平安時代末期の異能の僧・西行を祖先に持つ高校生の佐藤武清。彼が修学旅行中に立ち寄った高野山の山中で見つけたものは、西行が造りし“モノ”=少女姿の「何か」だった!その「少女」が八百有余年の時を超えて現代によみがえる――!実力派ベテラン原作者と期待の新人がタッグを組んだ異色の伝奇物語、ついに登場です!!
文芸部に所属する高校2年生の宍戸牙王(ししどがおう)は、部活仲間の日辻萌衣(ひつじめい)に片想い中。ところがある日、メイが部活にぱったり顔を見せなくなる。心配した牙王は放課後、メイを尾行するのだが、向かった先は……動物園!?実は、メイの正体は動物園の園長だったのだ!!マメジカ、ダチョウ、カバ、ライオン、アビシニアコロブス、ゾウ。個性豊かな動物たちに見守られながら(?)牙王とメイの恋が走りだす――!?
絵本作家志望の三蔵法子が引っ越したボロアパートには『西遊記』の例の豚・猪八戒と例の河童・沙悟浄が住んでいた!話を聞くと、どうやら三蔵法師の生まれ変わりっぽい法子は、次々と災難が襲いかかる運命にある模様。そんな厄災から守ってくれるという二人と同居することになったのだが……!?や…役に立たねぇ!災難まみれの法子とおっさん二人の、半径5メートルな非日常的日常コメディ!!
ここは五番街。看板のないアンティーク店。そこに住むのは、“白やぎさん”こと白山洋子。「手紙が主食」という、一風変わった食生活を送る彼女のもとには、今日もいわくつきの手紙が舞い込んできて――?さあ、届かなかった言の葉を味わいましょう。想いが、冷めてしまう前に――
乙女ちゃんこと早乙女真理は、穢れを知らない純情可憐な女子高生……に見えて、不埒なものに胸が高鳴る、ムッツリ女子だった。今日も同級生で学年一の美女・姫川さんの一挙手一投足が乙女ちゃんの心をかき乱しちゃう!身体測定、球技大会、図書室、英語の授業……日常に隠れている、ありとあらゆる“ハァハァ”要素が、乙女ちゃんの不純な目を通して白日の下にさらされる!?不純すぎて純情な女子高生の生活を描く、ムッツリングコメディ第一集!
高校卒業後、まだ見ぬ大学の先輩「ちひろさん」とルームシェアをすることになった藍河りょうは、ひょんなことから映画サークル「バターナッツ」に入部。新しい生活に胸を躍らせるりょうだが、入部歓迎会が催された夜、部屋に見知らぬ男がやってくる。バターナッツの副部長でもある傲岸不遜なその男こそが、りょうのルームメイト「ちひろさん」だったのだ……!
宏樹の姉・真尋は一月前の事故から生還して以来、まるで別人。まっぱで部屋を歩き回り、不良をカミソリで切り刻む…中の人は誰?ほんとの姉はどこ?地獄の使者姉とのヒヤヒヤ共同生活、ここに開幕!
資源調査船の乗組員全員が行方不明になる事件が世間を騒がす。城原真都は中学2年生、渦中にある調査船を保有する会社に勤める姉・真周の元へ着替えを届けたところで、同じ学校に通う宇藤かがりと出会う。かがりの兄は調査船に乗っており、その身を案じていた。そこへ謎の特殊スーツを来た男が海中より現れ――!?太平洋の真ん中に沈む謎の「島」をめぐる冒険が今、はじまる!!
自分はこの作品のように「不老不死」系の漫画がどうやら好きらしいです。超パワーと引き換えに別のものを失っていく感じに惹かれてしまいます。 主人公の佐藤少年は私が苦手な天才系主人公ではあるのですが、ヒロインであり不老不死・超パワーの時緒に振り回されっぱなしなので、あんまり「ハイハイ、天才天才、すごいすごい」感がなく鼻につかなかったです。 また、最終話のエピソードは事前に考えていたこともあり、綺麗にまとまっていると思います。 全三巻の表紙が画ではなく坂口いく氏の「切り絵」というのも作品の雰囲気にマッチしていて良きで、お気に入りの表紙の一作です。