名無し

息子夫婦、孫夫婦と同居していたけれど、ちょっとうまくいかなくなったりして独立を決意。
最初はホテルとかネットカフェに泊まってホームレス生活を送っていたりしてるけど、それが逆に刺激になって仕事の執筆業が捗るみたいなことも起こったり。
80から人生リスタートというテイストで結構励まされたりするんだけど、年齢による障害が随所で出てきてそこらへんも面白い

読みたい
1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>

クリエイター・エッセ「イスト・」自身のブログで発「表した小説が評価を受け出版〜〜」文学賞を受賞。その後、〜「フォトグラファーとして」も活躍
ちょっと穴が抜けているところを妄想で追加して見たけど、まぁだいたいこんな感じのマルチにやっている人だと思う、くらはらさんは。まりこがんばれ

ウェブマガジンがひと段落して、次はシャッター商店街建て直し問題へ。とんとん拍子に行き過ぎるところもあるが、ある意味夢があっていいのではという気がする。何より商店街の救世主となるのが80歳のおばあちゃんというキャスティングが最高。

第42話の感想。蝶子先生がどんどんイキイキしてきて、見ていて楽しい。そしてそんな蝶子先生を手のひらで転がすまり子、2人の姿を冷静に観察するちえぞう……というほのぼのしたやりとりの直後、嫁の不倫発覚(?)という急展開。中華屋さんの奥さんといい、この界隈には小説のネタになるエピソードがたくさんありそう。

ショックなことがあってふらふら帰ったら、ボケたんじゃないかと心配される80歳ヒロインのかわいらしさたるや!

しかし商店街の人、キツイなー。
自分ちの店も潰れる不安とかないんだろうか。

まり子先生があまりにもけなげで、すごく胸が痛い。
差し伸べられた手に、事態の好転を期待してしまう。

あの商店街にこんな活気が戻るとは!
まり子さんすげー!
(現実はそんなに上手くいかないだろうけど、これはフィクションだからオケ)

いろんなことが一気に崩壊していく……。
頑なに商店街活性化を拒否してた会長さんの想いも垣間見えて辛い……。
エールさんの明るさが頼りだったのに、まさかこんなところで……。

おっさん腹立つわー!
でも実際ファッションショーは一般市民にとって敷居高いのは事実……。
えーるさんの愛でなんとか成功してほしい!

謎の商店街ファッションショー、バタバタだけど成功しそうでよかった!
中華屋さんの気ぐるみ可愛いw

商店街編がハッピーに終わってホッとした。
ちょっとやさしい世界すぎるけど、それはそれでアリではないでしょうか。
(イベントが終わったら元通り寂れました、とか見たくないし……)

次は出版社編かー。
ヒゲの編集長に難題吹っかけられそう。

しかし、多才社の社長さんは社長以前に人間としてあまりにも失礼ではないだろうか。
蝶子先生の本が大ヒットして奴にざまぁを!

編集長の言い分がしごくまっとうで、ぐうの音も出ない。
これは厳しいか……と思ったら、蝶子先生がぶち壊してくれそうw

既存の出版社さん、特に因縁の相手が出てきて一筋縄では行かず……これは電子書籍に行くかと思いきや予想外の展開。
紙の本のよさがストレートに伝わってきた。

番外編の若いまり子さんも普通にかわいい人だったw

新藤先生すごい頑固だけど、まり子さんには絶対かなわなそう。
ひさびさに出てきたちえぞうさん、かわいいけど不憫な役回りw

なるほど、こういうオッサンが多いなら、定年75歳という制度もアリなのかも。
もしくは在職中にきちんと定年後の人生設計をしておくか……。

しかし新キャラ佐野先生はとても不愉快。
まり子先生がバカにされるの許せん!

佐野先生の進藤先生殺害計画に、思わず「さっきのプロットの100倍面白い」と感動するまり子さん。笑
蝶子さんとの修羅場もコントみたい。

佐野先生の進藤先生殺害計画に、思わず「さっきのプロットの100倍面白い」と感動するまり子さん。...

佐野さんの「人の顔は標識だ ちゃんと見ないと事故るんだ」って言葉好き

https://i.imgur.com/DJxUQEJ.png

いや〜!若い頃から意識していた知り合いが実は向こうも意識していてくれていて、長い時を経て仲を深める…ってめちゃくちゃ熱いな!次回、野上成敗に期待…!

