々の心の内は、ときに――。悩み、苦しみ、傷つき、悲しみ……、幸せを探しあぐねて、ふと迷い道。毎日同じように繰り返されていく平凡な暮らしの中で、突然、心の迷路に入り込んだとき、行くべき道はどこにあるのか……? 明日へ踏み出し、歩き続けるための“しるべ”探しの物語。
人生を読む短編集にコメントする