かつてとてつもない魔力を持っていた魔女のハナは現世で猫に生まれ変わり、その魔女に飼われていた猫は少年に生まれ変わった!? 飼い主⇔猫の入れ替わりなピュアファンタジーコメディ!
赤い髪の孤独な娘・文緒がお手伝いとして雇われた先は、江戸随一の鬼才・平賀源内。蘭学者、戯作者にして発明家。頭は切れる弁は立つ、度胸と人情あふれる男ぶり。しかし猫にはめっぽう弱かった! 愛猫エレキテルと文緒と共にお江戸の騒動を源内が粋に解決。痛快・八百八町事件帖!
祖父が営んでいた古書店は猫本専門店。一度は閉めたその店で、女子高生ひなたが不思議を引き継いだ『またたび古書店~猫本のあれから~』。脱サラしてお店を開いたおじいの若かりし頃の物語『またたび古書店1990』を収録。実在するネコ本が教えてくれるのは、前を向く勇気。猫が寄り添う感動ファンタジー。
沖縄に連れてこられたのは、ちょっとわがままな猫のククル。広い空にどこまでも続く海。初めて訪れた沖縄でククルは様々な出会いを重ねて、新しい事を覚え成長していく! 沖縄ほっこり暮らし
見慣れた町の風景に、猫を見つけてふっと肩の力が抜ける。無くなりそうな人と人との関わりを猫が繋いでいく。笑顔を増やしてくれる短編集。
大正時代、人間も猫を見習って自由を謳歌し始めた! 堅物な教師、人見知りな少女、その二人の世話を焼く黒猫のハートフルコメディ。コミックス『おじさんと猫と少女』未収録作品集
謎の猫トラキチによって江戸へ飛ばされてしまった女子高生の美々。現代に戻るためトラキチを捜しながら長屋で“仙女”として暮らす事になったのだが――。江戸タイムスリップファンタジー!
気になる白猫その名は“しょぼにゃん”!! ドジで怖がりなしょぼにゃんだけど、出会った人々に小さな変化をもたらす!? ユウウツな日々を吹き飛ばしてくれる!
父猫もにゃんと娘猫さちこの旅の目的は…母猫おかあちゃんを見つけること!! 道中には様々な危険や誘惑、そして温かい出会いが…。アットホームドタバタにゃんコメディ!!
江戸時代。結い髪文化となり装飾として注目され魔を払うとも言われたかんざしの最盛期。かんざし職人の父とその娘・おりんと飼い猫スズの元には様々な事情でかんざしを贈りたい客が訪れた… 一本のかんざしが繋ぐ人情猫物語!
エマには不思議な記憶がある。幼稚園を卒園して小学校に上がるまでの間なぜかパンダのシッターに預けられていた!? カワイイ動物たち満載の少女ファンタジーマンガ!
田舎の町の一軒家5人家族の木庭家には家族それぞれひとりひとねこついている。そして長女・大和の元にも猫がやってくるが、なかなかなつかず…! ananねこ漫画大賞を受賞した「三日月とネコ」でおなじみのウオズミアミが描く、家族と猫の絆が心温まる猫マンガ!
どんな妖怪にも物怖じしない咲耶と、いつもいっしょにいる猫又の一夜。2人が一緒ならどんな妖怪もへっちゃら!? 大ヒット作品「猫絵十兵衛 御伽草紙」の永尾まるが描く、現代版ニャン情ストーリー!
「しーちゃんのごちそう」のベースとなった作品「昭和お茶の間劇場」や、「ねこQ」(ホーム社)で連載していた「ねこわらし」などを選りすぐった、たかなししずえの厳選傑作集!
若きイケメン火花職人たちの粋な仕事っぷりにうっとり! もっちりでっぷり猫に癒される! お江戸ドタバタ劇開幕! 読切作品「華纏 想い猫」も収録。
世は文明開化の時代――伝統芸に生きる青年が愛猫とともに迷い込んだのは…? 表題作「猫街ノスタルジア」ほか「いろはにゃほへと」を収録。
人に興味がなくクラスで浮いてる代わりに猫に異常に懐かれる主人公・雪村咲季。一匹の黒猫に導かれて旧校舎に足を踏み入れた彼は、その猫がとある魔女・ハナの生まれ変わりであり、自身がハナに飼われていた猫の生まれ変わりだということを思い出す。猫に生まれ変わった魔女と少年に生まれ変わった猫の輪廻転生を超えた再会の物語。 …というのが1話のあらすじ。ここまでだととても美しい物語なんですが、もちろんお話はここで終わりません。 咲季は旧校舎での一件を期に同級生・里奈との親交を深めてゆく。里奈のほうは好意を全開に示しているが咲季は(前世が猫だったから?)あまり相手の心情を汲み取ることができずにいて、このあたりの掛け合いはボーイミーツガール感があります。一方のハナのほうは、猫であるその身にまだ魔力を残しており、また魔女だった時代に人間たちに虐げられた過去があり、咲季との再会も偶然ではなくウラがありそうな様子。そして1巻中盤になり現れる謎の第三勢力によりダークファンタジーの様相も呈してきます。 そんな様々な要素が絡み合った本作、さて連載媒体はどこなのかというと、まさかの少年画報社「ねこぱんち」。私は電子書籍派なので書店さんでねこぱんちの単行本がどの辺りに配置されてるのか分からないのですが、表紙も映えますし、できれば秋田書店の少女マンガの付近なんかに配置して頂けるととっても良いんじゃないかなと思う今日この頃です。 1巻まで読了