久々のまり子の家族回
まり子がドンドン成功していく一方、息子夫婦・孫夫婦はバラバラで2世帯間の関係も見事に崩壊

ついには家族だけじゃなくて家自体も崩壊とか面白すぎる…!

1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>
さんじゅまりこ
傘寿まり子 1巻
傘寿まり子 2巻
傘寿まり子 3巻
傘寿まり子(4)
傘寿まり子(5)
傘寿まり子(6)
傘寿まり子(7)
傘寿まり子(8)
傘寿まり子(9)
傘寿まり子(10)
傘寿まり子(11)
傘寿まり子(12)
傘寿まり子(13)
傘寿まり子(14)
傘寿まり子(15)
傘寿まり子 16巻
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
またのお越しを

またのお越しを

あなたは、自分のお気に入りのお店がありますか? でも、ちょっと足が遠のいている間に、いつの間にか閉店してしまう。そんなとき、あなたならどうしますか? 悲しむ? 別の店を探す? それとも、自分で店を作る…? 人付き合いが苦手で真面目だけが取り柄の枷耶子と、人に取り入るのが上手い枷耶子と正反対の性格の従妹・のえる。二人は、カフェ併設の和雑貨屋「くくりや」が大のお気に入りだった。店長の杜紫さんとも親しく付き合っていたが、店は突然閉店。心の中の大事な場所がなくなってしまったような喪失感を覚える枷耶子とのえる。それを取り戻すため、二人は自分たちで店を作ることを決意する。「傘寿まり子」のおざわゆきが生み出す新たな冒険譚。読むと自分でもお店を作ってみたくなる、『お店』経営物語 !

新装版 凍りの掌 シベリア抑留記

新装版 凍りの掌 シベリア抑留記

小澤昌一は東洋大学予科生。東京・本郷の下宿先で銃後の暮らしの中にいた。戦況が悪化する昭和20年1月末、突然名古屋から父が上京し、直接手渡された臨時召集令状。北満州へ送られた後、上官から停戦命令の通達、すなわち終戦を知らされる。実弾を撃つことなく終わった戦争だったが、その後ソ連領の大地を北に向かわされ、ついにシベリアの荒野へ。待っていたのは粗末な収容所と、地獄のような重労働だった。 シベリア抑留の極限状況を生き抜いた著者の父親の実体験をもとに描かれた衝撃作、待望の新装版!

おざわゆき&渡邊博光のおたから町中華

おざわゆき&渡邊博光のおたから町中華

注・豪華な料理や流行のメニューは出てきません! 舞台はあなたの町にもきっとある「中華屋さん」。この本は、食いしんぼう夫妻がさまざまな町の中華屋さんに突撃し、「いつもあの味」をご紹介する本です。『傘寿まり子』で第42回講談社漫画賞を受賞したおざわゆきが描く、日本で唯一の、町中華探訪コミックエッセイ!

ホッピー好きの夫婦があちこち飲み歩いてみた

ホッピー好きの夫婦があちこち飲み歩いてみた

おいしいもの大好き!な美食夫婦がめぐる、「三冷」ホッピーにこだわった、おいしいお店たち。お店めぐりのほかにも、ホッピーのマメ知識やおいしい飲み方のコツなどを大紹介! 第42回講談社漫画賞(一般部門)受賞作家の待望のグルメエッセイコミック!

あとかたの街

あとかたの街

太平洋戦争末期の昭和19年、名古屋。木村家次女・あいは、国民学校高等科1年生。青春真っ只中にいるあいの関心は、かっこいい車掌さんに出会ったことや、今日の献立のこと。自分が戦争に参加しているなんて気持ちは、これっぽっちもなかった――。しかし、米軍にとって名古屋は、東京や大阪と並んで重要攻撃目標だった。少女・あいにとって、戦争とは、空襲とは、空から降り注いだ焼夷弾の雨とは、一体何だったのだろうか。

築地まんぷく回遊記

築地まんぷく回遊記

食のプロたちが通いつめる究極の味155品!!身がぎっしりのカキフライ、体の芯から温まる豆腐鍋、懐かしのクジラカツ……。マンガ界のナンバーワンの築地通・おざわゆきがとっておきの名店を大紹介!!便利な特製築地MAPもついて、今日からあなたも築地通!!

傘寿まりこ面白かったにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。