1巻の感想 マンガの読み方が変わりそう
きっとこの二人いい感じになるのかなーなんて思いつつ、マンガの理屈というか、要諦というか、編集者の目が垣間見れて大変面白い。普段なにげに面白いとかピンとこないとか思っていた裏には考え抜かれた作品作りがあったのかもしれないと。 がんばれ剣崎!
念願かなって週刊少年マガジン編集部に配属された主人公・剣埼龍之介。最初の持ち込みで現れたのは、先日出会った謎の美少女・小鳥遊翼。なんと就職活動中の面接会場で、剣埼が拾い上げた自作のマンガを面白いと言われたことをきっかけに急遽、就職活動をやめて、マンガ家を目指すことに決めたとのこと!! 運命の出会いで相棒となった新人編集者♂と新人マンガ家♀の週刊20Pに命を懸ける情熱の物語が今、開幕!!
テレビドラマって表現はめっちゃよく分かる。展開の仕方がそういう感じ。この作品はなんというか、大人の漫画家と編集者の関係を恋愛ドラマにしている雰囲気がありますよね。
いまのところはそこまでマニアックな漫画業界に纏わる話も少ないですが、逆に珍しいかもしれないですね。「バクマン」を皮切りに多くのマンガ業界の裏話を書く作品が増えてきたので。最近だと「かくしごと」や「狭い世界のアイデンティティー」あたりでしょうか。
「少年マガジンを再び日本一の雑誌に」はほんと熱いですね。このテーマとどう向き合い、どのような結論が出るかがまた、楽しみです