たか1年以上前編集 「魔王が復活しました。退治しにいきますか?▼」 「しかし、保育所が空いていない!」 表紙のこのセリフが、作品のメインテーマ「母親の子育て問題」をシンプルに象徴していてすごく好き。 全体を通して、かつての伝説のパーティー5人の内すでに3人が既婚者となっていて、独身男性(神官)と既婚女性(シーフ)の間で考え方が大きく違うところがうまく描かれて見事。あとちょいちょい挟まる既婚女性陣(主人公の魔法使いとシーフ)の働くお母さんギャグがいい。 主人公の夫は「典型的な家事・育児に関心のない父親」で読んでる間は「何だこいつムキーーーッ!!」となるが、子育て問題をわかりやすく浮き彫りにする役目を果たし、最後の最後には父親として成長してカタルシスをくれたので許す。 また子育て問題に関して「クソみたいに使えない人間の王様と、神のようにありがたい魔王」が登場することで、正義と悪に単純に割り切れなくしたところが素晴らしいと思う。 「物語の中で作品タイトルを回収する漫画は名作」などとよく言われるが、この作品も最高に痺れるタイトル回収があるので、ぜひ読んで体感してください!0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
あらすじ伝説の一行が封印したはずの魔王が復活… しかし、そのなかの1人である「伝説の魔法使い」は赤ちゃんを抱えるお母さんになっていた! 城下町は保活の激戦区! 我が子は待機児童! 非協力的な夫! 母親とはどうあるべきか。女の一生とは。ファンタジーの世界の人間も苦悩する、結婚と出産、そして仕事。数々の壁にぶつかりながら、果たして彼女は旅立てるのか?続きを読む
「魔王が復活しました。退治しにいきますか?▼」
「しかし、保育所が空いていない!」
表紙のこのセリフが、作品のメインテーマ「母親の子育て問題」をシンプルに象徴していてすごく好き。
全体を通して、かつての伝説のパーティー5人の内すでに3人が既婚者となっていて、独身男性(神官)と既婚女性(シーフ)の間で考え方が大きく違うところがうまく描かれて見事。あとちょいちょい挟まる既婚女性陣(主人公の魔法使いとシーフ)の働くお母さんギャグがいい。
主人公の夫は「典型的な家事・育児に関心のない父親」で読んでる間は「何だこいつムキーーーッ!!」となるが、子育て問題をわかりやすく浮き彫りにする役目を果たし、最後の最後には父親として成長してカタルシスをくれたので許す。
また子育て問題に関して「クソみたいに使えない人間の王様と、神のようにありがたい魔王」が登場することで、正義と悪に単純に割り切れなくしたところが素晴らしいと思う。
「物語の中で作品タイトルを回収する漫画は名作」などとよく言われるが、この作品も最高に痺れるタイトル回収があるので、ぜひ読んで体感してください!