「金利はトイチにて承っておりやす」喜三郎は表向きは髪結い(理容師)を生業としているが、裏では江戸で暗躍する金貸し、通称・闇鴉と恐れられる闇の金貸しだった。男に貢ぐため喜三郎から金を借りる旗本侍の妻・美佐江。だが当てにしていた義兄から借金を断られ、利息が払いきれず首が廻らなくなってしまう。そこで自分の身体を差し出し、借金を帳消しにしてやろうと喜三郎を誘惑する。だが、その傲慢な態度が喜三郎の怒りに火をつけ……
徳川幕府初期。公儀は苛斂誅求なる政策をもって、外様大名の取り潰しを画策した。その尖兵となって暗躍した集団が居る。非情に徹するべく苛酷な訓練を、肉体的にも精神的にも施された者たち―それを人は恐れを込めて≪鬼輪番≫と呼んだ。
大阪岸和田の一角には、ケンカに負けることを極度に嫌う人々が住むという。 主人公チュンバ達のナニワ不良少年血風録!! 映画『岸和田少年愚連隊』出演 宮川大輔もオススメ!!! 「この作品の漫画が出ると聞き懐かしくなり、昔の台本を開けました。 1ページ目に『俺らは最高級に遊ぶ、それはヒットエンドランや』 そんな言葉が書いてありました。昔の懐かしく楽しかった思い出がよみがえりました。 僕がはじめて出演した映画が出版され、とてもうれしいです。 映画を見た人もまたこの漫画を見てください。」
独創的発想の持ち主である主人公・玉造創志は、一城堂百貨店の女社長・一城沙映子と出会い、 商品企画室で様々な新商品を開発することになる。そんな中、メガデパート専務取締役の鷹塔礼司は、 一城堂百貨店の乗っ取りを企てる……
主人公・鬼島平八郎は幾多の職を経た後、司法試験に合格し検事に任官する。その強引とも言える捜査手法は「眠らぬ鬼」との異名をとり、巨悪に臆する事なく挑む凄腕の特捜部部長であった!